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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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交差点で立ち往生 HIDE 07/11/2(金) 18:09
Re:交差点で立ち往生 kenken 07/11/6(火) 1:28
Re:交差点で立ち往生 77福岡市 07/11/6(火) 15:18
Re:交差点で立ち往生 HIDE 07/11/7(水) 2:17
Re:交差点で立ち往生 HIDE 07/11/7(水) 1:50
Re:交差点で立ち往生 TAKA 07/11/6(火) 16:18
Re:交差点で立ち往生 HIDE 07/11/7(水) 2:47
Re:交差点で立ち往生 かず@きたきゅう 07/11/7(水) 13:55
Re:交差点で立ち往生 CHA 07/11/7(水) 10:41
Re:交差点で立ち往生 HIDE 07/11/7(水) 12:10
途中経過をご報告 HIDE 07/11/15(木) 13:29
Re:途中経過をご報告 Kick 07/11/15(木) 20:04
Re:途中経過をご報告 HIDE 07/11/16(金) 0:59
Re:交差点で立ち往生 兵庫のエスハイ 07/11/19(月) 20:55
テスト期間中ですが無事帰還 HIDE 07/11/20(火) 1:53
Re:テスト期間中ですが無事帰還 兵庫のエスハイ 07/11/21(水) 21:28
Re:良かったですね。 77福岡市 07/11/23(金) 0:11
Re:良かったですね。 かず@きたきゅう 07/11/23(金) 1:17
Re:まだテストがあまり出来ていません HIDE 07/11/27(火) 1:45

交差点で立ち往生
 HIDE  - 07/11/2(金) 18:09 -

引用なし
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   はじめまして、平成13式、走行距離78000kmのエスティマハイブリッドに乗っています。中古で購入して約2年ほど乗っています。
 1年ほど前に警告灯とVSCのランプが点灯して、エンジンルームから耳で聞き取れる大きめの電動ファンの音がして、ディーラーに入院、ハイブリッドシステム冷却ポンプの故障で、5万円ほどかけて修理しました。
 平成19年10月24日に、警告灯とVSCのランプがまたも点灯、即ディーラーに持っていき、見ていただいたのですが、沢山のダイアグが出ており、『原因がわからない・特定が難しい』との返答、『リセットしましたので、しばらくお乗りいただきまた点灯したら来て下さい。』
 と言われしばらく乗っていたのですが、10月31日に再び点灯、即ディーラーに持って行き、見てもらったのですが、ひたすら待たされる事70分、結局走行用バッテリーもしくは、バッテリー制御コンピューターのどちらかが怪しいとの回答、『どこか見てもらえる所があるならそちらに持っていって…』とつれない回答、【えっ????】それでもディーラーなのかと思いましたが、特に持っていく所も無かったので、【ガソリンも高くなっていますし、もう少し乗りたいので何とか修理を…】とお願いして、めんどくさそうに、渋々修理を了承していただき、【このまま入院でも構いませんが…】と私から申し出すると、『現場の都合もあるから』と、1週間先に修理受付と指定され、車を引き渡され、仕事に戻ろうとしたら、ランプが点きっ放しだったので、【大丈夫ですか?ランプ消えませんか?】と念を押した所、『消えません、そのままどうぞ』ときっぱり言われ、その場を後に。
 会社に戻り、約2時間後、仕事が終わり、家路に着いて、国道を数分を走り、信号交差点で信号待ちをしていたら、突然のエンスト右折しようとしていた所だったので、大ヒンシュク、クラクションの容赦ない雨あられ…
 何とか再始動を試みるも、REDYランプが点灯後、1秒ほどでエンスト。
 立ち往生…?#$%&=‘@、【えっ????】
 そのまま国道を塞ぐ訳にも行かないので、
 もてる力を振り絞って、人力で何とか路肩に移動して、その場を凌いだ。
 ディーラーで見てもらってから、実に2時間30分後の出来事でした。
 その後、何をやってもエンジン始動が出来ず、仕方なくディーラーに連絡、
状況説明を再度説明して、立ち往生の現場に1時間後引き取りにきていただいた。距離にしてディーラーまで、あと4kmほどでしたが、別の担当者が3人で引き取りに気まずそうに取りに来た。
 私のエスティマだけの不運でしょうか?
 それとも私の不運でしょうか?
 動かなくなってすでに2日立ちましたが、ディーラーからは何の連絡も無く、
不安な日々をすごしております。
 こちらには、色んな情報が在り、いつも参考にさせておりました。
長々と書いてすいませんが、どなたか、思い当たる故障原因などお分かりになる方、ぜひ情報・ご意見を教えていただけると幸いです。
その後事態が進展したら、再度リポートをさせていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank218131059138.bbtec.net>

