自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
113 / 125 ←次へ | 前へ→

「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に
 宝くじ当たらないかな〜  - 06/7/5(水) 0:16 -

引用なし
パスワード
   新型が発売され、予想通りこちらは閑古鳥が鳴いていますね。
誰か見てくれてますか〜〜〜

先日2回目の車検をしました。
走行距離約13万キロ。

何か、だんだんと燃費が落ちていませんか?
いつもは燃費の良い春頃も16キロ前後とあまり良くありませんでした。
が、車検をしてからは約2キロもアップしました。ほぼカタログ値です。
新車時と同じくらいの燃費です。

何かの参考になれば。

車検で交換したもの

エンジンオイル
  これは時々交換していますが、交換直後に多少良くなる程度
プラグ
  2回目の交換。前回のときは、多少良くなったかな?という程度
リヤブレーキのローター研磨
  融雪剤の為、錆び発生。ブレーキを引きずっていた? 
  でもパッドは思ったほど磨耗していなかった。
CVTオイル
  初めて交換。オイルは真っ黒だったそうです。

燃費に関係ありそうなものはこれくらいでしょうか。

一度にあれこれやったので、どれが効果があったのか良くわかりませんが
一番怪しいのはCVTオイルではないかと思います。
メーカー指定を守らなかった私も悪いのですが、かなり劣化していたようです。

最近燃費が悪くなったとお感じのあなた。
一度CVTオイルを交換してみてください。
走行距離が少なくても、経時劣化も考えられます。

出来ればリヤモーターのギヤ?オイルも交換したほうがいいかも。

これで二世代型にも負けない燃費になります(笑)

是非おためしあれ。
6,902 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i218-47-165-59.s01.a026.ap.plala.or.jp>

「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 宝くじ当たらないかな〜 06/7/5(水) 0:16
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 272soma 06/7/12(水) 7:46
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 宝くじ当たらないかな〜 06/7/12(水) 21:48
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に みはり 06/7/29(土) 8:37
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 宝くじ当たらないかな〜 06/8/7(月) 21:32
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に みはり 06/8/8(火) 9:09
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 宝くじ当たらないかな〜 06/8/8(火) 21:33
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に みはり 06/8/9(水) 7:59
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 宝くじ当たらないかな〜 06/8/9(水) 21:18
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に amego 08/3/16(日) 13:01
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に くまきち 08/4/18(金) 5:45
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 272soma 08/4/19(土) 1:39
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に くまきち 08/4/19(土) 7:20
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に くまきち 08/5/5(月) 14:48
Re:「最近燃費が伸びない」とお悩みの貴兄に 272soma 08/5/5(月) 23:06

113 / 125 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8