■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
2 / 12 ページ ←次へ | 前へ→

サブモニター[1]  /  バックカメラの接続[2]  /  エアコンガスのサービスポ...[0]  /  サスペンション交換につい...[4]  /  AHR10のテールランプにつ...[0]  /  エアラス フロント バン...[0]  /  左右ウインカー線について[3]  /  追加メーター[1]  /  バッテリー端子を外した場...[5]  /  常時電源の場所[2]  /  

サブモニター
 shimon  - 11/10/12(水) 21:26 -

引用なし
パスワード
   リアにサブモニターを取り付けたいのですが、無理ですかね?
誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS6335; .NET...@170.45.233.111.ap.yournet.ne.jp>

Re:サブモニター
 シルバー E-MAIL  - 11/11/20(日) 0:48 -

引用なし
パスワード
   shimonさん。
はじめまして。
平成14年エスハイ193,000KM乗りです。

私は、下記のようなヘッドレストパイプに取り付けるタイプのモニターを使っています。
acerの23インチ1920×1080の解像度のパソコン用モニターをブルーレイで観ています。
100Vが使えるエスハイならではです。
使い始めて3年以上たちますが好調です。

費用はブルーレイプレーヤー(家庭用)が20,000円・23インチモニターが25,000円・ヘッドレスト取り付け部品が13,000円くらいだと思います。

車内でFULL HDはいいですよ!!。


▼shimonさん:
>リアにサブモニターを取り付けたいのですが、無理ですかね?
>誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@softbank220007024042.bbtec.net>

・ツリー全体表示

バックカメラの接続
 CB御殿  - 10/9/11(土) 10:50 -

引用なし
パスワード
   最近13年式のエスハイを購入しました
ワイドマルチAVステーション・バックカメラが付いていました

W59Gに乗せ変えましたがバックが表示できません

カラーでガイド付です
どのようにつないだら表示するようになるか教えてください

10ピンの黒コネクタが余っています
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@ntsaga007040.saga.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:バックカメラの接続
 しん  - 11/6/24(金) 18:30 -

引用なし
パスワード
   W59Gはディーラーオプションではないのでしょうか?
もしそうなら同じコネクターでも、配線が違います。
4Pだったかな?四角い小さいコネクターがバックモニター用だったかと思います。
ちょっと忘れてしまいましたが、その手の情報が出回っていたかと思います。
見当違いだったらごめんなさい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@cb8a80-093.dynamic.tiki.ne.jp>

Re:バックカメラの接続
 CB御殿  - 11/6/28(火) 22:55 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます

入れ替えた元のモニターをダッシュボードに露出で取り付け
コネクタを延長して繋ぎました

モニター2個でそれぞれナビ搭載
W59GはフロントとLサイドのカメラ映像とワンセグ
元のモニターにはバックとリアのカメラ映像
リア席用モニターにはDVDと地デジが見られるようにしました

まだまだ乗り続けるつもりですので何かありましたらまたお世話になります
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@ntsaga007079.saga.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

エアコンガスのサービスポート
 しん  - 11/6/24(金) 18:24 -

引用なし
パスワード
   こんにちは
エアコンのガスチャージをするために低圧側のサービスポートを探していましたが見当たらず困っています。
どなたかご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@cb8a80-093.dynamic.tiki.ne.jp>

・ツリー全体表示

サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/15(日) 23:32 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。1世代前期に乗って1年になります。
後部座席での”乗り物酔い”がひどいと家族からのクレーム?を受け、スプリングを交換します。ディーキャトロのΣβ180です。

質問ですが、サス交換して持ち込んだ時の”D”の対応が知りたいです。出来るだけDでメンテしたいので・・。サス以外はノーマルで、サードシートは仕事で荷物を積んだりするのではずしてあります(これはDはO.Kでした)。

次はHVベルトの交換が控えているので、チョット気になっていまして・・。

アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p8022-ipbfp502kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:サスペンション交換について
 イヤミ  - 11/5/16(月) 11:20 -