Re:交差点で立ち往生
 kenken  - 07/11/6(火) 1:28 -

引用なし
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    何も問題解決のヒントを差し上げられませんが、ディーラの対応と交差点での出来事、あまりの酷い状況であったこと、心中をお察し申し上げ、何か書かずにはいられません。

 私は5年、12万キロほど乗っていますが、幸い走行に関しては全くトラブルがありません。(ドアのきしみには苦労しました。)この差は何から来ているのでしょう。ちょっと考えてみたのですが、私は新車で買いましたので、とにかく長く乗るつもりで丁寧に扱ってきました。「今の車は暖機運転不要」などと言われていますが、エンジン始め、車両の各部がある程度暖まると思われるまでは静かに走ります。それが現在の状況を生みだしているのかどうかは分かりません。
 中古の場合、前のユーザの使い方が分からないので、不安ですよね。でも、非常識でない限り、今回のような状況になるのも困ります。

 最近のニュースで確かトヨタは「すべての車種でハイブリッド化する」と宣言したとのこと。今走っているHVは貴重なデータを提供するわけですし、そのユーザはいわば人柱みたいなものですから、大切にしてもらいたいですよね。

 全快をお祈り申し上げます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:交差点で立ち往生
 77福岡市  - 07/11/6(火) 15:18 -

引用なし
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   ディ−ラ−の対応ですが、エスハイは特殊な車なので、取り扱い店でないと嫌がりますよ。トヨタカロ−ラ店の中でも、各地域の本社でなくても主整備工場が確実です。時間がかかりますよ。走行中に止まった時に、近くのトヨペット店で見たあげく、エスハイ取り扱い販売店に行ってください。という話で、それでもそこで直させたことがあります。 
どこまで、どこが駄目になっているか分からないけれど、昨年ウォ−タ−ポンプを取り替えたなら、余計難しい。冷却不能系は時たま出現はレコ−ドし無いことも多いですが、それだけ異常が出ている状態ならモニタ−できると思います。私は、アクセルセンサ−不良で止まりました。前兆あり。O2センサ−不良とか、バッテリ−異常とかのトラブルが多いことを申告して、リコ−ルやサ−ビスキャンペ−ン等の確認をしてもらい任せるしかないですね。CVTでないと良いですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ntfkok044110.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:交差点で立ち往生
 TAKA  - 07/11/6(火) 16:18 -

引用なし
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   HIDEさん、こんにちは。

> 何とか再始動を試みるも、REDYランプが点灯後、1秒ほどでエンスト。

別スレッドでも書いてますが、この現象は実は私過去2回経験しています。
直接の関係が本当にあったかはどうかは定かではありませんが、ともに
12V補機バッテリーの交換がきっかけでした。

1回目は純正パナソニックから納車3年後ぐらいの時にOPTIMAバッテリーに
自分で交換した直後でした。
(でもその時は一旦バッテリー端子を外して、再度締め直したら復帰。)

