■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
133 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

シビアコンディション オイル交換 ken 08/2/16(土) 20:20
Re:シビアコンディション オイル交換 ken 08/2/17(日) 23:48
古いと言わざるを・・・整備記録簿のその記載! アベンツ 08/2/18(月) 0:59

シビアコンディション オイル交換
 ken  - 08/2/16(土) 20:20 -

引用なし
パスワード
   オイル交換について、個人的にディーゼル及びターボ車3000キロごと・ガソリン車5000キロごと期間では6ヶ月ごとと考えています。

確か、整備記録簿?には15000キロごと又は1年ごとと書いてあったでしょうか?
シビアコンディションの場合その半分と書いてあったかと思います。

シビアコンディションと言う言葉が曲者で、定義を調べて見ると日本で車を乗っている方の結構な人がシビアコンションに当てはまるのではないでしょうか?

1.悪路 砂利、砂地 、雪道含む
(目安) 走行距離の30%以上

2.走行距離が多い
(目安) 年間走行距離20,000km 以上

3.山道、登降坂路の頻繁な走行
(目安) 走行距離の30%以上

4.短距離走行の繰り返し
(目安) 1回の走行距離が8km以下

走行中もエンジン始動、停止を繰り返すので、それ自体オイルやエンジンには過酷かとも思います。
オイル交換が1050円(10w−30工賃込み)で出来ることもあり距離に関係なく年三回、オイルエレメント年1回で交換予定です。
又、0w−20は、重い車重で夏場や山道等に不向きかと思ってたところ、
取扱書か整備記録に0w−20※プリウスのみと書いてあったので、交換対象から外しました。
実際年3回だと1回の交換が3000キロ未満なので、環境に悪いなーと思いつつ
交換しています。環境の為に年2回にしょうかな?

どれくらいの距離、期間の周期で交換していますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

Re:シビアコンディション オイル交換
 ken  - 08/2/17(日) 23:48 -

引用なし
パスワード
   シビアコンディションの条件等わざわざ調べなくても、メンテナンスノートに詳しく書いてありました。
最初に書いた4つプラス長時間のアイドリング及び低速走行もシビアコンディションと言う事です。
メーカーの交換時期は実際と逸脱していると思ってましたが、シビアコンディションの交換時期をMAXと考えれば、実際の交換時期から逸脱しているわけでもなく、まあ順当な交換交換時期といえるでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

古いと言わざるを・・・整備記録簿のその記載!
 アベンツ  - 08/2/18(月) 0:59 -

引用なし
パスワード
   kenさん!こんばんは!

>シビアコンディションと言う言葉が曲者で、定義を調べて見ると日本で車を乗っている方の結構な人がシビアコンションに当てはまるのではないでしょうか?

確かに、気になれば本当に気になりますよね?!自分もクルマの使用条件としては、シビアコンディションにあてはまるのでそれを基準にしています。
ですから半年または7,500km走行の早い方でオイル交換です。

クルマの使用条件はシビアコンディションではないと場合は、もう少し長くても良いと思います。通常の交換時期を基準にすると良いでしょうね〜

オイルの特性として、交換したその時点から徐々に性能が低下します。
ですが、交換時期を過ぎた途端に性能が機能しなくなる事はない劣化の仕方!
でしょうか。いずれにしても、エンジンオイルは諸性能があまり低下しないうちに、早めに交換した方が、エンジンは快適でライフ性能にも起因するとも思います。ただ省資源という観点から言うと交換サイクルは長い方がいい!という概念も
ありますので、悩ましいでしょう・・・

しかしシビアコンディションではないと断定できず、シビアコンディションかもしれない・・・と思っている人は、シビアコンディションを基準にしておくほうが安心ですね。

もう1点!ですが。エスハイでは〜

ガソリンエンジンオイル(指定油脂)品名品質グレード粘度グレード

トヨタ純正モーターオイルAPI SM/EC、ILSAC GF-4SAE 0W-20
トヨタ純正モーターオイルAPI SM/EC、ILSAC GF-4SAE 5W-30
トヨタ純正モーターオイルAPI SM/EC、ILSAC GF-4SAE 10W-30
トヨタ純正モーターオイルAPI SL/ECSAE 5W-20
トヨタ純正モーターオイルAPI SL/ECSAE 10W-30
上記純正品以外では、API SM/EC、SL/ECまたはILSACマークの入ったオイルを推奨するとエスハイの取扱書や解説書でも上記の記載です。

で、Dで大変お得なエンジンオイルのボトルキープ会員に入っています。
『20L』が、トヨタ純正モーターオイル〜SM 0W-20の様です〜〜
まあ、指定油脂の規格を満たしていれば市販品でも問題ないデスね・・・

0W-20は最近のT車では新車充填油として、多くの車に採用されているスタンダードオイルですが!特に低燃費を売りにした車種に採用していますので、『0w−20※プリウスのみ』と整備記録簿は古いと言わざるを得ないと思います。
確認しましたが、その通りです。HV車共通ですが最近納車された方も
そうなんでしょうか??

因みにSMとはガソリンエンジン用でこれまで一番厳しい規格であったSL規格よりも、省燃費性能の向上、有害な排気ガスの低減、エンジンオイルの耐久性を向上させた環境対応オイルで、ズバリ目的は一にも二にも燃費を良くする事だと思います。。

ニーズに合致したオイルで快適なエスハイライフを!ですが、その他の消耗部品や
定期的なメンテナンスも重要ではないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290208163.warabi.ne.jp>

133 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8