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enigmaさん、アベンツさんこんにちは。
なんとなく前から考えていた疑問が解けたような気がしました。
いや、enigma さんと同じかどうかはわかりませんが、私も以前足回りの異音に悩まされていました。
私は車高調整式を入れていますが、ショックの内部のメタルがへたってがたつくようになることが原因でした。
そもそも、なんでそんなところがへたるのか、私の推測ですが、ストラットのように沈み込みに応じてショックの角度が大きく変わる場合、直巻きスプリングでは横方向の力を受け止められずに、直接ショックにストレスが行きやすいのではないかと思います。
特に、エスハイのように重い車はそうないでしょうから、普通の車で大丈夫でもこちらでは持たなかったのでは、と。
今の車では初めてのミニバンということもあり、重心を下げるために車高を調整してみたかったのですが、このようなことがあったので、次の車は替えるとしてもノーマル形状のショックの方にしようかな、と思っていました。
ここまで前置きですが ^^;
反力線制御設計スプリングの考え方は上記推測からすると大変理にかなっており、「やっぱりそうだよね」といいたくなるものです。
おそらくノーマル形状でも多少なりの横方向からのストレスがかかっていて、スムーズな動きを妨げていたのでしょう。
これで、スポルティーボが次の足回りの候補筆頭になりました。このスプリングは中央発條のものらしいですが、できれば他のショックにも選択肢が増えてほしいものです。
アッパーマウントですが、異音の原因を探る際に、マウント内部に多少ガタツキがあったので、締め付けをしてもらって遊びをなくしてもらいましたが、改善にはなりませんでした。多分ここの構造はほとんど変わっていないのではないでしょうか。
>個人的には、エスハイの理想はやはり標準車高を保ち (スプリング自由長は
>変えない)ダンパーのみ交換するのが、一番と思いますが、適応するのが無い(ToT)
作ってもらえばよいのでは ?
少し値段が高めにはなりますが、ビルシュタインなどは自由が利くみたいですよ。
どうしても社外品は車高を落とす人用に作られていますので、車高調整できても上げる方向にはスプリングが遊ぶなどの不都合が生じますね。
>>明らかなスプリングの剛性不足では・・・?と思うのは私だけでしょうか?
>
>ちなみにスプリングはエスハイの重量を支え、タイヤのグリップの上限で作用し
>慣性力や応力、反力などを受け止めるだけのバネレートがあればいいと思います.。
今の代は随分よくなったと思いますが、私の頃は純正だと空荷でリヤが跳ね過ぎると感じたものです。フロントはスプリングレートがリヤの半分近いので、前後の感覚の差が大きい。
乗り心地の悪い車で、よくショックの容量が足りない、というのがありますが、まさにそんな感じで、スプリングとショックのマッチングが取れていないような感じでした。
スプリングレートだけ上げても、その動きを収めるべきショックがきちんと働けなくては、やはり乗り心地が悪くなるだけです。
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