2回目はそのOPTIMAバッテリーから更に約3年後の今年、ヤフオクで購入した
純正パナソニック互換と言われるバッテリーを1万円で購入して交換した直後でした。
しかし今回は1回目と同じことをやっても変わらずで、ついに不完全なHV始動状態
のまま(HVシステムの再起動を繰り返しつつ)モーター&バッテリーonly走行で
ギリギリ近所のディーラーに辿り着けた感じです。
(運良く?到着直後に完全に自走不可能な状態になりました(^^;)

実は更に1回目と2回目の間にもHV警告灯が一度点いたことがあるのですが、
その時は走行可能な状態でしたので、予防保守?としてHVコンピューター他
関連パーツ約50万円相当を交換してもらい完治しました。

今回の2回目の自走不可でのHV警告灯の点灯では、HVコンピューターでは無く、
エンジンのコンピューターを交換、その後のダイアグの確認ではHVバッテリーを
充電しろ?と表示されていたらしく、2〜3日かけて完全放電〜完全充電をした結果
ようやく復帰したそうです。
(今回も最終報告では直接の原因は不明とのことでした・・・)


> 私のエスティマだけの不運でしょうか?
> それとも私の不運でしょうか?

個体差はあるのでしょうが普通のガソリン車よりも複雑な分、特に年数や走行距離が
嵩めば故障の可能性は高まるのは確かでしょうね。


> こちらには、色んな情報が在り、いつも参考にさせておりました。
>長々と書いてすいませんが、どなたか、思い当たる故障原因などお分かりになる方、ぜひ情報・ご意見を教えていただけると幸いです。

中古車ということで、12V補機バッテリーはどうなっているんでしょうか?
たまたまかも知れませんが、私の場合はそれが起因して・・・ということが、
事象の一つであることは確かだったもので。


早く完治されることを祈っております。


#同事象で12V補機バッテリーとコンピューターのコネクタを暫く抜いておいたところ
 解決したなんて話も聞いたことがあります(^_^);
<*Internet Explorer@tsechttp238.sec.nifty.com>

Re:交差点で立ち往生
 HIDE  - 07/11/7(水) 1:50 -

引用なし
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   ▼kenkenさん:
お心遣いありがとうございます。
そうですね車両の個体差、使用条件はそれぞれ違いますから…
 前兆らしき現象は、数回気になるものが在りました。
 せっかく買ったハイブリッドですから、燃費記録を狙ったかなりECO運転をしておりましたが、自己記録を更新中の状態で、会社からの帰り道、エンジン始動直後から全力で充電を始め、モニターを運転しながら見ていたのですが、
見た事無い走行用バッテリーゲージが、4まで上がりそのまましばらく充電し続け、バッテリーが爆発するのでは?と思うぐらい充電状態が続きました。【45分間ぐらい】
いつもは長くても15分ぐらいで、アイドリングストップがやってくるのに、45分間1度も止まりませんでした。その2〜3日後、警告灯が点灯いたしました。1回目
止まる前日にもバッテリーゲージが、4まで上ったのを見ました。
止まる直前の点検時に(バッテリーもしくはバッテリーコンピューターが…)と説明があったのと、(セルが充電できている物と出来ていない物が在り…)と言っていたので、走行用バッテリーが怪しいと今は考えています。
 少し前までラジコンを趣味としており、ニッケル水素バッテリーには色んな思い出があります。充電中爆発した物(被害甚大)もあれば、充電完了後しばらくして時限爆弾のように爆発炎上した物(被害甚大)、同時期に買ったバッテリーが長らく使っていると、1セルから2セル死んでしまう物、充電が進むにつれ、ガス漏れ、液漏れする物(かなり危険)、メーカー種類により現象は違えど、使えば使うほど劣化していき、中には稀に元気な物もありますが、不具合のあるセルは、そのほとんどが、充電中に異常に発熱し、その後死亡します。
 しかも同じメーカーの同じロッドのバッテリーを買っても、まったく同じ性能は無く、バラバラで見た目は綺麗でも、死んでいるセルもあります。HVバッテリーは、手間のかかるマッチド作業も行ってはいないと思います、不良品検査ぐらいはしているでしょうが…
 ニッカドの耐久性はニッケル水素より丈夫ですが、ほとんどのニッケル水素バッテリーは、使用頻度にかかわらず、ほぼ3年以内に使い物にならないようになります。まったく充電出来ない物や、充電容量が減ってしまいます。
 一概に実車と比べられませんが、約6年も使用しているので、どんなに耐久性重視のバッテリーでも、サルフェーション(と呼んでよいのか疑問ですが)、発生し必ず劣化します。
HVバッテリーは車の寿命と同じぐらいの耐久性とどこかの記事で読みましたが、車の寿命をどれだけで判断しているのか疑問が残る所です。重要なのは走行距離より時間経過がかなり影響すると思います。
 ディーラーでセルごとの確認出来るの様ですので、少々値段が張っても、もう少し簡単に交換出来る体制(リビルドなど)を作っておく必要と(部品では出るようですが)、必ず劣化すると言う事をメーカーが、ハイブリッドオーナーに正確に伝え、説明しておく必要があると考えるのですがいかがでしょうか?
長々と書きましたが、未だディーラーからの連絡が在りません。そんなに深刻なのかとっても不安です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank220031072059.bbtec.net>

