|
はじめまして、平成13式、走行距離78000kmのエスティマハイブリッドに乗っています。中古で購入して約2年ほど乗っています。
1年ほど前に警告灯とVSCのランプが点灯して、エンジンルームから耳で聞き取れる大きめの電動ファンの音がして、ディーラーに入院、ハイブリッドシステム冷却ポンプの故障で、5万円ほどかけて修理しました。
平成19年10月24日に、警告灯とVSCのランプがまたも点灯、即ディーラーに持っていき、見ていただいたのですが、沢山のダイアグが出ており、『原因がわからない・特定が難しい』との返答、『リセットしましたので、しばらくお乗りいただきまた点灯したら来て下さい。』
と言われしばらく乗っていたのですが、10月31日に再び点灯、即ディーラーに持って行き、見てもらったのですが、ひたすら待たされる事70分、結局走行用バッテリーもしくは、バッテリー制御コンピューターのどちらかが怪しいとの回答、『どこか見てもらえる所があるならそちらに持っていって…』とつれない回答、【えっ????】それでもディーラーなのかと思いましたが、特に持っていく所も無かったので、【ガソリンも高くなっていますし、もう少し乗りたいので何とか修理を…】とお願いして、めんどくさそうに、渋々修理を了承していただき、【このまま入院でも構いませんが…】と私から申し出すると、『現場の都合もあるから』と、1週間先に修理受付と指定され、車を引き渡され、仕事に戻ろうとしたら、ランプが点きっ放しだったので、【大丈夫ですか?ランプ消えませんか?】と念を押した所、『消えません、そのままどうぞ』ときっぱり言われ、その場を後に。
会社に戻り、約2時間後、仕事が終わり、家路に着いて、国道を数分を走り、信号交差点で信号待ちをしていたら、突然のエンスト右折しようとしていた所だったので、大ヒンシュク、クラクションの容赦ない雨あられ…
何とか再始動を試みるも、REDYランプが点灯後、1秒ほどでエンスト。
立ち往生…?#$%&=‘@、【えっ????】
そのまま国道を塞ぐ訳にも行かないので、
もてる力を振り絞って、人力で何とか路肩に移動して、その場を凌いだ。
ディーラーで見てもらってから、実に2時間30分後の出来事でした。
その後、何をやってもエンジン始動が出来ず、仕方なくディーラーに連絡、
状況説明を再度説明して、立ち往生の現場に1時間後引き取りにきていただいた。距離にしてディーラーまで、あと4kmほどでしたが、別の担当者が3人で引き取りに気まずそうに取りに来た。
私のエスティマだけの不運でしょうか?
それとも私の不運でしょうか?
動かなくなってすでに2日立ちましたが、ディーラーからは何の連絡も無く、
不安な日々をすごしております。
こちらには、色んな情報が在り、いつも参考にさせておりました。
長々と書いてすいませんが、どなたか、思い当たる故障原因などお分かりになる方、ぜひ情報・ご意見を教えていただけると幸いです。
その後事態が進展したら、再度リポートをさせていただきます。
|
|