■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
83 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

オルタネータノイズ? 新参者 06/5/18(木) 9:33
もう少し状況説明をお願いします イヤミ 06/5/19(金) 0:30
Re:もう少し状況説明をお願いします 新参者 06/5/19(金) 8:12
間違い・・・。 新参者 06/5/19(金) 8:15
こんなの如何でしょう MASA 06/5/19(金) 15:33
Re:こんなの如何でしょう 新参者 06/5/19(金) 18:18
フィルターはDVD直後だけで大丈夫 イヤミ@MASAさんの代筆 06/5/19(金) 19:31
Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫 新参者 06/5/19(金) 21:26
Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫 新参者 06/5/28(日) 18:33
Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫 MASA 06/5/28(日) 22:58 [添付]
Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫 新参者 06/5/29(月) 18:11
取付は難しくないですよ MASA 06/5/30(火) 6:44
Re:オルタネータノイズ? 便乗質問 masasam 07/5/26(土) 11:40
ラインノイズフィルターで対処しました T・伊藤 07/5/29(火) 13:19

オルタネータノイズ?
 新参者  - 06/5/18(木) 9:33 -

引用なし
パスワード
   皆さん初めまして。いつも拝見しております。
色々調べて分からなかったのでこちらに質問させて頂きます。

DVDプレイヤーを着けてからエンジンが掛かると「ヒュ〜ン」というモーター音が聞こえてきます。現在サウンドシャキットを装着しています。

何か良い対策法はありませんでしょうか?宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntfkok027154.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

もう少し状況説明をお願いします
 イヤミ  - 06/5/19(金) 0:30 -

引用なし
パスワード
   新参者さんこんばんは。  イヤミと申します。はじめまして。

>DVDプレイヤーを着けてからエンジンが掛かると「ヒュ〜ン」というモーター音が聞こえてきます。現在サウンドシャキットを装着しています。


もう少し状況説明が欲しいので、以下の質問をさせてください。

1.車種はエスハイ??
2.DVDプレーヤーを付ける前はオルタネータノイズは出ていない?
3.DVDプレーヤーのオーディオ出力は、シャキット(型番は?)のMD入力に入れている?
4.DVDプレーヤーの画像は何処に入力していますか?
5.DVDプレーヤーの電源は何処から得ていますか?
6.シャキットの接続キットは加工せず、そのままMIMと繋いでいますか?
7.サウンドサイエンス社のノイズ対策記事は読まれていますか?
8.その対策は実行済みですか?

以上、宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:もう少し状況説明をお願いします
 新参者  - 06/5/19(金) 8:12 -

引用なし
パスワード
   イヤミ様 おはようございます。

返答有難うございます。ご質問に下記回答致します。

      記

1.車種はエスハイ??
  
  はい、そうです。

2.DVDプレーヤーを付ける前はオルタネータノイズは出ていない?

  出ていませんでした。

3.DVDプレーヤーのオーディオ出力は、シャキット(型番は?)のMD入力に入れている?
  
  いえ、パナのモニターのチューナーに入力しています。(CS1000-PA504G)

4.DVDプレーヤーの画像は何処に入力していますか?

  チューナーの出力から後部座席の所にある入力してAVマルチの画面は表示されます。

5.DVDプレーヤーの電源は何処から得ていますか?

  シガーソケットからです。

6.シャキットの接続キットは加工せず、そのままMIMと繋いでいますか?

  すみません。地元のショップにて取り付けて頂きましたので詳しい事は分かりません。

7.サウンドサイエンス社のノイズ対策記事は読まれていますか?

  いえ、呼んでおりません。(恥)

8.その対策は実行済みですか?

  上記記事を読んでいませんので実行出来ていません・・・。(恥x2)

以上宜しくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntfkok027154.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

間違い・・・。
 新参者  - 06/5/19(金) 8:15 -

引用なし
パスワード
   >7.サウンドサイエンス社のノイズ対策記事は読まれていますか?
>
>  いえ、呼んでおりません。(恥)
>
      ↑        ↑

     読んで      上塗り

です。すみません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntfkok027154.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

こんなの如何でしょう
 MASA  - 06/5/19(金) 15:33 -

引用なし
パスワード
   新参者さん、初めまして。MASAと言います。
横槍すみません。>イヤミさん

レス内容を見ての書込みです。
私も同じ現象に悩まされノイズフィルターを入れました。
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&subcat=accessory_au&model_no=NSA-141-110

一応私の環境を書いておきます。
2002年式 AHR-10W Gセレ リアテレビ無しのナビ付 PA504G(シャキット)
(これらの違いで配線が変わってきます)
シャキット外部端子に音声入力、映像はサードシート左にあるRCA端子。

