■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
1 / 37 ページ 前へ→

DOPナビでエネルギーモニ...[3]  /  ハイブリッド車の補機バッ...[1]  /  AC100Vスイッチ[1]  /  RSR BEST-i[1]  /  YMTのマット着けました[26]  /  バッテリーの交換時期[8]  /  2代目の補助バッテリーに...[12]  /  エアクリーナー[1]  /  AS-1からRV-1へ[0]  /  足回りリフレッシュー[2]  /  

DOPナビでエネルギーモニタ表示
 あや@ぱぱ  - 14/4/5(土) 3:46 -

引用なし
パスワード
   エスハイ購入3台目の物好きアヤ@ぱぱでございます(^^;)
アエラスハイブリッドに担当セールスが「エネルギーモニター映ります」とのことでDOPナビのエクシードナビを付けましたが、エネルギーモニターがどうしても表示出来ませんで、客相にTELしてみましたら「エスハイには対応しておりません」の一点張りでした。そこでググりまくりまして勉強した結果、ナビ本体にエネルギーモニタ表示プログラムが有りそうと思い、またアクア用エネルギーモニター表示用ハーネスの存在を発見!ナビのCANコネクタにピッタリ!あとはCANHIとCANLOを点検コネクタに接続しましたら映りましたです!!エアコンパネル裏の22pコネクタにCANが来ているかと思い接続して見ましたがダメでしたです?ナビ画面は3画面欲しいですね!地図、エネルギーモニター、燃費グラフです。しかし、なんでエスハイだけあたかもMOPナビだけしかエネルギーモニターが映らないようにしているのか疑問に思いました。「G」を売りたいのですかね〜!!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd99034.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:DOPナビでエネルギーモニタ表示
 こまち E-MAIL  - 19/2/4(月) 23:47 -

引用なし
パスワード
   あや@ぱぱさん

ずいぶん前の投稿ですけど、見てますか?
同じくエネルギーモニタ表示させたくて、ここにたどり着きました。
H23年式エスハイXでナビがNHZN-W61Gです。

車両通信接続ハーネス(08695-00D10)アクア用を使い、
OBD:6番(CAN_H)とナビCAN:4番
OBD:14番(CAN_L)とナビCAN:5番
を接続、ナビ側5P配線は4番、5番のみの配線で123番は空き
あとは、サービスモードで適当な車種に設定で合ってるでしょうか?
諦めていましたけど、ここの書き込み見てよろこんでいます!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49....@ntoska008215.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:DOPナビでエネルギーモニタ表示
 あや@パパ  - 19/11/27(水) 5:01 -

引用なし
パスワード
   すいません、まさかの書き込みに驚いています。
その後、成功されたでしょうか?(^^)

OBDの配線についてはネットで検索しましたので記憶が、、
二股の分岐カプラを通販で入手して加工いたししましたです。

トヨタさんが点検時に抜かなくても差し込めます。

車種はエスティマが有りませんので2モーターであるアルファードHVを選択しましたです。
参考までに、今はユピテルGWR93HVTで常時エネルギーモニター表示させています。
色々なハイブリッド情報が表示出来るので面白いですよ〜
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@M014013056001.v4.enabler.ne.jp>

Re:DOPナビでエネルギーモニタ表示
 こまち  - 19/12/4(水) 23:28 -

引用なし
パスワード
   あや@パパさん

回答ありがとうございます!
まだ施工してません、とりあえず ELM327 突っ込んでモニターしています。

ナビにOBD接続したらエアコン設定等見られるようになりますか?
ナビで見られる情報も限られていて、ほとんど実用性ゼロですが、
有る機能が働かないって気に食わないので接続してみたかったんですよ。

GWM85SD使ってるので、OBDケーブル接続してみようと思ってましたが
エネルギーモニター等ハイブリッド関係の表示はGWR93HVTが充実していますね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49....@ntoska014090.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

ハイブリッド車の補機バッテリーって持ちますね。
 KEN  - 17/11/21(火) 9:59 -

引用なし
パスワード
   もう自分のエスハイも11年立ちルームランプつけっぱなしで10数回バッテリーを完全にあげてしまってしまっているにも関わらず、購入時のバッテリーのまま問題なく使用しています。

ハイブリッド用で通常より強いと言うこともあるでしょうが、メインバッテリーから優しく充電されている事もあるのかな?
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@100.net042126131.t-com.ne.jp>

Re:ハイブリッド車の補機バッテリーって持ちますね...
 KEN  - 18/9/21(金) 14:27 -

引用なし
パスワード
   そう言えばナノパルサー着けてました、このおかげでまだ使えるのかなぁ?
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.317; wv) AppleWebKit/...@190.251.149.210.rev.vmobile.jp>

・ツリー全体表示

AC100Vスイッチ
 Dulk  - 10/3/21(日) 19:21 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、Dulkと申します。

