■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
1438 / 1858 ←次へ | 前へ→

Re:教えて下さい。2世代のタワー&リアピラーバー
 sugi  - 06/9/17(日) 8:30 -

引用なし
パスワード
   青さん、こんにちは。
面白い話題ですねぇ。

>イヤミさんのDIYや、他のエスハイ+ガスエスHPを見ていると、
>タワーバー&リアピラーバーを最初から取り付けたいと思いま
>して、ネットで検索したんですが、2世代のは見当たらなくて、
>難儀してます。

イヤミさんも書いてましたが、ないですよねぇ。
しかも、今回はバーが入るスペースもないと聞いてますが。
どうしても、というなら "スポット増し" でググってみれば色々な手段があるとは思います。

私もエスハイが始めてのミニバンで車体が心配だったので、タワーバーやフロア下のバーを付けました。でもやっぱり 2 列目のドアはきしむし、傾いた場所ではリアのドア周りが歪んでいるのがわかります。
確かに付ければそれなりの効果は感じられるのですが、自己満足のような気がしないでもないです。

モータースポーツに興味がある方ならわかると思いますが、普通に売られている車を流用するレースでも、スポット増しなど車体自体の補強から始めるのが普通なんですよね。
一般的に見ればそこまでするか、という内容ですが、多少の補強では上記のとおりの効果しかありません。私自身は真剣にモータースポーツをしたことがなく、車体は非常に難しいのでエスティマのような車でどこまでできるのかわかりませんが、お金があればいつか手をつけてみたい気もします。
遊び用の車がもう 1 台買えればいいのかもしれませんが ^^;

基本的には足回りのチューニングは車体補強をしてから、という順番なんだろうと思いますが、普通は費用対効果で足回りが先になりますね。本当はノーマルでもドイツ車 (ミニバンは除く ?) のような車体なら気兼ねなく足回りに手を付けられるのですが、現状はどうしても車体への影響を気にしながらになっています。


そういえば、ちょうどマガジン X 誌に車体剛性の話が載っていたので思わず買ってしまいました。いわゆる "剛性" と "剛性感" の違いについて書かれていて、ちょっと面白いので興味がある方は一読をお勧めします。


だらだらと思うところを書いてしまいましたが、もっと知識のある方のご意見をお聞きできればと思います。
1,528 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219211162040.bbtec.net>

教えて下さい。2世代のタワー&リアピラーバー 06/9/16(土) 13:18
開発には、凄い気力が必要なのです イヤミ 06/9/16(土) 22:13
Re:開発には、凄い気力が必要なのです 06/9/18(月) 23:47
Re:教えて下さい。2世代のタワー&リアピラーバー sugi 06/9/17(日) 8:30
Re:2世代のタワー&リアピラーバー アベンツ 06/9/18(月) 22:58
パフォーマンスダンパー! アベンツ 06/11/10(金) 13:05
Re:パフォーマンスダンパー! 06/12/24(日) 2:24

1438 / 1858 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8