引用なし
パスワード
   ねおブリッドさんこんにちは。  イヤミといいます。

>スプリングを交換します。ディーキャトロのΣβ180です。
>質問ですが、サス交換して持ち込んだ時の”D”の対応が知りたいです。

大丈夫です。 多くのユーザさんも私も、一時期Σβ180に交換してましたから。
ただ、別の問題があるかもしれないので注意して下さい。

純正のショックに、純正のバネと長さの異なるΣβ180を着けると、積む重量によっては純正ショックが常に伸びきらない状態となり、へたりが早くなります。

私は現在、カヤバの1世代型用のショックとバネに交換していますが(販売はかなり前に終わっています)、交換時の純正ショックは4本とも、手で簡単に押せる状態になっていました。
他の方のΣβ180を知らないので、私の場合だけの固体の問題かもしれません。

>アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。

オーナー登録が無くとも自由にお使えいただけますが、登録していただけると嬉しいです。

ではまた、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6;...@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/16(月) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
>ねおブリッドさんこんにちは。  イヤミといいます。
 
はじめまして ねおブリッドです。よろしくおねがいします。

>大丈夫です。 多くのユーザさんも私も、一時期Σβ180に交換してましたから。
>ただ、別の問題があるかもしれないので注意して下さい。

安心しました。Dへの出入り禁止だけは避けたいので。ここ18年くらいユーザー車検でやってきたので、久しぶりの”D”。ハイブリッドスペシャリストと言う肩書きのメカニックが担当してくれて、すごく対応が良かったんです。

>純正のショックに、純正のバネと長さの異なるΣβ180を着けると、積む重量によっては純正ショックが常に伸びきらない状態となり、へたりが早くなります。
>
>私は現在、カヤバの1世代型用のショックとバネに交換していますが(販売はかなり前に終わっています)、交換時の純正ショックは4本とも、手で簡単に押せる状態になっていました。
>他の方のΣβ180を知らないので、私の場合だけの固体の問題かもしれません。

なるほど、参考になります。抜けてしまった場合の候補として、カヤバのローファースポーツを考えています。若干のショートストロークなのでバネとのマッチングがいいかと・・。

>>アッ、オーナー登録するの すっかり忘れてました(汗)。エスハイ買う前から結構のぞいていたんで、登録したつもりでいました(納車されたら浮かれまくってて・・)。後日登録させていただきます。
>
>オーナー登録が無くとも自由にお使えいただけますが、登録していただけると嬉しいです。
>
>ではまた、

もちろん登録しますよ〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p8022-ipbfp502kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:サスペンション交換について
 sugi  - 11/5/29(日) 9:00 -

引用なし
パスワード
   ねおブリッドさん、こんにちは。

どうも、ここ数年でディーラーやショップなどで車検への対応が厳しくなっているように感じます。
おそらくこの程度の改造であれば問題はないはずですが、ディーラーに一言相談して置くのもよいかと思います。何かあったときの対応も安心ですし。

私はもう車を換えてしまいましたが、以前はエナペタルの車高調整式サスペンションを入れていました。
予め担当に方には購入前から「換えますよ」とは言ってありましたが、それで何かあるとディーラーにとってはサービスになってしまうので、トラブルにつながりそうな変更は必ず先に相談するようにしています。

基本は自己責任ですが、所詮素人なので、いざと言うときのためによい付き合いをしておきましょう。


#...さて、スピーカーを換えよう...
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11....@h115-165-66-001.catv02.itscom.jp>

Re:サスペンション交換について
 ねおブリッド  - 11/5/30(月) 18:45 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。
秋には車検も控えてるので、Dと相談しながら進めて行きます。

・・実は待ちきれずに、自分でサス交換してしまいました〜。
車酔いも減って快適です。少しリヤの車高が下がりすぎかな?
でも、全体的には尻上がりがおさまっていい感じです。
光軸とアライメント調整しないと、ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@p8022-ipbfp502kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