現在、2代目エスハイに乗っておりますが、
ステアリング横のAC100Vスイッチに関して、
ACC等と連動し自動でONにする方法を考えております。

当方はエンスタを使用しているのですが、
エンスタにて始動時(乗車していない状態)に、
動かしたい100Vの電化製品があることから
何か方法がないか…との次第です。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; ...@p0244af.kngwff01.ap.so-net.ne.jp>

Re:AC100Vスイッチ
 miya  - 16/2/28(日) 2:17 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 001.jpg
・サイズ : 51.3KB
   はじめましてmiyaと申します。

だいぶ古い書き込みなので、解決済みかもしれませんが、自分も同じ内容
の方法を検討しており、今シーズン実行に移しました。

ACスイッチの動作としては、モーメンタリSWなので押すたびに
ON→OFF→ONとなります。
回路としては、集中ドアロックからの信号をリレーでうけ、ACスイッチ
にパラにつなぐ回路となります。
※モーメンタリSW:押している間だけONになるSW

ただパラにつないでしまうと、走行後の速度感知によるドアロックにて
信号を受けてAC出力がOFFとなってしまうので、ACスイッチの動作
表示に使用しているLED回路とパラにもう一つリレーをかまし、b接点
にて集中ドアロック信号のリレーとシリーズにつなぎます。

操作としては、
エンスタにてエンジン始動→エンスタにてロック操作→AC電源ON
となります。

欠点としましては、ACを使用していない場合でも走行感知ドアロックにて
AC回路がONになってしまいます。
(自分の場合は、スマホの充電にACを使っているので逆に忘れ防止になり
助かってます)
この欠点がいやな場合は、回路にトグルSWを設け使用・不使用を切り替え
するといいかと。

参考に簡易的な回路図を添付いたします。

添付画像
【001.jpg : 51.3KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; rv:11.0) like Gecko@host106-184-80-82.tvm.ne.jp>

・ツリー全体表示

RSR BEST-i
 なっち  - 13/10/27(日) 20:23 -

引用なし
パスワード
    Best-i 取り付けました。前は20、後ろは19でいま100KM走ったところはこれが主観的に良いと思います。
光軸調整ロッドもつけました。8.5cmの純正のところ、10cm(1.5cm増し)でちょうど良いと感じました。
 スポーツカーまではいかなくても、乗用車にはハンドル操作性で勝ちます。って感じです。そのうち、ショックは真ん中になりそうです。高速も最高でした。後ろの突き上げは全然感じません。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YTB730)@ntchba210118.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:RSR BEST-i
 なっち  - 14/1/5(日) 18:27 -

引用なし
パスワード
   2000km走行して、だいぶ馴染んできたところで、ブリジストンのスタッドレスに交換し、乗りごごちを思い切ってソフトにしてみようと考え、前27、後ろ27にしてみました。とても良い感じです。しなやかでソフトで追従性も増しました。堅いのが良いのかと思っていたら、思いっきりソフトの方が17インチには遭っている感じです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0; YTB730) like Gecko@ntchba210118.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

YMTのマット着けました
 ken  - 08/5/27(火) 7:08 -

引用なし
パスワード
   黒の分割タイプのマットを装着しました。
フロアが黒くなった事で、内装の見栄えがよくなりました。
が、敏感なのか化学物質的な刺激臭がして頭が痛くなってしまいます。
そのままでは、とても使えなかったので、今日天日に干してにおいが緩和されれば良いのですが、どうしたものか、困っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-122-135-14-42.chb.mesh.ad.jp>

Re:YMTのマット着けました
 ken  - 13/9/5(木) 12:49 -

引用なし
パスワード
   ▼やまのさん:
こんにちは。
現在は臭いは無くなりました。
半年は我慢ですかね。

曖昧な記憶ですが、その時は天気のいい日に天日干しして臭いがだいぶ減ったと思います。

>kenさん、はじめまして
>YMT 臭い で検索してここへ来ました。三日前にYMTのマットを付けたんですが同じく凄い臭いがして困っております。その後どうですか?何かいい対策はないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@157-14-183-138.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:YMTのマット着けました
 やまの  - 13/9/10(火) 1:04 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございました
半年間は我慢ですね
一度言われた通り天日干ししてみたいと思います

マットのせいかどうか分からないんですが
付け替えた後に喉が痛くなり咳が止まらないんです
最初は風邪だと思い病院へ行ったんですが
風邪ではなさそうです
一応レントゲンは異常なしで百日咳、咽頭クラミジア、マイコプラズマと
検査したんですがどれも可能性は低いと言われました
今は喉の炎症を抑える薬と咳止めを貰っています
一ヶ月経った今もまだ咳が止まりません
もしやマットが原因のアレルギー?(シックカー症候群)なのかなと
思い始めています。ただアレルギー検査でこれって特定するのは難いしいみたいで
因果関係が分からい現在、店に問い合わすつもりはありません
もしマットが原因ならもっと口コミ等で話題にもなるはずだしとも思います
kenさんは付け替えた直後は体には異変がなかったですか?
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@softbank060138250155.bbtec.net>

