■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
128 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

黒とペイントシーラントの相性 ふゆり 08/3/31(月) 19:12
Re:黒とペイントシーラントの相性 aki 08/3/31(月) 21:49
Re:黒とペイントシーラントの相性 ふゆり 08/4/1(火) 13:39
Re:黒とペイントシーラントの相性 aki 08/4/1(火) 22:22
ありがとうございました ふゆり 08/4/2(水) 18:58
Re:黒とペイントシーラントの相性 タイタニック 08/4/2(水) 22:55
ありがとうございました! ふゆり 08/4/4(金) 13:00
Re:黒とペイントシーラントの相性 たれぱん 08/4/3(木) 21:43
ありがとうございました! ふゆり 08/4/4(金) 13:02
Re:黒とペイントシーラントの相性 シン 08/4/7(月) 17:13

黒とペイントシーラントの相性
 ふゆり  - 08/3/31(月) 19:12 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。1/19にX 黒 7人乗りを契約しました、ふゆりです。
 別板のエアロの件では大変お世話になりました。先日モデリスタエアロ追加注文してきました。
 車はまだ納期確定していませんが、先日ディーラーに聞いたところ5月連休に間に合うかどうか、と言われました。
 まだまだ納車まで間があるので、ついついネットで勉強(?)してしまいます。
 
 前置きが長くなり失礼しました。本題です。

 契約時、担当者のすすめでオプションとしてペイントシーラントを注文しました。

 でも先日ボディコーティングのことを勉強中に、トヨタの黒にペイントシーラントを施工することに否定的な記事を目にしました。
 ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないとは思いつつも不安の方が先に立ってしまいます。
 皆さんのご意見を聞いて安心したいと言うのが正直なところですが、このままペイントシーラント施工してもらって大丈夫でしょうか?ご意見よろしくお願いします。
 
 
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@ntaich331200.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:黒とペイントシーラントの相性
 aki  - 08/3/31(月) 21:49 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。akiと申します。
お察しの通り前車のオーナーズクラブで良い噂はなかったです。
黒に限らず濃い色のオーナーに人気がなかったような。
販売店によるのでしょうが、施工時の細かなキズや、保障の判断の曖昧さが話題になってました。

私は白でシーラント施工してありますが、結構な頻度で自己メンテナンスしないと綺麗な状態が保てません。
最終的には綺麗になるのですが、ズボラな私には合わないようです。

次の購入時にはもっと良いものを選びたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1010-ipad26gifu.gifu.ocn.ne.jp>

Re:黒とペイントシーラントの相性
 ふゆり  - 08/4/1(火) 13:39 -

引用なし
パスワード
    akiさんお返事ありがとうございます。

>こんにちは。akiと申します。
>お察しの通り前車のオーナーズクラブで良い噂はなかったです。
>黒に限らず濃い色のオーナーに人気がなかったような。
>販売店によるのでしょうが、施工時の細かなキズや、保障の判断の曖昧さが話題になってました。
 
 そうなんですか・・・(>_<)
 やっぱり濃色車には相性が悪いんでしょうか、
 どうしても施工するなら傷つけられないように強く伝える必要がありますね。
 施工時の傷に関しては一度ディーラーに相談した方がいいですね。
 
>私は白でシーラント施工してありますが、結構な頻度で自己メンテナンスしないと綺麗な状態が保てません。
>最終的には綺麗になるのですが、ズボラな私には合わないようです。

 メンテナンスクリーナーがけは大変そうですね。

 値段に見合った効果があるなら黒を買ったからにはがんばってやりたいと思いますが、値段と効果はつりあっていると思われますか?、
 売る側は悪い部分は言わないでしょうから・・・


   
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@ntaich331200.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:黒とペイントシーラントの相性
 aki  - 08/4/1(火) 22:22 -

引用なし
パスワード
   あらかじめもっと良いものやが判っていれば良かったのでしょうが、
コーティングなるものを施工したのは今回はじめてでした。

一番最初に購入した車がやはり白で、あまりの水垢に二度とこの色は買うまいと思ってました。
その後濃い色の車ばかり購入してたのですが、コーティング済みのシルバーを中古で買った時、こんな良いものがあるなんて目から鱗でした。
しかしそのコーティングをさんざんネットで検索してもhitせず、今回販売店の勧めもありシーラントを選んだのです。

値引き交渉の末、サービスで施工してもらったのであまり費用対効果を感じたことは無いですが、この先保障期間ギリギリまで今の性能を保持できるのだとしたら、次回の車購入時に施工しても良いと考えてます。
同じ手間でもワックスとは比較にならないくらい綺麗になるのですから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1010-ipad26gifu.gifu.ocn.ne.jp>