Re:交差点で立ち往生
 HIDE  - 07/11/7(水) 2:17 -

引用なし
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   ▼77福岡市さん:
ご意見いただきありがとうございます。

ディ−ラ−の対応ですが、エスハイは特殊な車なので、取り扱い店でないと嫌がると思い、乞いにしてもらっていた自動車屋さんに紹介していただき、トヨタカロ−ラ店の本社で、1年前のポンプ故障を直しました。
 その時の対応が良かったので、今回もお願いしたのですが、たまたまフロント担当者が違う人に当たり今回の事態に至った訳です。
 私のエスハイは、アルミを変えて、タイヤは太くせずに、スペーサーにて、面一にしているのですが、二言目には、(タイヤがフェンダーと…)と御小言ばかりで、本当にやる気の無い感じでした。現場整備士はダイアグ情報やバッテリーを調べてくれたというのに…
 別にクレームを付けに行っている訳ではなく、修理したいという純粋な気持ちで行っているのに… 昔、整備士をしていた事が在り、メカには自信がありますが、制御系などの車両固有のトラブル情報は、今は畑違いの仕事をしているので、あまり入ってこないので、お願いしているのに本当に嫌な気分でした。
ダイアグも消していないのと、二回状況確認してもらい、バッテリー系ではないかという曖昧な返事でしたので、現在独自で入手したハイブリッド修理書のCDを解析中です。
 でも、未だに何の返事をしないディーラーも不気味で不安です。
 大した事がなければよいのですが…
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank220031072059.bbtec.net>

Re:交差点で立ち往生
 HIDE  - 07/11/7(水) 2:47 -

引用なし
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   ▼TAKAさん:
情報ありがとうございます。

エンジン始動用バッテリーですが、二年前に購入した時に、すでにバッテリーが駄目でしたので交換しました。

ヤフオクで購入した純正パナソニック互換と言われるバッテリーを私も1万円で購入して交換して早2年。

立ち往生した時、何度でもエンジン始動は出来るのですが、始動約1秒後にREADY維持が出来ない状態でした。安全装置が働いている感じでした。

その後ディーラーが車を持って行ってしまったので、わかりませんが、止まる直前の点検後、実質30分ほどで、走行不能になった事を考えると、走行用バッテリー関連の不具合、とりわけHVバッテリーはすでに6年経過している事を考えると、もっとも危険な部位に入ると思われます。(別ツリーに私見を書き込みました。)