AHR10のテールランプについて
 roukunn  - 11/5/15(日) 21:12 -

引用なし
パスワード
   初めまして!来週AHR10前期型納車予定のryoukunnです☆
AHR10のテールランプについてお聞きしたいのですが、ACR30のテールランプはAHR10にポン付け可能でしょうか??
よろしくお願いします♪
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i219-167-13-117.s05.a013.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

エアラス フロント バンパー について
 KUMASAN  - 11/4/27(水) 1:48 -

引用なし
パスワード
   今更ながらこのような質問をするのは恥ずかしいのですが、1世代エスハイのフロントバンパーについて皆様のお知恵をいただけたら幸いです。

当方、後期型のエスハイなのですが、最近少し外装のイメチェンをしたいと思いイロイロ考えていました。サイド及びリア周りは基本的にガスエスの物が流用できそうですが、フロント周りに関しては、前期型では、社外品でリップタイプの物やフロントバンパーがあるのですが、後期型においては全くと言っていいほど見当たりません。
そこで思ったのですが、アエラスのフロントを移植されている方がいる事を思い出し、もしかしたら後期型でどなたかおこなっているのではないかと・・・

当方、今考えているのは、ガスエスの後期型のアエラスのフロントバンパーを移植できたらと思っているのですが、移植をしている方がいらっしゃいましたらイロイロお教えいただけないでしょうか。
ただ、単純に考えてもバンパーの形状、フロントグリルの形状、ライトの形状、取付のビス等の位置など、その他・・・簡単には出来ないと思います・・・
過去にアエラスの物を移植しているのを確認した事はあるのですが、ただし前期型での情報しか得てないので・・・

もし、どなたか移植をされている方がいれば方法を教えていただけないでしょうか。また、後期型で社外品のフロントバンパー周りのパーツをご存知の方がおりましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730)@softbank219040151050.bbtec.net>

・ツリー全体表示

左右ウインカー線について
 KAZ  - 11/2/18(金) 17:41 -

引用なし
パスワード
   前期のMCR40Wに乗っております。
この度、社外のキーレスエントリーをつけるべく
電源等をキックパネル裏から
ロック・アンロックをドア内から探しましたが
アンサーバック用の左右ウインカー線を運転席付近から
取得できるコネクタを教えていただきたいのです。
ご存知の方ご指導お願いします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@i222-151-24-42.s02.a006.ap.plala.or.jp>

Re:左右ウインカー線について
 kenken  - 11/2/18(金) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ▼KAZさん:
>アンサーバック用の左右ウインカー線を運転席付近から
>取得できるコネクタを教えていただきたいのです。

 私は前部のウインカーをLEDに交換の際にハイフラ防止のために、ウインカーリレーをハイフラ対応済みのものに交換しました。たぶんそこを通過するので、そこからたどってお好きなところで分岐すればいいのではないでしょうか。
 場所はハンドルのすぐ下あたり(曖昧な言い方ですみません。)で、実際にウインカーを点滅させれば、カチカチと音がするので簡単に見つかります。

 こんな回答でヒントになるでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; ...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:左右ウインカー線について
 KAZ  - 11/2/19(土) 0:39 -

引用なし
パスワード
   > 場所はハンドルのすぐ下あたり(曖昧な言い方ですみません。)で、実際にウインカーを点滅させれば、カチカチと音がするので簡単に見つかります。

ありがとうございます。
参考にさせていただいてこの週末にチャレンジしてみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@i222-151-24-42.s02.a006.ap.plala.or.jp>

Re:左右ウインカー線について
 KAZ  - 11/2/19(土) 10:53 -

引用なし
パスワード
   ▼kenkenさん:
無事 ウインカー線探し出すことができました。
ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@i222-151-24-42.s02.a006.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

