■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
112 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

PCS思わぬ盲点 ポチ。 08/2/5(火) 23:05
Re:PCS思わぬ盲点 さらにLKA 08/2/6(水) 0:39
Re:PCS思わぬ盲点 きら 08/2/27(水) 0:20
Re:PCS思わぬ盲点 さらにLKA 08/2/27(水) 23:41

PCS思わぬ盲点
 ポチ。  - 08/2/5(火) 23:05 -

引用なし
パスワード
   先日津南にスキーに行ってきました。
途中でPCS警告灯がついて、
PCSが使えませんと出ました。
案の定、レーダー部分が凍りついて
使えない状態でした。

先日の関東の雪の際も走行中に
同じ警告灯がついて、やはりレーダー部分に
雪が付着していました。

これだと雪国の方は冬の間はPCSは
使えないのでオプションで付けても
夏場しか使えないと思いました。

またスキー場などに向かう際、
レーダークルーズ作動中に雪が降ってきて
突然機能しなくなることもあるわけで
トヨタさん、次回はヒーターをつけるとか、
レーダー部分を車内に設置するとか
対策をお願いしたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@x116026.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:PCS思わぬ盲点
 さらにLKA  - 08/2/6(水) 0:39 -

引用なし
パスワード
   >先日津南にスキーに行ってきました。
>途中でPCS警告灯がついて、
>PCSが使えませんと出ました。
>案の定、レーダー部分が凍りついて
>使えない状態でした。
>
>先日の関東の雪の際も走行中に
>同じ警告灯がついて、やはりレーダー部分に
>雪が付着していました。
>
>これだと雪国の方は冬の間はPCSは
>使えないのでオプションで付けても
>夏場しか使えないと思いました。
>
>またスキー場などに向かう際、
>レーダークルーズ作動中に雪が降ってきて
>突然機能しなくなることもあるわけで
>トヨタさん、次回はヒーターをつけるとか、
>レーダー部分を車内に設置するとか
>対策をお願いしたいものです。

それでもPCSは正常作動中は信頼性が高いですよね。
雨の降り方次第では、できの悪いレインセンサー付きワイパーの作動速度が速くなると突然切れますが・・・・。

最悪なのはLKA。
常にフラつくし、取説に書いてあることと異なって車線の真ん中走らないし、車線維持機能も弱く予測がずれるにもかかわらず余計な操舵力を加えてくるので肩がこり、何秒か操舵力を加えないと勝手に切れていきなり車線をはずれる。
(せめてカットスイッチ付きの大きな警告音を出すとかして居眠り防止機能付きにしてほしかった)

さらに最悪なのは炎天下だとすぐにカメラが作動停止に陥ります。

安易に部品換えるだけでなく、ちゃんと煮詰めてから客に渡して数十万とってほしいですね。

客は実験台ではないのですから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@148.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:PCS思わぬ盲点
 きら  - 08/2/27(水) 0:20 -

引用なし
パスワード
   私もPCSが着雪で使えない状態に何度もなりました。
しかし今のエスハイのレーダーの位置・構造は、アルファードなどのバンパー内に納めた形状よりは雪が振り払い易くなっているのだと思いますが、ポチさんの言われるとおり、ヒーターがついていれば、なお良いと思われます。
さらにLKAさんの言われるように、このDOPは価格の割には完成度がどうなのかと思わせることが本当に多いと思います。LKAのふらつきは確かにありますね。炎天下のカメラ停止も昨年夏に経験しました。最初は壊れたかと思いました。
高速道路でのPCS+LKAは確かに快適だと感じました。技術の進化を体験できます。疲れも半減と言ったところです。しかし一般道ではその効果が感じられません。特に0〜45km/hでレーダークルーズが動作するようになれば、実用性も格段に向上するのにと思います。
私も実験台ではないと言いたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@b-fa2-1232.noc.ntt-west.nsk.ne.jp>

Re:PCS思わぬ盲点
 さらにLKA  - 08/2/27(水) 23:41 -

引用なし
パスワード
   ▼きらさん:
>私もPCSが着雪で使えない状態に何度もなりました。
>しかし今のエスハイのレーダーの位置・構造は、アルファードなどのバンパー内に納めた形状よりは雪が振り払い易くなっているのだと思いますが、ポチさんの言われるとおり、ヒーターがついていれば、なお良いと思われます。

対歩行者対策でヒーターがつけにくい素材になっているような感じですね。
(あるいは選択頻度の少ないオプションでそこまでコストかけられないとか・・・)
とりあえず、雪と雨ではよくエラーがでます。

>さらにLKAさんの言われるように、このDOPは価格の割には完成度がどうなのかと思わせることが本当に多いと思います。LKAのふらつきは確かにありますね。炎天下のカメラ停止も昨年夏に経験しました。最初は壊れたかと思いました。

居眠り対策のつもりで投資してつけましたが、大して車線保持能は高くありませんし、ピピとか言いながら制御をいきなり切るので逆に危ないですね。
形状的に熱対策がいまいちです。
それにしても車両につけるものでなぜあれほどの熱量で機能停止に陥らせるのかもわかりませんが・・・。


>高速道路でのPCS+LKAは確かに快適だと感じました。技術の進化を体験できます。疲れも半減と言ったところです。しかし一般道ではその効果が感じられません。特に0〜45km/hでレーダークルーズが動作するようになれば、実用性も格段に向上するのにと思います。
>私も実験台ではないと言いたいです。

レーダークルーズはできがよいですね。相当信頼性が高いと思います。
しかし、隣の車両を自車レーンの先行車両だと認識してしまう状況に落とし穴があるので注意してください。
全車速レーダークルーズはレクサスとの差別化のためにあえてやっているのかもしれませんが、レガシィクラスでも実現しているので、値段考えると客をナメてるのかって感じですね。

LKAに関しては当方の車にかぎっては相当信頼性低いです。
Dも比較車両がないとかで検証できず、簡単なことなのにメーカーの対応もずっと悪いままです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@223.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

112 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8