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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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質問です><! 風龍 08/10/19(日) 23:36
燃費について ボイジャー2世 08/10/20(月) 1:14
Re:燃費について 風龍 08/10/20(月) 22:05
Re:燃費について ボイジャー2世 08/10/21(火) 1:16
Re:燃費について 風龍 08/10/22(水) 21:13
Re:質問です><! 272soma 08/10/21(火) 7:11
Re:質問です><! 風龍 08/10/22(水) 21:22
Re:質問です><! 8@白王 08/10/21(火) 22:41
Re:質問です><! 風龍 08/10/22(水) 21:30
Re:質問です><! 8@白王 08/10/22(水) 22:59
Re:質問です><! 風龍 08/10/22(水) 23:01
Re:質問です><! 風龍 08/10/28(火) 0:34

質問です><!
 風龍  - 08/10/19(日) 23:36 -

引用なし
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   はじめまして。
風龍と申します。よろしくお願いします。

13年式のエスハイ95000kmを去年の8月に購入し、
現在105000kmです。

ちょっと質問があるのですが、、

1.ハンドルをめいいっぱい切った状態で、坂道をまがるとカタカタと音がする。
2.少し急な坂道で止まると、後ろに下がっていってしまう。
3.停車中に(シフトをドライブに入れたまま)エンジンがかかると力がすごくて
 油断していると前の車に衝突しそうになる。
4.低速時のモーターからエンジンへ切り替わる瞬間のショックがあり、
 ほんの少しもたついている感じがする。

抽象的なニュアンスで申し訳ありません‥
 
これは異常なのでしょうか?
ハイブリッドという特殊な機構なのでよくわかりません‥

あと、過去レスをみると無給油1000k達成の方とかいますが、
自分のエスハイでの燃費は13〜14が精一杯です。
主にクルーズコントロールを多用していて、街中の走行はほとんどなく、国道が多い状態で、燃費があまり伸びないのはバッテリーなどが劣化してきているからでしょうか?それとも、運転技術の差でしょうか?

質問多数で申し訳ありませんがよろしくお願いします><
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i219-167-132-115.s04.a004.ap.plala.or.jp>

燃費について
 ボイジャー2世  - 08/10/20(月) 1:14 -

引用なし
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   風龍さん、初めまして。
第一世代MC前のエスハイに乗っているボイジャー2世と申します。

ご質問の中で、燃費について私の場合を記述します。

1.一般道とバイパス
  箱根峠を越えて神奈川県と静岡県を行ったり来たりする時
  平均燃費は、13km/リットル前後です。

2.高速道路
  東名・名神・中国自動車道とクルコンで走って
  平均燃費は、18km/リットル強でした。
  一応、無給油1000kmは達成しました。


私のエスハイを、市のゴミ集積所の計量システムで計測したところ、
七つ道具を積んでいる関係で、重量が2トンを超えていました。
恥ずかしいので、詳細は秘密ですが・・・・
参考になりましたでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@124x36x1x133.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:燃費について
 風龍  - 08/10/20(月) 22:05 -

引用なし
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   ▼ボイジャー2世さん:
>風龍さん、初めまして。
>第一世代MC前のエスハイに乗っているボイジャー2世と申します。
>
>ご質問の中で、燃費について私の場合を記述します。
>
>1.一般道とバイパス
>  箱根峠を越えて神奈川県と静岡県を行ったり来たりする時
>  平均燃費は、13km/リットル前後です。
>
>2.高速道路
>  東名・名神・中国自動車道とクルコンで走って
>  平均燃費は、18km/リットル強でした。
>  一応、無給油1000kmは達成しました。
>
>
>私のエスハイを、市のゴミ集積所の計量システムで計測したところ、
>七つ道具を積んでいる関係で、重量が2トンを超えていました。
>恥ずかしいので、詳細は秘密ですが・・・・
>参考になりましたでしょうか。

ボイジャー2世さん、ご返答ありがとうございます!
一般道の燃費は私とあまりかわらないのですが、
高速のクルコンがすごいですね!!

自分も高速は、クルコン(100〜110km/時間)で走行しますが
13〜14ぐらいにしかなりません‥
何が違うのでしょうか。。。

せめて15kを超えてみたいものです!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i219-167-132-115.s04.a004.ap.plala.or.jp>

Re:燃費について
 ボイジャー2世  - 08/10/21(火) 1:16 -

引用なし
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   > 自分も高速は、クルコン(100〜110km/時間)で走行しますが

高速のクルコン設定速度ですが、
流れを阻害しないという前提で
東名・名神  不撓の90km/h
中国自動車道 不屈の80km/h
を心掛けて走りました。

燃費より大切なのは、周囲の車の
流れを乱すような走り方をしない
ことだと考えています。

後は、「燃費の神様」の登場を待つのが近道かと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@124x36x1x133.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:質問です><!
 272soma  - 08/10/21(火) 7:11 -

