■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
131 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

スマートキーの電池(CR-1632) ちゃぴん 08/2/21(木) 21:43
Re:スマートキーの電池(CR-1632) hi11 08/2/21(木) 23:11
Re:スマートキーの電池(CR-1632) Hayami 08/2/21(木) 23:49
Re:スマートキーの電池(CR-1632) pure_blue 08/2/23(土) 22:41
Re:スマートキーの電池(CR-1632) yama 08/2/24(日) 22:34
Re:スマートキーの電池(CR-1632) ちゃぴん 08/2/26(火) 3:40
Re:スマートキーの電池(CR-1632) かず@きたきゅう 08/2/26(火) 13:06
Re:スマートキーの電池(CR-1632) にわとり 08/2/26(火) 21:51
亀レスですが ポチ。 08/3/8(土) 22:59

スマートキーの電池(CR-1632)
 ちゃぴん  - 08/2/21(木) 21:43 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、ちゃぴんです。
スマートキーの電池ですが、みなさん1回の交換でどのくらい持ちますか?
私は3ヶ月ほど経つとバッテリが弱くなり、交換しています。

ディーラーの話では、「無線LANなどの影響か、環境によって電池の持ちが悪くなることがある」とのこと。(本当?? ^^;)

初回の交換が4ヶ月目、その後ヤフオクで安い電池(5個480円)を買ったせいか、交換しても持ちが悪い状態です。
万一電池が切れてもエンジンをスタートさせる方法はマニュアルで学んだので問題ないのですが。

みなさんはいかがですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@eaoska115219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スマートキーの電池(CR-1632)
 hi11  - 08/2/21(木) 23:11 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
私の場合は、H18年8月上旬納車で、現在の走行距離20,000kmになりますが、当初の電池をそのまま使用しています。(使用できています。)
ちなみに乗車中はズボンの左ポケットにキーが入っていることが多いです。

最近になってドア付近などでの反応が悪くなった(反応距離が短い)様な気がしてきたので、予備のスマートキーに付いていた電池に交換しようかと思案していたところです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@catv186.avis.ne.jp>

Re:スマートキーの電池(CR-1632)
 Hayami  - 08/2/21(木) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ちゃぴんさん: 皆さんこんばんは。

私は2006年7月納車です。(平成はピンとこなくて)
現在まで電池交換無しで問題なく使えています。ほぼ毎日の通勤に使用しています(時間は片道15〜20分程度ですが)。まだ電池が弱くなった雰囲気は無いです。

取り扱い説明書(130頁)によると約1年〜2年となっていますので、3ヶ月や4ヶ月は短すぎる気がします。予備のキーでも同じでしょうか。もし、予備のキーでも同じ現象(3〜4ヶ月で消耗)が出るようなら環境の問題(悪影響の電波が出ている)と思われますし、予備のキーで問題が無い(長持ちする)様ならメインで使われているキーの問題と思われます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@dhcp13-186.ctb.ne.jp>

Re:スマートキーの電池(CR-1632)
 pure_blue  - 08/2/23(土) 22:41 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、
私の場合は、2007年1月末から乗っています。
走行距離8000キロくらいです。
まだ問題無く、電池交換はしていません。
ディーラーにて定期点検に行ったとき、磁気が発生している場所の
近くにスマートキーを置いておくと、電池の消耗が早くなると言って
いたと思います。

うる覚えですが、ブラウン管TVか冷蔵庫のどちらか近くに置いていた方の
電池の消耗が激しかったと言っていたような。

もし参考になればと思い載せました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@q063083.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:スマートキーの電池(CR-1632)
 yama  - 08/2/24(日) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ちゃぴんさん こんばんは。

こちら2006年11月納車ですが一度も電池を交換してません。
取説の131Pにありますが、
「電子キーを家電製品の近くに保管しないでください。
家電製品の電磁波により電子キーが誤作動したり、
常時通信状態となり電池が著しく消耗する場合があります」

となっており、影響のある電化製品からは1m以上離すことが望ましいともあります。
該当してせんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-60-172.myg.mesh.ad.jp>

Re:スマートキーの電池(CR-1632)
 ちゃぴん  - 08/2/26(火) 3:40 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、ちゃぴんです。

みなさん、レスありがとうございました!
ひとまず、予備のキーと交換して、原因の切り分けを行おうと思います。

いつもキーを置いている場所は机の上なのですが、まわりにあるものは、PCの周辺機器関係(ADSLモデムや無線LAN、レーザープリンタ)、デジタルコードレス電話機などです。
電磁波や磁気については、まったく気にせずにこれまで過ごしてきたのですが、私の机は危険なのかもしれないですね・・(>_<)
レーザープリンタのすぐ隣のスペースにキーを置いているのがマズイのかと思うようになってきました。(ちなみにプリンタはBrotherのMFC-8870DWです)

予備の電池は机からちょうど1mほどの距離に保管してあったのですが、これまで1年5ヶ月、電池交換せずに本日利用できました。
原因切り分けのため、キーのみ交換し、使用環境や置き場所などはこれまで通りに行おうと思います。

しばらく様子を見て、また結果報告致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@eaoska113181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スマートキーの電池(CR-1632)
 かず@きたきゅう  - 08/2/26(火) 13:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ちゃぴんさん:こんにちは

>原因切り分けのため、キーのみ交換し、使用環境や置き場所などはこれまで通りに行おうと思います。


う〜ん。問題のような。。。切り分けとは言わないような気がします。

明らかに取説にも書かれているとおり、もし、キーの誤動作等で事故等の
トラブルになった場合、保障の対象外でもあり、切り分けを行うのであれば
電子キーが壊れる前にキーの保管場所を変える方など正しい環境で電池が
消耗しないことを確認する方がよいかと思いますけど。。。

辛口ではありますが、結果報告は誰も期待しないと思いますけど(^^;)

では(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:スマートキーの電池(CR-1632)
 にわとり  - 08/2/26(火) 21:51 -

引用なし
パスワード
   ちゃぴんさん はじめまして。

>いつもキーを置いている場所は机の上なのですが、まわりにあるものは、PCの周辺機器関係(ADSLモデムや無線LAN、レーザープリンタ)、デジタルコードレス電話機などです。

デジタルコードレス電話機や無線LANは、かなり怪しいです。
スマートキーは、特定の機器との間で通信しているため、微弱電波が常時出続けている可能性があります。そのため、電池がすぐになくなるものと考えられます。

>予備の電池は机からちょうど1mほどの距離に保管してあったのですが、これまで1年5ヶ月、電池交換せずに本日利用できました。
>

この距離では、微弱電波が出ていないと思われます。
そのため、問題が発生しないと思われます。

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank221088067024.bbtec.net>

亀レスですが
 ポチ。  - 08/3/8(土) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ちゃびんさんこんばんわ。
きょうDに1年点検に行った際、
この話をしてみたら、
車庫近くの部屋の出窓なんかに
キーが置いてあると、
キー検索の通信が行われ、
電池が早く消耗することが
あるそうです。
亀レスですが、一応ご参考までに。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@w162118.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

131 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8