前回のポンプ故障の報告でも中々原因が掴めず、直接の原因は不明というのが、(特殊な車なので仕方が無いかもしれませんが)多く、よりオーナーたちを悩ませるのでしょうね。
 冷却ポンプ故障など、よく耳にしますので、リコールでもおかしくない様な気もしますが…
メーカーも、ダイレクトメールまで使い、スライドドアに対する注意も大事ですが、もう少し情報開示してほしいと思っています。
より安心して乗れるようになる事を願っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank220031072059.bbtec.net>

Re:交差点で立ち往生
 CHA  - 07/11/7(水) 10:41 -

引用なし
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   ▼HIDEさんはじめまして。

同じ現象を経験したことがあります。

警告等は何度か点灯していたので、
ディーラーに点検をお願いし、入院までした後に起こりました。

警告灯とVSCのランプが点灯、そしてエンスト。

さすがに怒りまして、
その後、再度入院させました。

今は特に問題なく走れています。

ディーラーによっては、
エスハイの知識が無い整備士さんがいるところも少なくないそうです。

きちんと見てもらえるディーラーをお勧めします。

何かあったらまた報告してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@KHP059141247037.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:交差点で立ち往生
 HIDE  - 07/11/7(水) 12:10 -

引用なし
パスワード
   ▼CHAさん:
はじめまして。

そうですね。

取り扱いのあるディーラーで、しかもトヨタカローラ本社ですので、安心していたのですが…


何かあったらまた報告いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank218131059138.bbtec.net>

Re:交差点で立ち往生
 かず@きたきゅう  - 07/11/7(水) 13:55 -

引用なし
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   ▼HIDEさん、TAKAさん こんにちは。

>#同事象で12V補機バッテリーとコンピューターのコネクタを暫く抜いておいたところ
> 解決したなんて話も聞いたことがあります(^_^);

ん?これは私のことかな?(笑)

で、その後、再発したのですが、
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=142;id=103

ディーラーで発生直後に見てもらうと、何かしらログが残っているとの事、
直接、私が立ち会ってないのでよくわかりませんが、ハイブリッドコンピューター
の交換を行いますとの事。。。

私の場合、エンジンは最初の一回のみ止まって、再起動でハイブリッド警告灯
は点いたままですが、エンジンはかかり運転も問題ないようです。。。
その後、ハイブリッド警告灯も消えて何もなかったような状態になります。。。

状況からしてコンピュータ異常も考えられなくもないですが、もっと
根本的な問題があるような感じもしないでもないですが。。。

明日以降にコンピュータの交換を行って様子を見ることに。。。
今回のきっかけは、急激な冷え込みのタイミングで起こっているような
感じがしますが、初回発生はTAKAさん同様、補機バッテリーの交換、
私の場合はアクセサリ取り付けのためのマイナス端子をはずして、
作業後、接続した後に発生しました。

バッテリー関係ではないかと否定は出来ないところもありますね。。。

さて、どうなることやら。
また、何かわかったら、報告しますね。。。

ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

途中経過をご報告
 HIDE  - 07/11/15(木) 13:29 -

引用なし
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   故障してからまだ帰ってきません。
故障してから、1週間経った11月6日にようやく1回目のTELが有、『ハイブリットコンピューターが壊れています。新品は12万円しますが、リビルト品がありますので、そちらを使って8万5千円ぐらいかかります3日ぐらいで入荷します』との報告でした。念の為、【走行用バッテリーは大丈夫ですか?後から増えるなどすると困ります。幾らぐらいするものですか?】と尋ねた所、『バッテリーの値段はわかりません。コンピューターだけで大丈夫と思います。』と言われ修理が終わるのを待つことになった。