引用なし
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   ▼風龍さん:
>はじめまして。
272somaです。

>1.ハンドルをめいいっぱい切った状態で、坂道をまがるとカタカタと音がする。

気になるのはドライブシャフトブーツですね。ドライブシャフト自体がダメになると相当高いので早めに点検に入れたほうファイいです。ブーツはかなり安いです。

>2.少し急な坂道で止まると、後ろに下がっていってしまう。

バッテリーレベルが1ですと走りません。坂を下りてきますので要注意。

>3.停車中に(シフトをドライブに入れたまま)エンジンがかかると力がすごくて
> 油断していると前の車に衝突しそうになる。

これはどんな車もそうなのでは?

>4.低速時のモーターからエンジンへ切り替わる瞬間のショックがあり、
> ほんの少しもたついている感じがする。

これもどんな車もなると思いますが、CVTオイルの劣化の可能性もあります。10万kmならば交換するかどうかは個人の判断ですね。

燃費に関してははっきり「運転技術の差」です。
普通の車並みの加速をしていてはガスエスより多少良い程度です。

みんなハイブリッド独特の運転をされていますからHPで勉強してそういう走り方駕できれば15km/Lは軽くいくでしょう。
ちなみに私は今の時期なら1000kmはほぼ毎回達成しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@180.54.accsnet.ne.jp>

Re:質問です><!
 8@白王  - 08/10/21(火) 22:41 -

引用なし
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   ▼風龍さん:こんにちわ。

>2.少し急な坂道で止まると、後ろに下がっていってしまう。

坂道発進の時の発進直前のことのことかなぁ...?
であれば。
ブレーキをゆっくり緩めて、離す直前にモーターによるクリープが発生するのでそれを確認してから(エネルギーモニターで目視確認)ブレーキを完全に離せばいいと思います。

>3.停車中に(シフトをドライブに入れたまま)エンジンがかかると力がすごくて
> 油断していると前の車に衝突しそうになる。

ブレーキはしっかりと踏んでいましょう。
#この現象、まいりますよねー(^_^;)

>4.低速時のモーターからエンジンへ切り替わる瞬間のショックがあり、
> ほんの少しもたついている感じがする。

エンジンとモーターという異なる特性の動力源をバトンタッチさせるので、しかたがないんでしょうね。
あと、1世代のTHS−Cは現在主力のTHS−2と比べて少し特殊でして、動力配分機構の各ギヤにクラッチもしくはブレーキがついているのでこうなっちゃうのかもしれないですね。

>これは異常なのでしょうか?

程度問題だと思います。
ショックが酷ければ故障の前触れってことも考えられると思います。
しかしですが、Dさんに訴えても正確な未来予想が返ってくるかどうかは?(^_^;)

>あと、過去レスをみると無給油1000k達成の方とかいますが、
>自分のエスハイでの燃費は13〜14が精一杯です。
>主にクルーズコントロールを多用していて、街中の走行はほとんどなく、国道が多い状態で、燃費があまり伸びないのはバッテリーなどが劣化してきているからでしょうか?それとも、運転技術の差でしょうか?

クルコンは少なからず無駄がでてきます。
若干の速度の変化を許容として( 5〜8km/h ぐらいか?)下り勾配は可能な限りエンジン停止走行を心がけてみてください。
#速度の変異は道路の雰囲気や各個人の主観を判断材料として各個人が決めてくださいな(^_^;)
干拓地や埋立地でなければ必ず上り下りがあると考えて注意深く路面の勾配を読んでください。
もちろんその為には、十分な車間距離は必要です。
速度は制限速度を厳守とはいいませんが、「遅い車」な速度域が燃費は良くなります。
私は片側2車線であれば必ず左側(遅いほう)です。
1車線は半分くらいが先頭かなぁ・・・

あとわ、ハイブリッド車に限定されるテクニックではないのですが、
ブレーキはできるだけ踏まない。ブレーキを必要とするほどアクセルを踏み続けない。
停車中は必ずエンジン停止。
#ハイブリッド車はしっかりとエンジン停止の条件を整える

小話を1つ。
みなさん、車に乗り込んで最初にシステムを起動していませんか?
先にベルトを締めて進行方向と左右の確認をしてシステム起動直後にすぐに発進できるかを確認して確信をもってからキーをひねりましょう。
おまけとして。充電地獄中に停車を余儀なくされたら停車中はシステムを切っておきましょー(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費について
 風龍  - 08/10/22(水) 21:13 -

引用なし
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   ▼ボイジャー2世さん:
>> 自分も高速は、クルコン(100〜110km/時間)で走行しますが
>
>高速のクルコン設定速度ですが、
>流れを阻害しないという前提で
>東名・名神  不撓の90km/h
>中国自動車道 不屈の80km/h
>を心掛けて走りました。
>
>燃費より大切なのは、周囲の車の
>流れを乱すような走り方をしない
>ことだと考えています。
>
>後は、「燃費の神様」の登場を待つのが近道かと思います。


ボイジャー2世さん

返信ありがとうございます。
なるほど、90kと80kですか!
自分が高速道を使う場合東北自動車道で
車があまり走っていないので可能速度かもしれません。

今度試してみます!
ありがとうございます!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i219-167-132-115.s04.a004.ap.plala.or.jp>

Re:質問です><!
 風龍  - 08/10/22(水) 21:22 -

引用なし
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   72somaさん、ご返答ありがとうございます!

