■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
114 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

クルーズコントロールについて aki 08/6/1(日) 21:22
Re:クルーズコントロールについて エス 08/6/2(月) 21:53
Re:クルーズコントロールについて エスのり 08/6/2(月) 22:07
Re:クルーズコントロールについて aki 08/6/2(月) 22:09
Re:クルーズコントロールについて かず@きたきゅう 08/6/3(火) 0:25
Re:クルーズコントロールについて aki 08/6/3(火) 21:48
Re:クルーズコントロールについて かのん 08/6/3(火) 21:23
Re:クルーズコントロールについて aki 08/6/3(火) 21:58

クルーズコントロールについて
 aki  - 08/6/1(日) 21:22 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。akiと申します。
以前から気になってたのですが、高速・有料道路等でオートクルーズで走行している時、登り勾配がある程度あるとでスピードが維持できないようなのです。
登りでは設定−5〜8キロ程度まで落ち込み、その後3千回転以上エンジンが回転し、急加速状態になります。下りは気になる程加速しないようですが、登りでは走行車線で速度が落ち、後続車が追い越しにかかったタイミングで意地悪く加速し始めるような感じになります。
前の車ではこんなこと無かったのですが、CVTやハイブリッド特有のものなのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5171-ipad02gifu.gifu.ocn.ne.jp>

Re:クルーズコントロールについて
 エス  - 08/6/2(月) 21:53 -

引用なし
パスワード
   ▼akiさん:
はじめまして、エスのり と申します。
私はまだ納車4ヶ月目ですが、同じ事を感じています。
過去、クルーズコントロール付のガソリン車を乗り継いできましたが、
こんなことは初めてです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222002.bbtec.net>

Re:クルーズコントロールについて
 エスのり  - 08/6/2(月) 22:07 -

引用なし
パスワード
   >▼akiさん:
>はじめまして、エスのり と申します。
>私はまだ納車4ヶ月目ですが、同じ事を感じています。
>過去、クルーズコントロール付のガソリン車を乗り継いできましたが、
>こんなことは初めてです。

すみません、途中で送信してしまいました。

同乗者も突然の加速を不審に思うようですし、高速上り坂での急加速の
繰り返しは燃費が悪化しそうなので、きつい勾配が続くところでは
クルーズを切るようにしています。

無段変速なんだから坂になったら徐々に変速しながら速度を維持して
くれればいいのに…。

ただ、私の車だけの不具合かと心配していたので、少しだけほっとした
ような…。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222002.bbtec.net>

Re:クルーズコントロールについて
 aki  - 08/6/2(月) 22:09 -

引用なし
パスワード
   エスのりさんはじめまして。
他にも同じことを感じてられる方がいられると心強い反面、この車はこんなものだということになり、少々残念に思います。そんなこと無いよってレスを期待してたものですから。
スピードが落ち始める頃からアクセルを踏んでやれば急加速は防げるようですが、そんなのオートクルーズじゃないですよね。
なんだか燃費重視の部分と、従来のオートクルーズの制御がうまくマッチングしてないみたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5171-ipad02gifu.gifu.ocn.ne.jp>

Re:クルーズコントロールについて
 かず@きたきゅう  - 08/6/3(火) 0:25 -

引用なし
パスワード
   ▼エスさん:みなさん、こんにちは

>過去、クルーズコントロール付のガソリン車を乗り継いできましたが、
>こんなことは初めてです。

たぶんですが。。。

車両重量が影響しているような気がします。
エスハイは重い

違いますかねぇ〜〜〜

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:クルーズコントロールについて
 かのん  - 08/6/3(火) 21:23 -

引用なし
パスワード
   akiさん今晩は、かのんじいさんです。
クルコン車初めてで、多少の加減速はあると思ってます。
一般道でも使用していますが違和感ありません、回転計
が付いていませんが、後付されたのですか?
 あるといいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@yz054.net220216057.thn.ne.jp>

Re:クルーズコントロールについて
 aki  - 08/6/3(火) 21:48 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさんこんにちは。
私の前の車はエスハイよりずっと重いランクルのディーゼル4速ATでした。
今回気になったのと同じ道でも特にキックダウンした記憶もないので、それなりにスムーズに走っていたと思っています。
車重よりも電気式CVTと、低回転でトルクの低いエンジンが原因のような気がします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5171-ipad02gifu.gifu.ocn.ne.jp>

Re:クルーズコントロールについて
 aki  - 08/6/3(火) 21:58 -

引用なし
パスワード
   かのんさんこんにちは。
平坦な道路でしたらとても快適です。
もう少し速度の過減速に敏感に反応してくれると登りでも気にならないのでしょうけど。
回転計はブリッツのi-colorを取り付けています。2世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板 で以前話題にあがったものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5171-ipad02gifu.gifu.ocn.ne.jp>

114 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8