追加メーター
 北のエスティマン  - 11/1/26(水) 11:56 -

引用なし
パスワード
   タコメーターが無いハイエスにピボットを付けているのですが
前ページでオデッセイRA1用のコンディションメーター付けているのを見て一目惚れしていまし、早速ヤフオクでゲットしましが、
電気系を苦手とする私には先が進まず放置状態なのです。

配線色は黒・白・赤・青・赤/黒・黄の5本を何に接続するのでしょうか?
どなたかサポートお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; YTB730...@p16109-ipngn401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

Re:追加メーター
 いずみ  - 11/2/18(金) 18:28 -

引用なし
パスワード
   どうも、そのコンディションメーターを取り付けてます本人です

自分も資料が無く色々実験して配線を探したのですが
セオリーで言うと、黒線がアースです

残りの配線は

エンジン回転パルス
温度計信号
常時電源(B+)
イグニンッション(ACC)
イルミネーション

です

コネクタが2本あって、4本繋がってる大きい方と2本繋がってる小さい方があると思うんですが
大きい方がB+、ACC、イルミ、アース
小さい方が車速回転パルスと温度センサー
のはずです

ちょっと今事情で現車が手元に無いので、クルマが戻ってきてからまた詳しく説明しますね.

ちなみに、それの温度計も使いたい場合は、RA1オデッセイ用のオートエアコン用のセンサーをどこかで探してきて接続すれば使えます
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.2.6) Gecko/201...@KHP059143243063.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/9/25(土) 21:17 -

引用なし
パスワード
   エスハイオーナーになって2ヶ月弱の新参者です。
昨日、9年目となる(私の所有としては始めての)車検を通してきました。

皆様にうかがいたい内容ですが、近々、Gセレのクルコン付きステアリングに
交換予定です。
現在、標準グレードでクルコンが付いていませんし、黒木目のステアリングに
あこがれていました。
交換にあたり、エアバックの暴発防止としてバッテリーのマイナス端子を外して
数分放置してからの作業、さらに交換作業で30分と見ています。
この作業でECU??関係の学習機能??がリセットされるのでしょうか。
その場合、どのような不具合が想定されますでしょうか。
不具合が想定される場合、回避する対策はありますでしょうか。
ご存知の方いらしたらよろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB0.0; .NET CLR 2.0.5...@p4a4d86.osakea16.ap.so-net.ne.jp>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 HIDE  - 10/9/28(火) 14:04 -

引用なし
パスワード
   僕の場合もクルコン自分で付けた際の復帰からの不具合はありませんでした。


補助バッテリーが弱り駄目になりそうな状態だったので
新しいバッテリーにの入れ替えたら、アウドリング不良でハイブリッド警告点灯。
ディーラーにてリセットしたくらいですかね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.13) Gecko/20100914 Firef...@210.196.225.241>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/9/29(水) 22:36 -

引用なし
パスワード
   8さん、HIDEさんこんばんは。

返信ありがとうございます。

どちらも補機バッテリー交換の際に不具合のようですが、バッテリーを外している
時間が関係するのでしょうか。
また、エンスト、HVエラーは補機バッテリー交換後すぐに発生したのでしょうか。
すぐ発生しなければ支障無いと思っていいのでしょうか。
(8さん、HIDEさんの体験でかまいません)
ある日突然ですと、遠出など心配ですので。

コメントよろしくお願いいたします。

(パソコンの調子が悪く、返信遅くなるかもしれませんことご了承願います)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@221x253x190x202.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 アルジャン@おおさか  - 10/9/30(木) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ▼にくマンさん:こんばんわ。
私も以前に補機バッテリーを交換した際に、HVシステムエラーを出しております。
私はもう慣れっ子になってますので、不具合とは思っていません(笑)

その時の状況は「1世代型 故障、トラブル」に投稿しています。
当時、8さんの名講釈もいただきました。
リンクが貼れないようなので、
08/6/9「絶好調なのにHV異常警告灯が点灯」を参考になさってください。

