|
相当にご無沙汰しております、博史@萩山駅前です
(登録オーナー、何番目だったかなぁと思って検索したら00134番でした...)
2001年9月登録のうちのエスハイ、いよいよ...来たようです
先々週くらいに東大和の業務スーパーへ行くためにエンジンを掛けたところ、メーターパネル内にビックリマークとVSCランプが点灯
普通の人ならここで販売店へ直行なのですが、その前に買わないといけないものがあったので業務スーパーへw
ふつうに往復できたのですが、エネルギーモニターは表示はされるもののパワーの矢印は表示されず
でも燃費計は表示・動作もするものの、回生の25w・50wマークは出ないと
そして先週、今度は田無の業務スーパーへ行く用があり、何かの間違いであってほしいと願いエンジンをかけるも、やっぱりビックリマークとVSCランプは点灯...
しかしそれでも販売店へは行かずに...
8/1の木曜にちょい早めの12ヶ月点検の予約を、8/3の朝イチで入れてもらいました
そして1日の夜から2日の夜まで、補機バッテリーを降ろして自宅にあるバッテリーチャージャーで充電
(年間数百キロしか乗らないので、数ヶ月おきに補機バッテリーの充電をしていました)
2日の夜にマクドナルドへ買い出しへ行く前に補機バッテリーを接続
エンジンを掛けてみると...ビックリマークは変わらず点灯するものの、VSCランプは消灯していました
そして今日3日の朝イチで東村山のトヨタ店...じゃなくて、なんか名前変わったんですよね...
へ持ち込みましたが、そのときも前夜と変わらない状況(ビックリマーク点灯、VSC消灯)
とりあえず現時点での状態(ビックリマーク点灯)を告げてこちらは待機
1時間くらい経ってからかな、担当営業と工場の人が来て説明を受けました
「ハイブリッドバッテリー周りからの漏電」
ということでした
自宅へ帰ってきてから改めて、こちらの掲示板で警告灯点灯関係のスレッドを見ていったのですが、ハイブリッドバッテリー関係の漏電って事例が少ないのですね...
去年〜今年くらいからか、バッテリー残量が3〜2〜1のあいだの行き来が多くはなっていたので、17〜8年使っていればしょうがないよなぁとは思っていたのですが
販売店からは前々回の点検時から、パワステのホースからの液漏れと、タイヤに小ヒビが入りつつあることを指摘されてはいましたが...
2001年9月登録で走行距離は4万キロにも満たなかったのですが、いよいよ決断の時が来たようです...
(販売店からは新しい車はいかがですかと言われましたが、年間800キロ乗るかどうかって人がそもそもクルマが必要なのか、だったらカーシェアで事足りるんじゃね?という話をしてきましたがw)
|
|