3年前の話ですが原因を探した所どうも映像線からノイズを拾う事が分かりました。
映像線(エスハイで言う所の黄色いRCA端子)を外すとノイズが全く出ません。
そしてこの端子の+だけでも出ません。−を繋ぐとボディーアースからノイズを
拾うみたいです。
もし同じ現象でしたら上記のフィルターが使えると思います。
以前HPを開設していた時の話ですが同じ内容の記事をアップしていました。
(現在もサーバーには残骸が残っているのですが同記事が見つかりませんでした)
その当時に数人の方にメールで質問されて上記商品を勧めたところ皆さんノイズが
消えたとの報告がありました。全ての方に適用出来るか分かりませんが一つの
選択肢として候補に入れて頂ければと思います。

重ねて横槍すみませんでした。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219207036053.bbtec.net>

Re:こんなの如何でしょう
 新参者  - 06/5/19(金) 18:18 -

引用なし
パスワード
   MASAさん初めまして。
書込み有難うございます。
横槍なんてとんでもありません。
色んな方の意見を聞けるのは非常に助かりますす。
早速試してみたいと思います。

そこで質問があるのですが、このノイズリダクションユニットは入力ライン2つに入れた方が良いのでしょうか?

1、DVDプレーヤーからパナのモニターチューナーのRCA端子

2、チューナーからAVマルチのRCA端子

宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntfkok027154.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

フィルターはDVD直後だけで大丈夫
 イヤミ@MASAさんの代筆  - 06/5/19(金) 19:31 -

引用なし
パスワード
   新参者さんこんばんは。  イヤミ@MASAさんの代筆 です。

>そこで質問があるのですが、このノイズリダクションユニットは入力ライン2つに入れた方が良いのでしょうか?

現在MASAさんは仕事が忙しく、また、いつ帰れるか分らないことから、レスが遅くなることを心配し、携帯メールで私に代筆要請をしてきました。

代筆開始------------------------------

「フィルターはDVD直後だけで大丈夫」

代筆終了------------------------------

とのことです。
このフィルターはオーディオ用なので、DVDのオーディオ出力直後で良いのでしょう。

当該フィルターは多くの方が使って効果が出てるので、きっと止まるでしょう。
それでもダメなら、クルマ内部の設置状況が分ったので、一緒に考えたいと思います。
必ず止まります!

では。


追伸
MASAさん、なんと良い人なんでしょう。 しかも凄くカワイイ人(男性ですけどね)ですよー
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫
 新参者  - 06/5/19(金) 21:26 -

引用なし
パスワード
   イヤミ@MASAさん、MASAさんこんばんは。

>現在MASAさんは仕事が忙しく、また、いつ帰れるか分らないことから、レスが遅くなることを心配し、携帯メールで私に代筆要請をしてきました。

わざわざ有難う御座います。

>代筆開始------------------------------
>
>「フィルターはDVD直後だけで大丈夫」
>
>代筆終了------------------------------
>
>とのことです。
>このフィルターはオーディオ用なので、DVDのオーディオ出力直後で良いのでしょう。

了解致しました。どこかで手に入れて装着してみます。


>当該フィルターは多くの方が使って効果が出てるので、きっと止まるでしょう。
>それでもダメなら、クルマ内部の設置状況が分ったので、一緒に考えたいと思います。
>必ず止まります!

その時はよろしくお願い致します。

>追伸
>MASAさん、なんと良い人なんでしょう。 しかも凄くカワイイ人(男性ですけどね)ですよー

そうですか…。カワイイとの所までは「オッ!」でしたが、      ↑

この時点で「フッ〜。」…一喜一憂の新参者(独身)でした。。。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ppp4018.kitakyushu03.bbiq.jp>

Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫
 新参者  - 06/5/28(日) 18:33 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、MASAさんこんにちは。

新参者です。

本日フィルターが届き取付行いました。

最初はチューナーの入力側に入れたのですが、変化無く次に車に付いている

入力端子側に入れるとノイズがなくなりました。

有難う御座います。これで音量を上げて見れます。今までだとノイズが出ないように音量を下げていたのでセリフが聞こえませんでした。

ここで欲が出てスピーカーがノーマルのままなので換えたいのとバッフル板を交換したいのですが自分でも加工可能ですか?

よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ppp0030.kitakyushu03.bbiq.jp>

Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫
 MASA  - 06/5/28(日) 22:58 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   新参者さん、こんばんは。MASAです。

>本日フィルターが届き取付行いました。
>最初はチューナーの入力側に入れたのですが、変化無く次に車に付いている
>入力端子側に入れるとノイズがなくなりました。

エスハイのネットワークケーブルの構造上、電源ケーブル等がひとまとめの
ラインでサードシートからフロントに流れているためその手前に入れてあげないと
ノイズ対策になりません。言葉足らずでお手数お掛けしました。m(_ _)m
でもノイズが消えて良かったですね。私も一安心です。(^-^)
オルタノイズは本当に耳障りで音量上げられませんから困りますよね。

>ここで欲が出てスピーカーがノーマルのままなので換えたいのとバッフル板を交換したいのですが自分でも加工可能ですか?