が、

さらに1週間音信不通で、昨日14日、2度目のTELがありました。
『ハイブリットコンピューターを交換しましたが、同じダイアグが出てしまい警告灯が付きます。』???…えっ!? 『エンジン始動が出来ない件がと…』と走行中にエンジンが停止という修理内容とズレているような…と思うような内容でした。
そのまま聞いていると、『イモビライザーコンピューターも走行用バッテリーも変えないと…』とドンドン増えていきました。
『バッテリーもテスターで測っても…』と言うがまま説明を聞いていましたが、
さすがに我慢出来ず、イモビライザーの件から説明しました。
セキュリティーが付いている事は説明してあり、バレットモードにして引き渡してありました。しきりにイモビライザーの事ばかりの話に終始し、『イモビライザーコンピューターを改造してあるから…』と確認もしないで言うので、【コラム内にスペアーキーが入れてあり、キーシリンダーに電波が到達するように、アンテナが巻きつけてあるだけで、コンピューターは改造しておらず、キーコードを交互に読み込む為、始動が2回に1回出来ないようになっています】と言うと、しどろもどろになり『じゃ関係ないですね』と切り捨てられました。まさかと思いましたが、そんな事で時間を使っていたのかとがっかりでした。別のフロントマンと話はついていたので、その事を聞いたのですが、内容を全く知らないらしく現場と連絡が全然取れていない状況でした。いまどきそんなディーラーがあるとは…しかも本社ってどうなの?

 話にならないので、『トヨタカローラを紹介していただいた
自動車屋さんに相談してあり、一任してあるので、そちらと相談してください。』
と説明して電話を切りました。
あまりに技術力が無さ過ぎで呆れました。バッテリーの電圧の話をされた時に、【駄目だ…】とわかりました。
上がったバッテリー(駄目と思われるバッテリー)は無負荷で電圧測定を行っても、正規電圧を示すものが多く、ガソリンスタンドでも、始動用バッテリーのテストするのに、負荷をかけるテスターを通常使用しています。
 話によると、通常のテスターしかなく、『高電圧で危険で、電圧測ってもバッテリーはわからない』とPROらしからぬ言っている事から、測定用機器は、配備されていないのか、あっても使い方がわからない状態と推測されます。正にビックリです。
 ユーザーに泣きを入れられても困りますし、トヨタテクニカルセンターという一般の人があまりお世話になれない所があるのですから、わからないなら問い合わせれば、良いのになぜ?

ちなみに電話をしてきたカローラの人につっ込んで聞いてみたのですが、走行用バッテリーの価格は新品で22万円、リビルトがあるらしいのですがそちらが12万円と言っておりました。

これからどれだけの修理時間と金額が掛かるかわかりませんが、進展したらご報告したいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank218131059138.bbtec.net>

Re:途中経過をご報告
 Kick  - 07/11/15(木) 20:04 -

引用なし
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   DのHIDEさんへのひどい対応が考えられません。
まったくお粗末ですね!本当に書かれている通りですか?
Dは保障期間内であれば良心的に接し、無償修理が当たり前のように対応します。
Dは保障期間が過ぎればこのような対応をするのでしょうか?
信じられません。
客相には連絡しましたか?

Dに対して欠陥車に乗ってあげているという現実を理解させて
強い態度での交渉も必要では?
負けないでがんばって下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD125055162029.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:途中経過をご報告
 HIDE  - 07/11/16(金) 0:59 -

引用なし
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   ▼Kickさん:
お心遣いありがとうございます。
残念ながら、Dの対応は本当です。
お客様相談室に真剣に相談しようかと検討中です。
別担当者に代わりつつあるらしいので、もうしばらく様子を見ようかと…
でも、立ち往生までの経緯も良くありませんし、入院してから17日間も経っていますので、そろそろキレないといけないでしょね…乗れないハイブリッドなど意味がありませんので…
 単に運悪く、技術力が足りない担当に当たっただけと、思いたいのですが…
担当者が『ハイブリットコンピューターを交換しても、同じダイアグと違うダイアグが沢山出ており…』と言っている事から、コンピューターではなく、バッテリーの劣化が進んでいるのだと思っています。

ニッケル水素バッテリーについては、別のツリーで私見をレポートしておりますので省略いたします。http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=152;id=103

