■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
97 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

アウターバッフル化 MASA 06/4/27(木) 0:32 [添付]
美しい! イヤミ 06/4/27(木) 0:44
MASAさんご指導による、スピーカパネルができました イヤミ 06/10/16(月) 8:47 [添付]
上品な仕上がりですね (^-^) MASA 06/10/18(水) 0:10

アウターバッフル化
 MASA  - 06/4/27(木) 0:32 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   みなさん、こんにちは。MASAです。
久しぶりにDIYネタを一つ。二年ほど前に内張に隠れたスピーカーを音色向上目的で内張に穴を開けました。これだけでかなりスッキリした音になりますのでそのままにしておりました。それから二年後の今年。スピーカーの交換と同時にインナーバッフルをかなり前に出してスラント(角度を付ける事です)させてアウターバッフルを作成しました。素人工作なので仕上がりは二の次にして自己満足だけのDIYです。内装色に似た色の生地で仕上げたかったのですが見つける事が出来なかったためグレーの表皮を貼りました。これだけ車内側に張り出してドライバー側に角度を付けているのでコーンの破損が気になります。この後にスピーカーのプロテクターを作りましたがあまりにも出来が悪いので今回は掲載を見送ります。(笑)

1.二年前に開けた時の画像。当時のスピーカーはF16S。
2.今回新たに作成したインナーバッフル。厚さ約100mm。撮影時は計算ミスにより90mm。
3.アウターバッフルのイメージ決め。純正のダミーホールを隠しています。
4.一応完成。取付ビスを隠すために化粧リング装着。

仕事から帰ってきての作業。構想は別にして作業に取り掛かってからコツコツと仕上げ始め結局1ヶ月近くかかってしまいました。オートバックスでワンオフアウター化が8万円からだそうです。それを考えると時間は掛りましたがトータル3000円くらいで作れましたのでかなり安上がりでしょう。ただし仕上がりはプロの方がお金を取るのですから綺麗でしょうけど。

現在、リフトアップしたオーディオフードも作成中ですので出来上がり次第アップしようと思います。結構笑えますよ。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219207036053.bbtec.net>

美しい!
 イヤミ  - 06/4/27(木) 0:44 -

引用なし
パスワード
   MASAさん、こんばんは。

>仕事から帰ってきての作業。構想は別にして作業に取り掛かってからコツコツと仕上げ始め結局1ヶ月近くかかってしまいました。オートバックスでワンオフアウター化が8万円からだそうです。それを考えると時間は掛りましたがトータル3000円くらいで作れましたのでかなり安上がりでしょう。

価格の割りには素晴らしい仕上がり。 ワンオフそのもの。 美しい仕上がりですねぇ。
私にはできない事なので、30日が楽しみになりました。

早く見たい...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

MASAさんご指導による、スピーカパネルができました
 イヤミ  - 06/10/16(月) 8:47 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   MASAさん、みなさんこんにちは。 イヤミです。

MASAさんのご指導により完成した、スピーカパネルです。
私もMASA同様に、内張りのスピーカ穴を開けていて、内部が丸見えで長い期間、恥ずかしい思いでいました。それが先般、このようなパネルを作成して覆うことができました。

内張り形状に合わせてパテ盛りして整形。初めてのパテでしたが、「パテ使い」のMASAさんにご指導いただき、綺麗に作ることができました。
パネルの上に上質なスピーカネットを貼り、スピーカの前面にも貼ることで、内部が見えないようにし、埃防止にも役立っています。
ネットの色ですが、画像では紺系に見えますが、実際は濃い灰色に僅かな紺が混じった色合いです。

スピーカはアルパインの最上位であるDLX-Z17PRO。
付属のネットワークを使わず、ツィータをダイレクト接続したフロント2ch方式。
Iyami式チューンにて、長時間聞いていても疲れず、透明感溢れる音質に仕上げました。

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg245.opt2.point.ne.jp>

上品な仕上がりですね (^-^)
 MASA  - 06/10/18(水) 0:10 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、こんばんは。MASAです。

仕上がりに艶があり華がありとても良い感じですね。
ぜひ全国オフで拝見したかったのですが参加できませんでしたので
次回のオフで見せてください。(埼玉オフ?)
私もコンソール中途半端なんで時間を見つけて仕上げたいです。

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p4166-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

97 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8