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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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O2センサー故障 GPZ 08/12/7(日) 0:35
Re:O2センサー故障 272soma 08/12/7(日) 10:23
Re:O2センサー故障 GPZ 08/12/7(日) 16:31
ユーザー車検 GPZ 08/12/9(火) 22:36
Re:O2センサー故障 8@こわけた・・・ 09/1/23(金) 19:32

O2センサー故障
 GPZ  - 08/12/7(日) 0:35 -

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   2001年初期型に乗っております。

今年12月車検の7年目、12万キロです。

しばらく前からエンジン警告灯が点灯し、ディーラーで診断してもらったところ「O2センサーのヒータ故障」とのことでした。

保証がありませんので実費修理です。

見積では
オキシジェンセンサー 31,185円
交換作業費      10,395円
計          41,580円

さすがに一瞬ためらう額だったのでその場での修理依頼をせず、ネットで調べて互換品にて修理する事にしました。

互換品 TYO-7008(純正番号89465-28240) ¥22,313(税送料込)

本日ディーラにて持込修理を行い無事エンジン警告灯も消えました。やれやれです。


ほぼ時期を同じくしてキーレスリモコンが反応しなくなりました。
O2センサー交換時にチェックしてもらうと

ドアコントロール トランスミッタモジュール故障

なんじゃそりゃ!
モジュール 11,970円
技術料    3,465円
計     15,435円
リモコンキーの内部ユニットが故障だそうで、急に反応しなくなりました。


こればかりは互換品は無いので諦めて修理をお願いしてきました。来週修理です。
トホホです。

O2センサーはガソリン車でも起こる故障ですから、まあ仕方ありません。なにせ10万キロ超えてますし・・。

今回の故障には正直ビビリましたが、幸いハイブリッドシステムの深刻な故障ではなかったのでホッとしています。

この車は保証が切れると少々リスクが高くなりますが、気に入っていますので来週車検を受けに行ってきます。

今回は「ユーザー車検」にチャレンジです。

過去の車やバイクは今まで自己メンテ&ユーザ車検ばかりです。
エスハイは特別な車なので今まで依頼していましたが、今回ディーラにも一応点検してもらったので自分を信じてユーザ車検行って来ます。(整備モードの練習しなきゃ)

初期型ですがまだまだ現役です。

長々と長文失礼しました。
<Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1@58-70-94-105.eonet.ne.jp>

Re:O2センサー故障
 272soma  - 08/12/7(日) 10:23 -

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   ▼GPZさん:はじめまして
つくし保障には入っていなかったんでしょうか?
それとも消耗品はダメなのかな?
O2センサーは消耗品ですが12万kmでは早いような気もします。

つくし保障のシステムはわからないのですがディーラーでの判断だけなのでしょうか?まずはトヨタのお客様相談センターに相談される事をお勧めします。

ただ部品持込となると?ですか・・・

予断ですがO2センサー3万円は安いですよ。外車だと2倍〜5倍はしますから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@117.59.accsnet.ne.jp>

Re:O2センサー故障
 GPZ  - 08/12/7(日) 16:31 -

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   早速のレスありがとうございます。


>つくし保障には入っていなかったんでしょうか?
>それとも消耗品はダメなのかな?

入っていません。というか入れてもらえなかったというか。

私は3年落ちの中古車を4年前に購入しました。
その時につくし保証へ入りたい旨そのお店に伝えました。(普通の中古車屋さんです)

その時に聞いたのは「つくし保証は購入当初から入っていてかつディーラで車検を受けないと入れないんですよ」と言われその時は納得して入らず(入れず)終いです。
もう7年経過しましたからどっちにしても入れませんけどね。


2回目(5年目)の車検直前にDIY中の私の不注意で補機バッテリーの取り付け手順を焦って「ハイブリッドエラー」が出るようになってしまい、まともに走らなくなった事がありました。
その時は5年以内だったのでディーラーで無償でハイブリッドコンピューターとインジェクターを交換してもらえました。それ以後は大きなトラブルはありません。