 むやみやたらに高額で必要の無い物を交換などしないで、複雑で故障箇所が特定し辛い調べにくい物ならなおの事、今は物流が進んでいますので、テスト用の貸し出しバッテリーやコンピューターなどをメーカーが用意して、トラブルシューティングが出来る環境を整備する必要があると考えます。そうすえば、整備の時間も短縮出来ますし、ユーザーにも明確に説明しやすくなると思いますし、メーカーもフィードバックも出来、今後のハイブリッドもより進化出来る思うのですが…

  今回のように、担当者がのらりくらりと、コンピューターかも?とか、バッテリーかも?とか、センサーかも?などと後から後から増えていったり、不明確な説明はユーザーをより不安に陥れる事になります。
 
 私も国家2級整備士免許を持っており、昔トヨタに勤めていた事もございますが、ハイブリッドの技術自体無かった時代の教育を受けた世代です。
 ハイブリッドが世に出て約10年、メーカーとしては秘密にしておきたい技術もあるとは思いますが、通常の車の整備とは全く違う、高電圧の電気を主体にしたシステムですので、電気技術者の育成が必要で、今後同様のトラブル増える事が予想されますので、早急な現場担当者の再教育、もしくは専門技術者の体制を整える必要がメーカーにもディーラーにもあると思います。
今後どのような結果が出るか解りませんが、動きがあればレポートいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220031072059.bbtec.net>

Re:交差点で立ち往生
 兵庫のエスハイ E-MAIL  - 07/11/19(月) 20:55 -

引用なし
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   はじめまして、私も昨年12月、走行10万kmの13年式エスハイを購入しました。それから1年間3回入庫いたしました。
1回目は、走行中VSCランプが点灯したため、ディーラーに見てもらったところ、ハイブリッド用の冷却水を循環させるポンプの故障で交換、
2回目は、サブバッテリー上がりでバッテリー交換したところ、エンジンをかけると、エンジン警告灯が点灯しエンスト、すぐにディーラのサービスマンに来てもらい入庫しましたが、原因はエンジンバルブの汚れでバルブに不都合が発生してエンストしたというものでした。バッテリーを外すまでは、コンピューターが学習していたものが、リセットされてこのようになったとのこと。
最後は、今年8月の再度VSCランプとハイブリッドシステム異常警告灯が点灯したため入庫、どこかから漏電しているかもとのことで約2週間入庫の結果、メインバッテリーの不良という事が判明し、リサイクルバッテリーを乗せ替えで10万円の出費でした。
この時は、こまめにディーラーから途中経過の連絡をもらい不安はありませんでしたが、やはりハイブリッドは特殊な車なので、修理に時間がかかることは、やむを得ない事なのでしょうか。
その後約6000km走行していますが、トラブルはありません。
参考までに投稿させて頂きました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pc133.c4113.bb.banban.jp>