取付けるスピーカーにも依りますが一般的な16cmタイプでしたら厚さ20mmくらいの
バッフルが良いと思います。エーモン等で発売されていますからこれらをチョイス
するのも良いかもしれませんね。しかしスピーカーの奥行きとエスハイのドアガラスの
クリアランスがとてもシビアな状態になる場合があります。それに伴って今度は
内張との干渉も出てくる事もあります。この辺は個体差もあるため私の場合は
楽しみながら調整しました。

加工可能ですか?の文面を自作と捉えて宜しいでしょうか。
それとも多車種のバッフルの流用という事でしょうか。
どちらにしても穴の位置と厚ささえ加工出来れば十分対応出来ます。
メーカー製だとMDF素材で3000円くらいでしょうか。MDF単体で購入すると
驚くくらい安いです。しかし一般的に販売されている厚さは12mmくらいですから
二枚合わせで使用する事になると思います。これらの加工が面倒でしたら
メーカー製を使う事をお勧めします。
ちなみに掲載画像は厚めの18mmMDFです。

頑張って下さいね。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219207038144.bbtec.net>

Re:フィルターはDVD直後だけで大丈夫
 新参者  - 06/5/29(月) 18:11 -

引用なし
パスワード
   MASAさん こんにちは。新参者です。

>加工可能ですか?の文面を自作と捉えて宜しいでしょうか。
>それとも多車種のバッフルの流用という事でしょうか。

書き方が良くなかったみたいで申し訳ありません。

イヤミさんやMASAさんのように自分で加工なんてとてもとても・・・。

ですからイヤミ工房さんで発売予定のバッフルとドア用スピーカー「F2−S16F」
を購入して自分で取付出来るかな〜という意味です。

音量を上げると低音が出ているのは分かるのですが、「バフン、バフン」と抜けてるような感じで、何だかせっかくのシャキットの性能を出しきれていないな〜と。

あとデッドニングにも興味はあるのですが・・・

何か良いアドバイスがあればご教授下さいませ。

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntfkok027154.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

取付は難しくないですよ
 MASA  - 06/5/30(火) 6:44 -

引用なし
パスワード
   新参者さん、こんにちは。MASAです。

>ですからイヤミ工房さんで発売予定のバッフルとドア用スピーカー「F2−S16F」
>を購入して自分で取付出来るかな〜という意味です。

内張を外す事と純正スピーカーを固定しているリベットが外せれば難しい作業ではありませんよ。
注意する事と言えばスピーカー取付時に電動ドリル等を使うと一気に力が入り
ビスから外れてスピーカーを傷付けてしまう事があります。
実際に私も経験した事がありますので十分に気を付けて施工して下さい。
デッドニングですが予算によりかなりせこう範囲が変わってくると思います。
一気に仕上げるのでしたら少し金額が張りますが何度も内張を外さずに出来る事がメリットですね。
一方、予算が少額でステップアップしながらでしたら最初はスピーカー周辺とサービスホールの
穴埋めからが良いかもしれません。そして低音の締まりや音量調整で後から吸音材を
入れても間に合います。ただし手間はかなり掛りますので楽しみながら施工しないと
大変だと思います。

私もS16Fのファンです。楽しんで好みの音を探して下さい。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219207038144.bbtec.net>

Re:オルタネータノイズ? 便乗質問
 masasam  - 07/5/26(土) 11:40 -

引用なし
パスワード
   初めまして、
masasam@北海道と申します。


昨年末念願のエスティマハイブリッド5年物を中古で購入しました。

子供仕様でDVDを後付で取り付けたのですが
ブレーキペダルを踏んだときとはずしたときにピーとノイズが入ります。
踏み続けるとノイズはありません。

DVDは完全に後付でアンプスピーカーも純正の物とは別系統です。
当然純正のラジオCDにそのようなノイズはありません。

いろいろ試してみて気がついたことですが
DVDの電源を切るとノイズが無くなります。

切り替え機を利用して
入力側に何も接続しないとノイズはなくなります。
HDD動画プレーヤーをシガーソケットから電源を取ると
ノイズが乗ります。
しかしハイブリッドなのでAC電源からACアダプターを介して
電源を取るとノイズが無くなります。

エンジンの「ひゅーん」という音では無いのですが
直流電源からのノイズです。
同じような対応ができるのでしょうか?
どなたか

そのような経験を持たれているかた居ませんか?
よろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@p2073-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>

ラインノイズフィルターで対処しました
 T・伊藤  - 07/5/29(火) 13:19 -

引用なし
パスワード
   masasamさん

初めまして。T・伊藤 初期型乗りです。

子供のために後部モニターを付けた途端、ノイズに悩まされました。
AC100Vがあるのでそれまでは家庭用TV持ち込んでいたんです。
DVDプレーヤーは家庭用AC100V機器で(PS2の場合もありました)
音声を純正オーディオ&ナビに入れる(サードシート横のRCAピン入力)に入れているのは同じです。
が、12Vで動く後部モニターを繋ぐとノイズが乗ります。
エンジンが回っているとノイズが出ます。モーター走行では出ません。
http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/accessory/cord/index.html
KS−U33Jをサードシート横音声入力に挿入した途端にノイズが消えました。

こういう経験しましたので解決の一助になれば。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@172.24.119.55>

83 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8