■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
670 / 705 ←次へ | 前へ→

Re:適度なアップダウンが燃費を好転させる典型的事例のご紹介
 うめ  - 06/7/21(金) 18:56 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、こんばんは!
うめです。
レスありがとうございます!

>>アップダウンのスパンはどれ位が適当なのでしょうか?
>マニアックになりますが、ベスト燃費を追求するなら下りでエンジンが冷えるまでのスパン。
>あまり長くない事が条件になるでしょうね・・・

なるほど・・・。冷えない程度と言っても、
長すぎでもダメなんですね。

>私の経験では、上りが1km、下りが3km。で、元の標高に戻る。その繰り返しなら最高。
>勾配は登りが2000回転の時速50キロで均衡する坂。一気に上って駆け上がる坂です。
>上りが急で下りがゆるいので「への字坂」と呼んでいます。
>最高の燃費ロードです。

ご経験の中で、BESTであろう勾配を見つけ出されてるとは、
さすがですね!感服致します。
HPを拝見させて頂きましたが、ウチの近くには「燃費ロード」が
ありませんでした。。。
ただ、田舎なので条件は良いような気はしてますが。


>いや、高速ではエンジン停止走行が出来ません。
>だから関係ありません。燃費にイイのは東名の方だと思います。

そうでしたね・・・(^^;
失礼しました。
距離的にも短いし、お盆は東名で帰省してみます。

高速走行時のモーターアシストのタイミングが
分かればイイのですが、
まだまだ解読不可能です。

奥深い(?)車ですので、
焦らず理解していきたいと思います。

ありがとうございました。

1,429 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aaz243.iba.mesh.ad.jp>

適度なアップダウンが燃費を好転させる典型的事例のご紹介 白のEPV 06/7/10(月) 21:40
Re:適度なアップダウンが燃費を好転させる典型的事例... うめ 06/7/20(木) 16:51
Re:適度なアップダウンが燃費を好転させる典型的事例... 白のEPV 06/7/20(木) 21:10
Re:適度なアップダウンが燃費を好転させる典型的事例... うめ 06/7/21(金) 18:56

670 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8