Re:YMTのマット着けました
 ken  - 13/9/19(木) 12:31 -

引用なし
パスワード
   頭や喉が痛い感じはありましたが、病院に行く程ではなかったですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@165-100-164-146.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:YMTのマット着けました
 やまの  - 13/9/20(金) 9:35 -

引用なし
パスワード
   そうですか分かりました
もう少し様子を見たいと思います
ありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KH...@pw126254109033.8.panda-world.ne.jp>

・ツリー全体表示

バッテリーの交換時期
 hv  - 12/12/25(火) 18:16 -

引用なし
パスワード
   7年目となり、補助バッテリーの交換を検討中なのですが、モニターでは14、2V
まだ、まだいけるのでしょうか?このバッテリーなかなか高価で・・・
ある日、突如として、昇天してしまったりするものなのでしょうか?モニターで監視して12Vを切った時点で交換でも遅くはないですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

14.2V?
 はるまき  - 12/12/28(金) 0:40 -

引用なし
パスワード
   私も7年目に突入ですが大きなトラブルはありません。

ところで
>モニターでは14、2V
ってシステムONの状態で測定しています?
システムONの状態(充電中)の電圧を測定しても
何の意味もないと思いますが…

純粋にバッテリー単体で14.2Vも電圧があるのですか?


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@FL1-219-107-114-172.aic.mesh.ad.jp>

Re:14.2V?
 hv  - 12/12/28(金) 14:46 -

引用なし
パスワード
   >
>純粋にバッテリー単体で14.2Vも電圧があるのですか?
>
>
R−VIT i-Color
にてモニターしてます。大体始動時14V 低いと13,8Vで走行すると14,2V
まで、回復します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

Re:14.2V?
 はるまき  - 12/12/28(金) 16:20 -

引用なし
パスワード
   何か勘違いしていませんか?
R−VITはシステム始動状態でないと測定できません。
充電している最中のバッテリーの電圧を測定しても
純粋なバッテリーの電圧を知ることはできません。
システムを停止した状態でテスターを使い
電圧を測定するのが間違いない方法です。
<Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTM...@195.233.54.36.ap.yournet.ne.jp>

Re:14.2V?
 hv  - 12/12/28(金) 16:32 -

引用なし
パスワード
   システムを停止した状態でテスターを使い
電圧を測定するのが間違いない方法です。


そうなのですが、毎回バッテリーにテスターをつけて測定するには、手間がかかるのであくまで交換時期を決める目安ということで、エンジン始動時のバッテリーの
電圧を見ているだけなのですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

2代目の補助バッテリーについて
 [名前なし]  - 12/6/28(木) 18:06 -

引用なし
パスワード
   補助バッテリーの交換は、普通の車同様簡単にできるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET C...@i58-95-81-183.s10.a045.ap.plala.or.jp>

Re:2代目の補助バッテリーについて
 [名前なし]  - 12/7/3(火) 15:09 -

引用なし
パスワード
   ハイブリッド用に開発


じゃなく、室内置き用に完全密封バッテリーをですね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET C...@i118-18-202-83.s10.a045.ap.plala.or.jp>

Re:2代目の補助バッテリーについて
 かず@きたきゅう  - 12/7/3(火) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ▼[名前なし]さん:こんにちは

私は1世代で同じく室内すが、オプティマで快適です。#本当かな(笑)
ホースは繋ぐ所が無いのでそのままにしています。

初回無償バッテリ交換は駄目もとでディーラーに確認して見ましょう。
#保障に入っていればですが。。。

かれこれ5年位前の話ですからね。。。今はやってないかもしれないですね。

では
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0...@igwl013.nw.solteria.net>

リセットって何ですか?
 はるまき  - 12/12/28(金) 0:44 -

引用なし
パスワード
   >リセットがかかり始動できなくなると、このサイトの情報
って私の探し方が悪いのかもしれませんが情報見当たりません。
何がどうリセットされるんですか?

