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1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

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久しぶりの弄り かず@きたきゅう 09/6/22(月) 0:19
Re:久しぶりの弄り(安いものは。。。) かず@きたきゅう 09/6/23(火) 18:53
バルブ交換で私が満足できる構成は、結局。。。 かず@きたきゅう 09/7/4(土) 13:59 [添付]
夕暮れ時は かず@きたきゅう 09/7/5(日) 23:42 [添付]

久しぶりの弄り
 かず@きたきゅう  - 09/6/22(月) 0:19 -

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   みなさん、こんにちは

さて、下のスレッドでも書きましたが、コーナリングランプデイライト化を実施しました。
合わせて、ヘッドライト関連を全て規制の範囲内へと対応完了しました。
LO:HID6000K
HI:ハロゲン5100K
フォグ:HID3000K

コーナリングランプのデイライト化は保安基準的には非常にグレーですが、リレーを介してフォグがオンになると切れるように対応しました。

しかし、ダブル球では想像していたほど光量はなく(テールランプで光る程度ですから)、ポジション球くらいの明るさです。
なので、純正のポジション球を外せば、もしかしてポジションということで問題ないかもしれません。

控えめなのがかえってよい感じに仕上がりました。

購入当初から、コーナリングランプのみの機能ではもったいないな〜と感じており
ようやく実現しました。

では〜

九州オフしたいな〜(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@localhost>

Re:久しぶりの弄り(安いものは。。。)
 かず@きたきゅう  - 09/6/23(火) 18:53 -

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   皆さんこんにちは

>合わせて、ヘッドライト関連を全て規制の範囲内へと対応完了しました。
>LO:HID6000K
>HI:ハロゲン5100K
>フォグ:HID3000K

HIに8000Kを入れたときは光軸が高いせいもあって、そこまで
インパクトは感じませんでしたけど、フォグの55WのHID3000Kは、
それはそれは明るいですね〜
ハロゲンとは次元の違いをもろに感じますね。

1世代エスハイのフォグの位置は結構高い位置にありますので、
普通に点灯すると本当に迷惑車両となりそうです。。。
ハロゲンの時もほとんど点けたことがないので、いざというときの
自己満足な一品です。

でも、安物HIDはリスクが高いな〜(笑)

気がつくと立ち上がりから安定するまでの間、赤い光源がパチパチッと
バラストも安物だし、交換3000Kも3000円のヤフオクものだし。。。
まあ、交換も気持ちよく対応してくれたので、よしとするか

HIのハロゲン5100KはLOのHID6000Kとマッチしていて視認性も
HIDに比べて格段によいと思います。

しかし、ハロゲンのバルブなんて900円で手に入ります。送料のほうが
かえって高い(笑)直ぐ切れるかもしれないけど(爆)

でもやっぱり、コーナリングランプのポジション化
(デイライト化じゃなくなってるし(爆))は満足度もかなり高いです。
ACCのバッテリ上がりには要注意ですが(笑)

そのうち、LEDダブル球も試してみるかな〜
でも、電球の灯りの方が自分的には好みなのです(笑)

写真撮影でもするかな

九州のみなさぁ〜〜ん(爆)
気がつかないか(爆×2)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

バルブ交換で私が満足できる構成は、結局。。。
 かず@きたきゅう  - 09/7/4(土) 13:59 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_0086.JPG
・サイズ : 22.2KB
   みなさん、こんにちは

車いじりの定番バルブ交換で満足できる構成は、最終的には。。。

車を購入して最初に変えたのは、フォグです。
これも定番でのイエローです。
フォグはほとんど点けることがないので自己満足です。
機能的にもハロゲンでまったく問題ないですね。
※あとで変更されます(笑)

次に変えたのはポジション球です。
変えるならやっぱりLEDですよね〜と、いう事でヤフオクものを
これがよくなかったのかな?3回変えました。
1世代のエスハイはポジションとHIビームが同じ場所にあり
HI点灯時、バルブの熱を直に受けるからでしょうか?
12連LEDの一部がすぐに切れてしまいます。

