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イヤミさんお世話になります!かずやさん、156さん〜どうもです!
shunさん、皆さん こんにちは!登録No. 20017の外観的にはノーマルのアベンツです!
先ず、オリジナルの空力的フォルムにマイナスがあっても、またクーリングシステムへの影響が
あっても好ましくはありません。フロントスポイラーの高さと形状の最適化によりフロア下部
からボデーサイドへ流れる空気を整流するべく設計がなされている様です。
先発のオリジナルがフロントスポイラーが形状を変えていない点に着目した次第です〜
これは、エスハイの売りである燃費性能、操縦安定性・高速走行時の直進安定性を確保に
重要なんではないでしょうか?モデリスタ等が少し変わってはいますね!オリジナルより約40mmダウン。しかしフロントのエアースパッツの効果を妨げない配慮もされているとも思います・・・
ですからスポイラー形状を変える事はある程度のトレードオフ関係が発生すると思いますが、
皆さん!変えたい!カスタマイズしたいとお思いの事でしょうね!
あと、私のは車高が4センチ程下がってしまっていますが(汗)冬場に高速で雪塊に当たったり、新雪の深い所ではラッセルしてます・・・前から行くと車止めに接触してしまいますので、
オリジナルのフロントスポイラーはかなり下げている設計であると改めて思いました。
それと、アンダースポイラーにはスリットがありますが、ラジエター等に風を強制的に送るダクトの役目をしていて、熱が滞留する事無く後方に流す構造で、エンジンルーム内上部の熱だまりを
極力排除する事も憶測できます。グリルは無論、ナンバープレートとフォグランプ間の
空気取り入れ口やナンバープレート脇からも実は空気を取り入れている事でも、如何に
インバーター等のシステムへのクーリングが重要であるかが推測できます。アンダーカバーも
装備されていますので塞ぐと厳しいと思いますので、極力スリットを残す方向でデザインされる事を希望します。
懸念はMCがそう遠くない将来に予定されている事です。販売台数を考えると、また空力的
フォルムを再設計する必要性に迫られたり、歩行者の脚部への衝撃の緩和に配慮した
衝撃吸収構造をフロントバンパーを採用していますので、大きく変わるのか?
グリルの意図等のみなのか?現時点では憶測として考え難いですが、既に装着されている方の代替は?価格やクオリティ、採算とかが共に現時点での懸念材料です?
補足ですが、アルミホイールやリヤルーフスポイラーのデザインも高速域での燃費を稼ぐデザインではないでしょうか!エスハイは1%の可能性があれば採用している可能性がありますが・・・
デザインと空力、クーリング、歩行者対策を確保すると云う難しい問題がありますから
材質はウレタンで、よりオリジナル性の高い商品開発に期待します!
好みはAタイプのモチーフになっているデザインですが・・・デザインに関しては門外漢なので、
アイデアどころか参考にならなくスイマセンです。
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