オーディオをいじったりする時に
何度もバッテリーのマイナス端子外していますが
システム始動できなくなったなんて事は一度もありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@FL1-219-107-114-172.aic.mesh.ad.jp>

Re:リセットって何ですか?
 ハル E-MAIL  - 12/12/28(金) 8:49 -

引用なし
パスワード
   ▼はるまきさん:
>>リセットがかかり始動できなくなると、このサイトの情報
>って私の探し方が悪いのかもしれませんが情報見当たりません。
>何がどうリセットされるんですか?
>
>オーディオをいじったりする時に
>何度もバッテリーのマイナス端子外していますが
>システム始動できなくなったなんて事は一度もありません。
はるまきさん
私は、確かこのサイトと思いますが、補助バッテリーの端子を外すと始動不能になるとの記事を読み、補助バッテリーの交換はTOYOTAにお願いしました。勝手に初期状態に戻ってしまうことと解釈してます。はるまきさんの言われるように問題ないのかもしれませんし、実際に不具合を経験した方から投稿があると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i219-167-121-220.s02.a040.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

エアクリーナー
 なっち  - 12/6/25(月) 21:58 -

引用なし
パスワード
    AHR20W用の純正以外のエアクリーナーって発売されたないんですね。
ガソリン車のエスティマの車外品エアクリーナーはサイズが同じなんでしょうか?
同じならつけてみたいんですが、なにか不具合が生じるんでしょうか?
ご説明してくれる方いらっしゃいますか?
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@ntchba240024.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:エアクリーナー
 なっち  - 12/6/25(月) 22:00 -

引用なし
パスワード
   ▼訂正:
>ガソリン車のエスティマの車外品エアクリーナーはサイズが同じなんでしょうか?
 社外品でした。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@ntchba240024.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

AS-1からRV-1へ
 あや@ぱぱ  - 12/3/28(水) 1:21 -

引用なし
パスワード
   台湾製のAS-1を1年間装着しておりましたのでご参考になればと、、
購入価格ネットにて4本で3万円(驚異的!!)
当然、脱着、バランス費用が別途かかります。

多めに見積もって4万円、驚愕的に安いです。

約1年間で5万キロ以上走行いたしました。
新品時はdbと遜色無い感じで静かで快適でした(空気圧2.5kg)
とても柔らかく(サイドウォール)乗り心地最高です。
しかし、急ハンドル厳禁!ワンテンポ遅れるくらい柔らかいです。
まるでBSスタッドレスのようです。
価格性能比で満足できる製品です。

しかし!!、今回BSスタッドレスから履き替えた(2年目)ところ
異常に左に寄る(左右交換で改善)
50gつけてもバランスがとれない(偏摩耗?変形?)前後交換で改善
サイドウォールが摩耗して1ミリ無い(スリプサインまでは2〜3ミリ)
雨天時のカーブが不安ですよね?

ん〜?!dbで、私の運転では2〜3シーズン10万キロ以上は使えたはず
なので、寿命は半分以下?

で、今回、ヨコハマブルーアースRV-1に換装(装着費込み8万、山口)
恐ろしく、静かで、同じ道なのに舗装がつるつるになったように思え
、コーナリングもダイレクト感があって、セダンに乗ってるみたいに快適
になりました(^^;)
たぶん2倍以上の耐久性が有ると思われますので、経費的にも国産
が「吉」という結論に到達いたしましたことを報告いたします。

1年以内に売却予定であればAS-1は最高かも!!知れません。
普通の年間2万キロ走行以下では、良いタイヤだと思います。
注意点として、海外タイヤは、空気圧高めが良いと常識になりつつ
有るようですがAS-1は、指定空気圧ですのでご注意を!
入れすぎると跳ねまくってABSが作動、すっぽ抜けが多発して怖い
ですよ!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS31753; GTB...@pa3337b.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

足回りリフレッシュー
 kitty  - 12/1/29(日) 17:53 -

引用なし
パスワード
   先日の焚き火オフの時に、kenさんからいただいた純正の足回りを
昨日深夜交換しました。

我がエスハイも10万キロを超えていていてショックが、
かなり限界でしたので、交換してびっくりするぐらい、
乗り心地が良くなりました。
嫁さん、子供共に分かるぐらい変わりましたね、
オイル漏れとかは、無かったのですが、寿命でしたね。
通常は3〜4万キロで交換がベストと聞いた事がありますが、
10万キロは限界かも。
純正以外も考えていましたが、災害等で小遣いダウン・・・

私の乗り方では、これでOKです。

kenさんありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@nissin3246.ccnw.ne.jp>

Re:足回りリフレッシュー
 Ken  - 12/1/29(日) 18:57 -

引用なし
パスワード
   ▼kittyさん:
交換した効果があった様で、眠っていたショックも喜んでいると思います。
外れたリップスポイラーは、うまく修正出来ましたでしょうか?
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like...@p14142-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:足回りリフレッシュー
 kitty  - 12/1/30(月) 12:48 -

引用なし
パスワード
   ▼Kenさん:譲っていただき、ありがとうございました。

こんなに変わるとは、思っていませんでしたので感動です。

>外れたリップスポイラーは、うまく修正出来ましたでしょうか?
ちょっと時間がかかりましたが、何とか、見た目もOKです。
タイヤも前後交換しました。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@nissin3246.ccnw.ne.jp>

・ツリー全体表示

1 / 37 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8