■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
92 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

オルタネータノイズ対策 かず@きたきゅう 07/1/14(日) 23:44

オルタネータノイズ対策
 かず@きたきゅう  - 07/1/14(日) 23:44 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんにちは。

某パーツ個人販売のHPにてオルタネータノイズ対策の方法が
紹介されていましたので、早速やってみました。

私の追加機器はサウンドシャキットと安物DVDプレイヤーで、
それぞれをMIMから電源供給すると電源容量不足で音が
こもってしまったり不安定な状況になります。

特に海外製の安物DVDプレーヤーはそのもの自体強いノイズ
を発生したりするのでRCAノイズフィルターなどは必須とい
えるでしょう。

電源容量不足の対策としてバッテリー直結をリレーを組んで
DVDプレーヤーとシャキットに配線していますが、RCAノイズ
フィルターを入れてもわずかなエンジン回転数に合わせた、
「ジー」というオルタネータノイズが混入します。

バッテリー直結の組み方や配線ケーブルの種類によっては
発生しないことも考えられます。
以前、インターホン用の一針線をバッテリー+と−に直結して
リレーを組んでいる時はノイズは発生していませんでした。
これが原因だったかどうか定かではないのですが、バッテリー
の性能低下が顕著に見られ車両トラブルが発生したので、
最近、電源専用のケーブルをバッテリーの+のみから引き込み
リレーを組んでキーOFF時には供給機器の電源をカットする仕組
みに変更し、アースはシガーの裏へ配線していました。
しかし、この状況ではオルタネータノイズがわずかながら、
発生してしまいます。電源用のノイズフィルターやRCAフィルター
を入れても発生します。
# もしかして、根本的な問題が他にあるのかも知れませんね(~_~;)

そこで試してみのが、冒頭で触れた対策です。
その対策とは「追加機器のアースをMIMにアースする」という対策です。

私の場合、バッ直のDVDプレーヤーとシャキットのアースをMIMに
入れてあげました。

効果覿面です。あの忌々しい「ジー」と言ったようなノイズは
全く発生しなくなりました。対策して1週間になりますが、これと
言って問題はないようですので掲示させていただきました。
# テスト期間が短すぎでしょうか?(~_~;)

私の場合、シャキットに電源用ノイズフィルター、
DVDプレーヤーのRCAラインノイズフィルターの対策も
行っていますが、某所によるとなくてもノイズが軽減される
そうですよ。

試される方はあくまでも自己責任でお願いしますね。(^_^)v

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

92 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8