>O2センサーは消耗品ですが12万kmでは早いような気もします。
>
>つくし保障のシステムはわからないのですがディーラーでの判断だけなのでしょうか?まずはトヨタのお客様相談センターに相談される事をお勧めします。
>
>ただ部品持込となると?ですか・・・


もう修理しちゃいましたからねー・・・諦めます。


ディーラの技術の方はとても丁寧で、「保障期間の5年以上10万キロを超えているので実費になります」と非常にすまなさそうに言っていただいたので納得してしまいました。


修理する前に投稿すれば良かったです。


>予断ですがO2センサー3万円は安いですよ。外車だと2倍〜5倍はしますから。

私は3万円と聞いて「は???3万円んん!!!」と聞きなおしてしまいました。(笑)
外車でなくて良かった・・
だから互換センサーが数多く出てるのでしょうかね。

GPZでした。
<Opera/9.62 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1@58-70-94-105.eonet.ne.jp>

ユーザー車検
 GPZ  - 08/12/9(火) 22:36 -

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   今日、エスハイのユーザー車検に行ってきました。

「整備モード」だけ注意すれば普通の車と変わらず、無事検査を通すことができました。


とりあえずホッとしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Mozilla/4.0 (compatible; MS...@60-56-107-217.eonet.ne.jp>

Re:O2センサー故障
 8@こわけた・・・  - 09/1/23(金) 19:32 -

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   ▼GPZさん:wrote

>2001年初期型に乗っております。
>今年12月車検の7年目、12万キロです。
>しばらく前からエンジン警告灯が点灯し、ディーラーで診断してもらったところ「O2センサーのヒータ故障」とのことでした。

おいらのもまったく同じところがコショー
2009/11 に約7年目の車検で13万キロです。

以下、某SNSに書いた日記(1/21)

おいらのエスハイが故障・・・
故障したと言うより・・・故障していたのね・・・。(爆)

通勤燃費が3ヶ月ぐらい前から少しずつ堕ち気味になってきて、
3週間ぐらい前から、はっ?なんでっ?!て感じで落ちてきた。
特にコールドスタートから暖気終了ぐらいまでがすごく悪い。
実際、長距離(200kmとか)だとそれらしい燃費の落ち込みがなかった。
最近燃費アタックしてないから腕が落ちたのかなーなんて思ってたんだけど・・・。

あと、スキー場での極寒でのスタート時の1ステージのエンジンの振動が極悪だった。
13万kmも動けばこんなもんかなぁなんて御気楽に考えてた。

で、昨日、勤め先にDの営業が別件で来たので捕まえてO2センサーとスロットルボディの洗浄でイクラかかるか聞いてみる。
18000えん・・・
思ったより高かったので、その場では「考える」と返事。

そしたら・・・
今朝、エンジン故障警告灯が点灯。(^_^;)
水温が50度に達する前に消えたけど、S2000でダイアログエラーを見てみると1件ございますときたもんだ。
アイドリングチェックの回転数も変・・・

速攻でDに行く。
#勤め先の目の前50mぐらい堕す(笑)
開店準備中のメカ士を捕まえて症状と傾向を伝えてお預け。

結局、O2センサーのヒーター部が壊れてたとさ。
なので、暖まるまで動作が不安定になっていたみたいです。

わし、よくこんな車両でこの時期に1000km維持してたな。(笑)

部品が取り寄せなので、こっちの都合(スキー等)もあって28日(か27日)まで修理はオアズケ〜
自走は問題無く(?)できるのでエスハイで帰宅。
#50度ぐらいまでしっかりと警告灯が点灯
金曜の地元スキー(小学校のボランティア)と日曜の長野遠征は大丈夫なんだろうか?!(^^;)
長野は心配だなぁ・・・

修理費4.5万。 →つくしでタダの予定。
元はとれたかな?(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

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