ありがとうございました
 ふゆり  - 08/4/2(水) 18:58 -

引用なし
パスワード
    akiさん感想教えてくださってありがとうございました。
 ご感想を読み、営業さんにも相談し(今まで黒の車をたくさん納車してきましたが、クレーム等聞いたことはありませんとの回答)、色々考えた結果、ディーラーさんを信頼して施工してもらうことにします。

 どんな結果が出ても、これから購入を考えている皆さんに役立つ情報が書けたらいいなと思います。
 どうもありがとうございました。


 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ntaich331200.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:黒とペイントシーラントの相性
 タイタニック  - 08/4/2(水) 22:55 -

引用なし
パスワード
   自分も、黒のエスハイに乗っています。
やはり黒=キズ、メンテは大変!!
と言うことで、コーティングについては、色々教えてもらいました。
参考にしてみて下さい。

(下取りに出した)車は、ペイントシーラント施工をしてもらっていましたが、お金をかけた割には、「コーティングって、こんなもんか!全然通常のwaxと変わらないな。」って感じていたので、ペイントシーラントの施工は初めっから考えていませんでした。

コーティングは、大きく2つに分かれます。
水は、この世の殆どの物を酸化させ腐食(=サビ)させる凄い能力を持った物質です。WAXやフッ素、ポリマー、ペイントシーラント系はボディーに付いた水をはじくことで、対敵である水から、ボディーを守っています。

一方、最近はやりのガラスコーティングは、半永久的に腐食しないガラスをボディー全体に塗布し、と言うか、ボディーの外側にもう1枚のガラスと言う膜で完全に覆い、腐食からボディーを守っています。

 古代文明の遺跡から掘り出されるガラスや瀬戸物は、原型を残したままで
 出土されますよね。ガラスは腐食には大変強いんです。


洗車が大好きで、小まめにメンテナンスするなら、ペイントシーラントでも良いかも知れません。でも注意が必要です!
特に黒は異常までに注意を払わないとキズが目立ちます(キズのレベルは個人差があるので人によって個人差はあると思いますが、、、)。
例えば、洗車をする時に、高圧ジェットで十分にホコリを落とした後に洗う。タオルでは絶対洗わない。タオルの凹凸の凸の部分にホコリがあたるだけで、直ぐに目だったキズになります。通常は凹凸がない、セーム皮を使うのが良いとされています。

従って、WAXやフッ素系だと、コーティング膜が薄いため(直ぐに取れてしまうため)、洗車するだけで、キズが付く可能性が十二分にあります。

ガラス系コーティングでも傷はつきますが、ボディーまでには達することはなく、ガラス皮膜にキズが付くので、後でメンテすることが可能です。
参考までに、10円玉で付けられた傷も(大変だけど)修復可能なコーティングもある様です。

個人的には、黒には、ガラス系コーティングが良いのではないかと思ってます。

ガラスコーティングにも山程種類があるので、当り外れがあると思うので、十分お店の方と話し合い決めた方が良いと思います。
ただ、ディラーでやっている、ガラスシーラントはやめた方が良いかも知れません。ディラー=新車=ボディーに痛みが無い=そのまま(マニュアル通りに)コーティングをしている様だからです。

新車でも、下地処理をキチンとしてくれるショップ。また施工に2日以上かけてくれるショップ(通常ガラスコーティングは1日では完全乾燥しませんので)。施工より、アフターケアーに力を入れているショップ。
どんな良いコーティングをしても、絶対キズは付きます。そんなキズをずーっと気にしていてもしょうがないので、半年に1回づつメンテ=「半年後には綺麗にしてもらえるから、この位のキズはまあ良いか!」と思える位の感覚でないと、神経質な方には黒は乗れません。

ショップの中にも、「5年間、半年ごとに無料でメンテ!」なんて歌っている様なショップある様です。


最後に、
コーティングは1度、施工したからっと言って、安心はできません。ガラスだろうか、ペイントシーラントだろうが、何と言ってもアフターケアが大切です。
ガラスコーティングは高価だから予算オーバー。と言うなら、ポリマーを定期的にかけ、専門ショップで半年ごとに綺麗にしてもらうと言う考え方もあります。ガラスにしておけば安心ということではないので、くれぐれご注意を!!
それと、(ガラス系に問わず)コーティングによっては、コーティングができるのは、板金部分のみ。と言うのがあります。バンパー(高速道路を走ると虫が付くのでコーティングをしておいた方が良いとされ部分でもあります)やミラー等の樹脂部分にはできない!と言う種類もあるので、注意して下さいね。