>>1.ハンドルをめいいっぱい切った状態で、坂道をまがるとカタカタと音がする。
>↑
>気になるのはドライブシャフトブーツですね。ドライブシャフト自体がダメになると相当高いので早めに点検に入れたほうファイいです。ブーツはかなり安いです。

なるほど、ブーツですか‥
あまり詳しくないので、今度ディーラーへもって行きたいと思います。

>>2.少し急な坂道で止まると、後ろに下がっていってしまう。
>↑
>バッテリーレベルが1ですと走りません。坂を下りてきますので要注意。

そうなんですか!、しりませんでした。。。
バッテリーレベルをチェックしてみたいと思います。


>>3.停車中に(シフトをドライブに入れたまま)エンジンがかかると力がすごくて
>> 油断していると前の車に衝突しそうになる。
>↑
>これはどんな車もそうなのでは?

よく考えてみると、強制充電の時にすごい力がかかっている感じなので
そのせいもあるのかもしれません。。

>>4.低速時のモーターからエンジンへ切り替わる瞬間のショックがあり、
>> ほんの少しもたついている感じがする。
>↑
>これもどんな車もなると思いますが、CVTオイルの劣化の可能性もあります。10万kmならば交換するかどうかは個人の判断ですね。

これもディーラーへもっていき、
オイル交換が必要か聞いてみたいと思います!

>燃費に関してははっきり「運転技術の差」です。
>普通の車並みの加速をしていてはガスエスより多少良い程度です。
>
>みんなハイブリッド独特の運転をされていますからHPで勉強してそういう走り方駕できれば15km/Lは軽くいくでしょう。
>ちなみに私は今の時期なら1000kmはほぼ毎回達成しています。

すばらしいですね、自分ももっと研究して燃費向上を目指したいと思います。
ガソリン高いですからね‥w

ありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i219-167-132-115.s04.a004.ap.plala.or.jp>

Re:質問です><!
 風龍  - 08/10/22(水) 21:30 -

引用なし
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   8@白王さん、ご返答ありがとうございます!

>>2.少し急な坂道で止まると、後ろに下がっていってしまう。
>
>坂道発進の時の発進直前のことのことかなぁ...?
>であれば。
>ブレーキをゆっくり緩めて、離す直前にモーターによるクリープが発生するのでそれを確認してから(エネルギーモニターで目視確認)ブレーキを完全に離せばいいと思います。

そうです、坂道発進直前にブレーキペダルから足を離した時です。
なるほど、ゆっくり緩めてモニターをチェックしてみたいと思います。

>>3.停車中に(シフトをドライブに入れたまま)エンジンがかかると力がすごくて
>> 油断していると前の車に衝突しそうになる。
>
>ブレーキはしっかりと踏んでいましょう。
>#この現象、まいりますよねー(^_^;)

ですよね‥w、自分も最初びっくりしました。
よく思い出してみたら、強制充電の時になった気がします。
どうしようもないことのようなので、Pへ入れておくか、
もしくはブレーキをしっかり踏んでおきたいと思います!

>>4.低速時のモーターからエンジンへ切り替わる瞬間のショックがあり、
>> ほんの少しもたついている感じがする。
>
>エンジンとモーターという異なる特性の動力源をバトンタッチさせるので、しかたがないんでしょうね。
>あと、1世代のTHS−Cは現在主力のTHS−2と比べて少し特殊でして、動力配分機構の各ギヤにクラッチもしくはブレーキがついているのでこうなっちゃうのかもしれないですね。
>
>>これは異常なのでしょうか?
>
>程度問題だと思います。
>ショックが酷ければ故障の前触れってことも考えられると思います。
>しかしですが、Dさんに訴えても正確な未来予想が返ってくるかどうかは?(^_^;)

購入してから約1年がたったので、
12ヶ月点検もしていないので
今度ディーラーへもっていきチェックしてもらいたいと思います!