バッテリーターミナルを外すと高い確率でHVシステムエラーが出る可能性があります。
で、原因は、8さんが仰っているようにアイドル学習(記憶した最適な燃料噴射量)がリセットされてしまうため、最初のエンジン始動時に再学習を始めることにあると思われます。
燃料の薄い状態から調整しながら再学習していきますからアイドリングが不安定になり、ともするとエンジンストールしてHVシステムエラーになるようです。このアイドル不安定が「不具合発生!」と誤診されちまうわけです。

で、回避策ですが、とにかく最初のエンジンスタート時にアイドリング時間を十二分に長くとることだと思っています。再学習中はメインバッテリーの充電が完了してもなかなかエンジンは停止しません。
私見ですが、最低でも10分くらいのアイドリングは必要なのではないかと。
くれぐれも、エンジンかけてアイドルもそこそこに直ぐ走行、は厳禁です。
時間に余裕が有るときにされることをお勧めします。
そして、万一HVシステムエラーが出た時は、一度エンジンを停止して再始動し、アイドル時間を十分に取りましょう。復帰後はDラーさんにエラーログを消してもらいに行きましょう。
でわ、よいエスハイらいふを!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 ...@121-82-218-70f1.osk3.eonet.ne.jp>

Re:バッテリー端子を外した場合の不具合?
 にくマン  - 10/10/9(土) 19:42 -

引用なし
パスワード
   アルジャン@おおさかさん
こんばんは。

大変詳しいお話ありがとうございました。

本日、バッテリーのマイナス端子を外してステアリング交換後、
じっくりアイドリング15分ほど(エアコンを利かせて強制的に)
させてから走行しました。

特に不調なく走っております。

過去の最高燃費(14.1km/L)が消えてしまいましたが、エアコンの
季節も終わりましたので記録更新目指します。

にくマン
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB0.0; .NET CLR 2.0.5...@p4a4d86.osakea16.ap.so-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

常時電源の場所
 HIDE  - 10/9/16(木) 23:01 -

引用なし
パスワード
   DVDプレーヤーのレジューム電源のための常時電源を探しています。
DVDプレーヤーは運転席と助手席の間に設置予定なのですが
この近辺で手っ取り早く常時電源を確保できる場所はどこでしょうか?
やはりオーディオ裏になるのかなぁ??
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefo...@i114-187-155-246.s41.a017.ap.plala.or.jp>

Re:常時電源の場所
 かず@きたきゅう  - 10/9/17(金) 17:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HIDEさん:こんにちは

私もちょ〜安物のDVDプレイヤーを設置していますが、常時電源はバッテリから直接引き込みました。

※とっても恥ずかしい状態なので皆さんにはお見せできませんけど(爆)

電源も安定しますからお勧めです。
ノイズ対策にもなりますよ。
※それでもノイズフィルターは必要かもしれません。

あまり参考にはならないかもしれませんが。。。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@igwl013.nw.solteria.net>

Re:常時電源の場所
 HIDE  - 10/9/20(月) 14:05 -

引用なし
パスワード
   かずさん返答有難うございました。
結局かずさん方式のバッテリーから直引き込みになりました。
購入したプレーヤーがACCとアースだけでは動作できなかった為です。


▼かず@きたきゅうさん:
>▼HIDEさん:こんにちは
>
>私もちょ〜安物のDVDプレイヤーを設置していますが、常時電源はバッテリから直接引き込みました。
>
>※とっても恥ずかしい状態なので皆さんにはお見せできませんけど(爆)
>
>電源も安定しますからお勧めです。
>ノイズ対策にもなりますよ。
>※それでもノイズフィルターは必要かもしれません。
>
>あまり参考にはならないかもしれませんが。。。
>
>では
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.13) Gecko/20100914 Firef...@210.196.225.241>

・ツリー全体表示

2 / 12 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8