そして、LOのHIDバルブ交換
どうせ変えるなら思い切って8000Kへ
白さは非常に満足!!
だけど夕暮れ時の薄暗い時や降雨時にはだめだめです。。。
とりあえず、晴天時の夜は見た目の満足だけです(笑)

そうなると、HI側が色合いがあわず不満が(笑)
そこで55WのHB4 8000Kをヤフオクでゲット!
安いバラストとセットだったので???いや、もしかしてHIDはそんなのも?
照射時の立ち上がりが悪く色合いはいいのですが、ハロゲンの時のように
遠方を瞬時に照らす感じがなく、じわっと明るくなるので点いているかどうか
はっきりしないのです〜
やっぱり安物か。。。(笑)
色合い的にはいいのですがね。。。

数ヶ月はこの構成で

で、元スレの対応でコーナリングランプに別の機能を持たせることの
長年の夢実現に向けてヤフオクあさり
購入したものは。。。
1.テールなどに使うダブル球用のソケット
2.クリプトンガス入りのダブル球(青色コーティング白色球)
3.HI用HB3 5100Kハロゲンバルブ
4.55W HID 3000K HB4 イエローバルブ

1,2はコーナリングランプのデイライト化用に購入
3,4は、HIのHID化に不満を感じフォグをHID化

この際、LOのHIDバルブも見た目と機能性を兼ね備える6000Kに変更して
一部切れたポジションもPIAAのプラチナバルブ変更しました

で、最終構成は

LO HID35W 6000K
HI ハロゲン HB3 5100K
フォグ HID55W HB4 3000K イエロー
ポジションバルブ PIAAプラチナバルブ球(HIDクラス白)
コーナリングランプ ダブル球(クリプトンガス入り)ハロゲンクラスの白
 常時点灯、コーナリングランプ兼用

ということで、フォグのHID化以外は純正バルブのアップグレードが
一番満足いく構成という結論に達しました。
保安基準内で精神的にも安心できる構成ということでGoodですね。(笑)

で、朝の写真です。
バンパー下のコーナリングランプは常時点灯しているか写真ではまったくわかりませんね(^^ゞ
実際に見るとちょっとはましなのですが、かなり控えめです(笑)

夕方から夜にかけての写真も撮ってみましょうね。

では、自己満足に付き合っていただきありがとうございました(笑)

ではでは(^^)/~~~

添付画像
【DSC_0086.JPG : 22.2KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

夕暮れ時は
 かず@きたきゅう  - 09/7/5(日) 23:42 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : dei.jpg
・サイズ : 32.4KB
   みなさん、こんにちは

夕暮れ時はこんな感じです。
この時間帯に主張できればそれなりに意味があるかもしれませんね。
一番見づらくなる時間帯ですので。。。
まあ、そもそもでかい車ですからデイライトなんか意味があるのか
微妙だと思って入るのですが(笑)

下の写真はポジションを点けて比較したものです。
明るさは見てのとおりほとんど変わりませんね。
なので、デイライトというよりは常時点灯ポジションですね(笑)

目立ち度はあまりなく他の人からはフォグを点けているくらいにしか、
見えないでしょうね(笑)
でも、同じ車を乗られている方には、ここが両方点いていると結構
インパクトがあるのではなうでしょうか?(笑)

ダブル球なのでちゃんとコーナリングランプの機能も有効であり
しかも外観をまったく変えないことがこのDIYのポイントなのです。(笑)

まあ、自己満足以外の何者でもないですね。
で、保安基準でいうと、ポジション球(車幅灯)は地上より35センチ以上という事で、NGかな?
でも、常時点いて光度が300cd以下なので「その他の灯火類」の扱いになるでしょうなのでOKでしょう。

自己満足できる部分があると車に長く乗り続けたいという気になりますね(笑)
ではでは(^^)/~~~


追伸:よく見ると運転席側のポジションの光は乱反射しているように見えませんか?
そうですこれが、ヘッドランプレンズの劣化の原因なのです。
LOを点灯するとにじんで写ってしまうほどひどいものです。
最近他のエスやエスハイを見ましたがやっぱり黄ばみと曇りはありますね。。。

添付画像
【dei.jpg : 32.4KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

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