■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
84 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

電源確保はどこから? きたきつね 07/3/24(土) 21:31
Re:電源確保はどこから? かず@きたきゅう 07/3/25(日) 0:46
Re:電源確保はどこから? きたきつね 07/3/25(日) 7:07
ん? かず@きたきゅう 07/3/26(月) 1:14
失礼しましたm(__)m きたきつね 07/3/26(月) 20:13
Re:失礼しましたm(__)m かず@きたきゅう 07/3/26(月) 22:47

電源確保はどこから?
 きたきつね  - 07/3/24(土) 21:31 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
第1世代後期に乗っているきたきつねといいます。

今回、DVDプレーヤーをつけようと購入しましたが、レジューム機能のためには
アクセサリーソケットではなく常時電源、ACC、アースに接続しなければいけませんでした。
そこで、どこに接続したらよいか教えて貰えればと思って。

設置場所は3列目足元と考えているので、後部からかフロントのコンソールからか
簡単な場所があればいいのですが。
今まで、配線に細工するようなDIYは経験したことがないので、少しでも簡単確実な
場所を教えて頂ければと思います。

「こんなこと常識じゃん!」とか言わずに、教えてもらえると嬉しいです。(^^;ゞ
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eaoska199138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:電源確保はどこから?
 かず@きたきゅう  - 07/3/25(日) 0:46 -

引用なし
パスワード
   ▼きたきつねさん:こんにちは

>第1世代後期に乗っているきたきつねといいます。

同じく後期のりです。。。

私は、安物DVDプレーヤーを助手席のグローボックスの中に設置していますが、
電源は補機バッテリーから直結にしていますが、常時電源はそれから取れる
ようにしています。。。
取れるようにしていますとは。。。以前はそうしていたのですが、一度バッテリー
上がりを経験しているので、リレーを入れて常時電源側もカットするようにしています。
DVDプレーヤー位ではバッテリーにはさほど影響ないでしょうが念のためですけど(笑)

よって、キーオフ時のレジューム機能は当然働きませんが、リモコンでDVDの電源を
切ることによってレジュームは働きますので割り切って使ってます。

本当はちょっとめんどくさいので、配線変更しようかと最近思っているのですが。。。

遅延リレー(電源をカットしても数秒間電源を供給できるリレー)などを入れろうか
とも思いましたけど、費用対効果に見合わないので。。。

3列目に設置されるのであれば、常時電源は補機バッテリーからヒューズを入れて
直結がいいでしょうね。キー連動のアクセサリをどこから取るかですね。。。

前列のシガーソケットから配線を引いてくるのが手っ取り早いですが、配線の取り回し(隠し)が
気になりますね。。。

私は補機バッテリーから前列まで、フロアーマットの下を適当に這わせていますけど(^_^;)

よい音質、よい画質には電源部分は補機バッテリーから直接取ることをお勧めしますよ。

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:電源確保はどこから?
 きたきつね  - 07/3/25(日) 7:07 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん、こんにちは!
早速のレス、ありがとうございますm(__)m
同じ時期にMC後、寒冷地仕様を買った人間なので、今までの書き込みも興味深く読ませてもらってました。
テールランプもかず@きたきゅうさんと同じ事を考えましたが、スキルが無くて挫折した人間で。
今は標準のLED使用をポン付けしてます。

DVDプレーヤーの方は、昨日、夜中に設置だけしましたが、まだ動作もさせてません(^.^;
自分もバッテリー上がり経験者ですが、音楽プレーヤー代わりに使おうと思ってるので、レジューム必須です。
その為に返品したり擦った揉んだしたもので(^^;ゞ

>3列目に設置されるのであれば、常時電源は補機バッテリーからヒューズを入れて
>直結がいいでしょうね。キー連動のアクセサリをどこから取るかですね。。。
>前列のシガーソケットから配線を引いてくるのが手っ取り早いですが、配線の取り回し(隠し)が
>気になりますね。。。

常時電源は、バッテリーに直に繋ぐと言うことですね?
元々、製品のケーブル途中にヒューズが付いてるので、接続するだけで済むかな?
バッテリーの端子に噛ますだけでいいのでしょうか?

今は全部の線をステップ部分に隠して助手席側に引いてます。
なので、キー連動のACCとアースを何処から取るかですね。
アクセサリソケットを引っ張り出して、裏側の線にそれぞれ繋げばいいのでしょうか?

素人ながら、何とかイケそうな気がしてきました。
ありがとうございます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eaoska307005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

ん?
 かず@きたきゅう  - 07/3/26(月) 1:14 -

引用なし
パスワード
   ▼きたきつねさん:こんにちは

>テールランプもかず@きたきゅうさんと同じ事を考えましたが、スキルが無くて挫折した人間で。
>今は標準のLED使用をポン付けしてます。

テールランプ?ですか。。。
私はバック球を換えたくらいで特に何もしていませんが。。。


>常時電源は、バッテリーに直に繋ぐと言うことですね?
>元々、製品のケーブル途中にヒューズが付いてるので、接続するだけで済むかな?
>バッテリーの端子に噛ますだけでいいのでしょうか?
>
>今は全部の線をステップ部分に隠して助手席側に引いてます。
>なので、キー連動のACCとアースを何処から取るかですね。
>アクセサリソケットを引っ張り出して、裏側の線にそれぞれ繋げばいいのでしょうか?

そうですね。そのようにされるとよろしいかと。。。

>素人ながら、何とかイケそうな気がしてきました。

私もみようみまねの、素人です!がんばってくださいね!
ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

失礼しましたm(__)m
 きたきつね  - 07/3/26(月) 20:13 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん、こんにちは!

>テールランプ?ですか。。。
>私はバック球を換えたくらいで特に何もしていませんが。。。

ごめんなさい!全くの勘違いです(>_<)
北九州に縁があって、かず@きたきゅうさんの名前に印象が深かったせいかな?
大変失礼しました。m(__)m

おかげさまで、常時電源は無事に解決しました。
ACCはそのままシガーソケットから取って、常時電源のコードだけバッテリーに。
見事にレジュームするようになりました。

が、別の問題が…。
サイドブレーキを引いていないとDVDが見れない仕組みになっていて、パーキング線に接続しない限り声のみという(T.T)
常時見れるようにするには、アースに落とすのか、それとも何ボルトか通電が必要なのか?
意外に素人には敷居が高かった(--;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eaoska307189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:失礼しましたm(__)m
 かず@きたきゅう  - 07/3/26(月) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼きたきつねさん:こんにちは

いえいえ、気にしないでください。

>ACCはそのままシガーソケットから取って、常時電源のコードだけバッテリーに。
>見事にレジュームするようになりました。

それはよかったですね。。。

>が、別の問題が…。
>サイドブレーキを引いていないとDVDが見れない仕組みになっていて、パーキング線に接続しない限り声のみという(T.T)
>常時見れるようにするには、アースに落とすのか、それとも何ボルトか通電が必要なのか?
>意外に素人には敷居が高かった(--;)

あれ。。。

これは、よくわかりませんが、DVDデッキがそのようになっている?
と言うことでしょうかね?
デッキの型番などで調べると情報があるかもしれませんね。
ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

84 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8