ディラーオプションなので、交渉次第ではキャンセルできるかもしれませんね。


以上、余計なお世話でした。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@d-203-140-179-121.d-cable.katch.ne.jp>

Re:黒とペイントシーラントの相性
 たれぱん  - 08/4/3(木) 21:43 -

引用なし
パスワード
   ふゆりさん、みなさんこんばんわ

書き込みが相当遅くなってすみません。
タイタニックさんがほとんど書いてくれていますので、書くことはほとんどないのですが(笑)。。

私も黒の2世代型ですが、前車もミニバンだったこともありコーティング施工に関してはどれだけ高額になろうとも嫁の了承をもらって行うつもりでした。
黒色車の洗車は拭き取りがキモですから、少しでも汚れ落としにかかる手間を減らそうと思ったのがその理由です。

キズの付き具合に関してはどの種類のコーティングをしようと、【全く付かないことはない】事を覚悟してください。
特に黒色車はどれほどソフトブラシを謳う洗車機でも太陽光下で透かすと必ず分かるほどの傷は付きます。要は割り切りです。

あえてこだわった方が良いと思うのは、【UVカット】機能を持つものがよろしいかと。
黒色は数年たつと色あせが目立ってきますから。。
私の車はもうじき2年経過ですが、色あせは今のところ無さそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p5005-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp>

ありがとうございました!
 ふゆり  - 08/4/4(金) 13:00 -

引用なし
パスワード
    タイタニックさん、コーティングのこと大変詳しく教えてくださってありがとうございます。
 これから購入を考えている皆さんにも大変有益な情報ですね
 
 さて、私のほうですが

 1.このままペイントシーラントでよい
 2.料金追加してディーラーのグラスシーラントに変えてもらう
 3.キャンセルして町のプロショップでガラスコーティング
 の3つを選択肢として先日主人に伝えてみました。

 これまで調べたことや、ご感想なども含め色々話した結果、ふゆりが心配しなくても俺が洗車するし、後悔しないからとの言葉、
ディーラーの今までクレーム等ありませんとの言葉を信じてうちはこのままペイントシーラントでいくことになりました。
 結局、契約してしまってからだったのでこれからのディーラーとの関係を優先しようよ、とのことで。
 次回車を買ってコーティングするときは、勉強したことを生かしてもっとじっくり考えて決めたいな、と思います。
 
 うちはこのような結果になりましたがこれから購入を考えている皆さん、いろんな意見を参考にしてぜひ自分にあったコーティング法を見つけてくださいね。
 どうもありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@ntaich331200.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

ありがとうございました!
 ふゆり  - 08/4/4(金) 13:02 -

引用なし
パスワード
    たれぱんさん、ご意見ありがとうございました。今回皆さんに相談できて本当に良かったです。

 今まで車にあまり興味がありませんでした。「主人が楽になるだろう」とたまに私が洗車してましたが、この洗車をエスハイにしていたら・・・
 今乗ってる車はシルバー系なので傷が目立たなかっただけなんですね(^_^;)
 
 納車待ちのこの期間色んなことを知り、車が好きになってきました。
 何も知らずに乗って、私が間違った洗車をして傷つけることを防げてよかったと思います。
 
 ペイントシーラントについてはコーティングなしでいるより絶対いいはずですし、 この結果が良くも悪くも、これから皆さんに役立つ情報になるといいな、と思います。
 
 どうもありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@ntaich331200.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:黒とペイントシーラントの相性
 シン  - 08/4/7(月) 17:13 -

引用なし
パスワード
   ふゆりさん、皆さん、こんにちは。
遅レスですが、体験談です。

2008年1月31日に黒のGグレードが納車されました。私は「ガードコスメ」を施工しました。
事件は2週間前に起きました。
JRの駅で70歳代の女性にエコバッグ(ビニール製)で20cm位の傷を付けられました。
幸い、傷は塗装まで到達していなかったので、ガードコスメの再施工で直りました。
勿論、弁償してもらいました。

皆さんの言われる通り、多少の傷は仕方ないと思いますが、今回の件でコーティングを
して良かったと思いました。

コーティングは施工して貰ったら良いと思いますよ。
<DoCoMo/2.0 SH903iTV(c100;TB;W24H16)@proxy3109.docomo.ne.jp>

128 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8