>>あと、過去レスをみると無給油1000k達成の方とかいますが、
>>自分のエスハイでの燃費は13〜14が精一杯です。
>>主にクルーズコントロールを多用していて、街中の走行はほとんどなく、国道が多い状態で、燃費があまり伸びないのはバッテリーなどが劣化してきているからでしょうか?それとも、運転技術の差でしょうか?
>
>クルコンは少なからず無駄がでてきます。
>若干の速度の変化を許容として( 5〜8km/h ぐらいか?)下り勾配は可能な限りエンジン停止走行を心がけてみてください。
>#速度の変異は道路の雰囲気や各個人の主観を判断材料として各個人が決めてくださいな(^_^;)
>干拓地や埋立地でなければ必ず上り下りがあると考えて注意深く路面の勾配を読んでください。
>もちろんその為には、十分な車間距離は必要です。
>速度は制限速度を厳守とはいいませんが、「遅い車」な速度域が燃費は良くなります。
>私は片側2車線であれば必ず左側(遅いほう)です。
>1車線は半分くらいが先頭かなぁ・・・
>
>あとわ、ハイブリッド車に限定されるテクニックではないのですが、
>ブレーキはできるだけ踏まない。ブレーキを必要とするほどアクセルを踏み続けない。
>停車中は必ずエンジン停止。
>#ハイブリッド車はしっかりとエンジン停止の条件を整える
>
>小話を1つ。
>みなさん、車に乗り込んで最初にシステムを起動していませんか?
>先にベルトを締めて進行方向と左右の確認をしてシステム起動直後にすぐに発進できるかを確認して確信をもってからキーをひねりましょう。
>おまけとして。充電地獄中に停車を余儀なくされたら停車中はシステムを切って>おきましょー(笑)


ご返答ありがとうございました!

クルコンにばかり頼ってはだめなんですね‥w
ひとつわからないことがあるのですが
「車に乗り込んで最初にシステムを起動していませんか」
と、
「充電地獄中に停車を余儀なくされたら停車中はシステムを切って」
とは、どういうことをするのでしょうか??@@
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i219-167-132-115.s04.a004.ap.plala.or.jp>

Re:質問です><!
 8@白王  - 08/10/22(水) 22:59 -

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   ▼風龍さん:こんにちわ。

>ひとつわからないことがあるのですが
>「車に乗り込んで最初にシステムを起動していませんか」
>と、
>「充電地獄中に停車を余儀なくされたら停車中はシステムを切って」
>とは、どういうことをするのでしょうか??@@

普通の車で言うところのエンジンをかける、エンジンを止めると同義と思っていただければ幸いです。
「システム起動」「システム停止(切る)」なんて表現は私だけかもしれませんが、エンジンを停止する(切る)」だと、どーもしっくりこなくて・・・(^_^;)

しかも、来るべき近未来に電気自動車が一般に浸透したらどうなるか?ってのも加味しています。
「スイッチ」って表現が適当かもしれませんが、なんのスイッチ?てな事にもなりかねませんので・・・。(^^;)
ちなみに現行プリウスがすでにスタートボタンと押してもすぐにエンジンがかからい事になっています。むなしく「READY」が点灯するだけです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:質問です><!
 風龍  - 08/10/22(水) 23:01 -

引用なし
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   ▼8@白王さん:
>▼風龍さん:こんにちわ。
>
>>ひとつわからないことがあるのですが
>>「車に乗り込んで最初にシステムを起動していませんか」
>>と、
>>「充電地獄中に停車を余儀なくされたら停車中はシステムを切って」
>>とは、どういうことをするのでしょうか??@@
>
>普通の車で言うところのエンジンをかける、エンジンを止めると同義と思っていただければ幸いです。
>「システム起動」「システム停止(切る)」なんて表現は私だけかもしれませんが、エンジンを停止する(切る)」だと、どーもしっくりこなくて・・・(^_^;)
>
>しかも、来るべき近未来に電気自動車が一般に浸透したらどうなるか?ってのも加味しています。
>「スイッチ」って表現が適当かもしれませんが、なんのスイッチ?てな事にもなりかねませんので・・・。(^^;)
>ちなみに現行プリウスがすでにスタートボタンと押してもすぐにエンジンがかからい事になっています。むなしく「READY」が点灯するだけです。


ご返答ありがとうございます!
なるほど、エンジンのことですね!
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Re:質問です><!
 風龍  - 08/10/28(火) 0:34 -

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   皆様こんばんわ!

12ヶ月点検いってきました。
質問の1にある、ハンドルをめいいっぱい切った状態の異音は、
ブーツではなく、ドライブシャフトの異常?でなっているみたいです。
リビルド品を使ってだと、前輪の左右交換で6万だそうです‥
中古で購入し、保険も1年つけていて
購入してからすぐに異音が出ていたのですぐに持っていけばよかったです‥

1年2ヶ月ほど経過してしまったのでもう保険もききません。
早急に交換しなければいけないわけじゃないみたいですので
車検時にでも交換してもらおうと思います。

ありがとうございました!
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