■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
89 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

0W-20 あきちゃん 06/12/8(金) 23:12
Re:0W-20 かず@きたきゅう 06/12/9(土) 10:20
Re:0W-20 06/12/9(土) 21:31
Re:0W-20  燃費グッツ かず@きたきゅう 06/12/9(土) 23:07
Re:0W-20  燃費グッツ TUBO 07/2/6(火) 0:26

0W-20
 あきちゃん  - 06/12/8(金) 23:12 -

引用なし
パスワード
   今まで5W-20のオイルを入れていたのですが、最近0W-20のオイルが出始め試してみたくなりました。
1代目エスハイの後期型は0W-20の指定にはなっていませんが、もし入れられた方がいましたら、インプレッション等教えてください。
よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220023249002.bbtec.net>

Re:0W-20
 かず@きたきゅう  - 06/12/9(土) 10:20 -

引用なし
パスワード
   ▼あきちゃんさん:こんにちは

題名はわかりやすく書いた方がよいですよ。。。

http://www.showa-shell.co.jp/products/helix/products/rtl-002.html

ここによると、5W-20推奨車に入れると故障の原因になるので入れないでくださいとありますね。
やめたほうがよいでしょう。。。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:0W-20
  WEB  - 06/12/9(土) 21:31 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。

▼あきちゃんさん:
>今まで5W-20のオイルを入れていたのですが、最近0W-20のオイルが出始め試してみたくなりました。
>1代目エスハイの後期型は0W-20の指定にはなっていませんが、もし入れられた方がいましたら、インプレッション等教えてください。
>よろしくお願い致します。

中古納車5ヶ月 走行13000km(納車時のオイルは不明)で、
YHで 0W-20 ホンダウルトラ(本田純正(笑)安い)を入れています。
3000km超ごとに変えていますが、今のところ不具合はありません。

納車時のオイルと比べて、違いはよくわかりませんでした。
微妙に燃費がよくなったような気はしましたが、まったく同じ条件で試せてはいませんので、よくわからないってことで・・・(^_^;)

2週間前にDIYの失敗でタコ足を焼き入れしてしまいましたが、(自爆!)
今日も元気にスキー往復550kmをこなしてくれました。


八っつぁん@ 0W-20 を入れ続けて何時壊れるのか、壊れないのかは神のみぞ知る・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@s197025.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:0W-20  燃費グッツ
 かず@きたきゅう  - 06/12/9(土) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:こんにちは

>中古納車5ヶ月 走行13000km(納車時のオイルは不明)で、
>YHで 0W-20 ホンダウルトラ(本田純正(笑)安い)を入れています。
>3000km超ごとに変えていますが、今のところ不具合はありません。

へぇ〜意外と大丈夫なんですかね。。。
私の場合、オイルは全てディーラ任せなので、6ヵ月後との
メンテナンスパック加入の無料交換です。。。
私は燃費重視ではありませんが、ハイブリッドに乗っている以上は
多少なりとも気にはなります。。。
オイルでどこまで変わるか興味はありますね。
私の紹介したHPの記事を見ると、0W-20はちょっと抵抗がありますね。
1年位前に2000円くらいのオイル添加剤を入れてみましたが、
さほど効果は感じられなかったですね。。。
安すぎたのか?(爆)

ちまたで噂の燃費グッツの数々、あれを全てやるとそれだけで数万円の
出費になりますね。。。それを回収出来るほど期待ができるか微妙ですね(笑)
どれかひとつでも試してみたいものですね。。。

どなたかこれだけは効果はあった!なんてのがありましたら、
教えてください!!!

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:0W-20  燃費グッツ
 TUBO  - 07/2/6(火) 0:26 -

引用なし
パスワード
   いつも楽しく拝見させて頂いております。初めての投稿をさせて頂きます。

私も中古車を購入、6ヶ月で交換しました。前のオーナーが個人で
交換してなければ、ディーラーで交換しているみたいなので、5W-30が
入ってたんではないかと思います。

はじめは取説にあるトヨタ純正の「トヨタキャッスル5W-20」を
探したのですが、どうやら、廃番となっているらしい。
5W-30なら安くあるが、やっぱり燃費によさそうなのは0W-20。
で、ディーラーさんに行き、「トヨタキャッスル0W-20」で大丈夫か?
と尋ねたところ、「全く問題ない」との回答。
その場で、トヨタのオイルボトルキープなるものを知ったのですが、その
値段算出法を誤解していたのと、「トヨタキャッスル5W-30」しか扱って
ないとのことで、オイルボトルキープ会員になるのを見送ってしまいました。
「5W-30でも大して変わらないですよ。」と言われたのですが・・・・。
確かに0W-20はモリブデンが添加してあるらしく、値段高かった。
(買った場所では、5W-30 2250円、0W-20 3129円)

で、自分で交換するつもりで4リッターの0W-20とオイルフィルター
(トヨタ純正90915-10004)とフィルター工具を購入したのですが、
交換しようとした日曜は超強風で危なくてジャッキ高さを稼げない。
で、オイルフィルターの位置も正確に分からないし、仕方なくディーラーへ。

オイルフィルターエレメントの位置分かる方、よろしかったら教えて下さい。

持ち込みなのでオイル、オイルフィルター交換工賃だけで約5500円。
これにオイル代まで考えると、9000円くらいかけたことになる・・・・。
これが、オイルボトルキープ会員なら、10リッターのオイルを4200円で
購入すれば、工賃タダ!!!!オイルフィルター交換工賃も1050円。
ドレインボルトも無料で交換してくれる。
エンジンオイルは4.1リッターなので、1回2000円以下。とほほ。


で、余談が長くなりましたが、乗った感じは、低温での粘性が低いせいで
すぐに滑らかにエンジンが回る感じがします。ただ、前のオイルが大分
汚れていたので、オイル交換自体による効果のせいが大きいかも。
ただ、変える前に比べ、モーター走行が気持ち長いような気がします。
実際、街乗りの時の燃費が気持ち、良いような気がします。
この辺りはモリブデン添加の効果か?

次の交換の時には5W-30のオイルボトルキープ会員で行うつもりなので、
比較してみたいと思います。
その時には、また書き込みさせて下さい。

これから、よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@softbank219196060047.bbtec.net>

89 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8