テスト期間中ですが無事帰還
 HIDE  - 07/11/20(火) 1:53 -

引用なし
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   ▼兵庫のエスハイさん:
投稿ありがとうございます。
本日、3週間かかりましたが、結果が出ましたので結果を兼ねてご報告いたします。
 結論から言うと、兵庫のエスハイさんと非常に症状が似ており、結果同様でした。
 ただ違うのは、担当者が残念ながら、対応が悪かった事と問診もせず、ダイアグだけを参考にトラブルシューティングを行った判断ミスと技術力が無かった事です。まさに不運です。厄年と関係あるのかな???
 担当者が変わったとたん、あっという間に直りました。担当が替わるまでに色々調べているからでしょうが…
漏電の話は無かったのですが、結局当初からにらんでいた通り、HVバッテリーでした。結局Dからは都合3回の連絡、2回は全く意味の無いものでした。
 ハイブリッドオーナーは、うすうす気付いているとはおもいますが、HVバッテリーは、前のツリーでも説明したとおり、通常の始動用バッテリー同様、必ず劣化します。
 一番の問題は、バッテリーが劣化する事は、携帯電話の電池が1年ほどで使い物にならないようになるようになることは、多くの方が経験していると思いますが、(携帯はリチウムで、ニッケル水素とは特性が違いますが…)HVバッテリーも必ず同様になる事が、認知されて難い状況になっている事です。整備する側もユーザーも。
 またユーザーにとって、直接負担となるバッテリーの価格がわからないのが、不安ですし耐久性も関心事ですよね。
 故障してからあまりにひどい状況を打開する為に、私の出来る最大限の力を使い、調べました。
 HVバッテリーには2007年10月1日現在3種類購入出来る状態です。
1.HVリサイクルバッテリー(タイプB)と呼ばれるもの 適応年式 0105−3008
 品番G9520-28010 参考価格 税抜き 99,800円
2.HVサプライバッテリー ASSY と呼ばれるもの 適応年式 0105−3008
 品番G9510-28010 参考価格 税抜き 206,000円
3.HVサプライバッテリー ASSY と呼ばれるもの 適応年式 0308−
 品番G9510-28020 参考価格 税抜き 139,000円
2.、3.は新品バッテリー

 ついでですが、今回バッテリーコンピューターが壊れていると言われ交換されたたのですが、結局関係ないようでしたが、バッテリーコンピューターは2種類あるようです。
1.バッテリーコンピューターASSY    適応年式 0105−3008
 品番89890-28020 参考価格 税抜き 119000円
2.バッテリーコンピューターASSY    適応年式 0308−0601
 品番89890-28030 参考価格 税抜き 72300円

 余談ですが、構成図や配線図、修理書も見てみました。
 調べていてわかったのですが、車両に搭載されたHVバッテリーを外部から充電する、THSチャージャーと呼ばれる、100V充電器が存在し実際充電可能である事。
 HVバッテリーを均等に充電する目的だそうですが、最近話題のプラグインハイブリッドに対応出来る可能性があります。
実際には接続方法が難しく専門知識がないと危険ですが、手軽に出来る専用のプラグインKITなど出来たら良いなと思います。  
 話は戻りますが、年々バッテリーの価格が下がっているようなので、修理にはマイナーチェンジ以降のハイブリッドは、年式が若い為か、リサイクルバッテリーが存在せず、新品になっているようです。
 戻ってきてまだそんなに乗っていませんが、バッテリー交換した今は、エンジン始動もとても元気良くすばやくなり、バッテリー走行を積極的に使っても、モニターを見ていても、メモリが3から動く気配がありません。充電時間も短く、充電音も幾分静かになりました。これは充電負荷が軽くなった為だと思われます。バッテリー回生も燃費モニターで目に見えて多くなりました。(この因果関係はわかりませんが…)
 ハイブリッドじゃないエスティマと比べ2倍から3倍近く走行出来る事を、考えると燃料が高騰している今はなおの事、思うのですが、FASTエッグを乗っていた以前は月4回から5回ほぼ週一給油しておりましたが、ハイブリッドになってからは、月に3回であまるぐらいで、年間給油回数が24回ほど少なくなったので、ガソリン代が年間15万円以上は浮いていることを考慮すると、5年に1度ぐらい、HVリサイクルバッテリー交換して10万円ほどかかっても十分お釣りがくると思いますので、定期交換部品として考えるのが、トラブルを未然に防ぐ意味でも妥当と思います。
 ユーザーに説明を出来ていない、理解させていない事が、整備時間をいたずらに長くし、混乱を引き起こす最大の問題点と考えます。
まだ正確な請求が来ておりませんので、修理費がいくらかはわかりませんが、約12万円ぐらいかかるようです。
今回のトラブル前に起こった兆候、バッテリー交換後のTESTなどは改めてレポートいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220031072059.bbtec.net>

Re:テスト期間中ですが無事帰還
 兵庫のエスハイ  - 07/11/21(水) 21:28 -

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   ▼HIDEさん:
色々と貴重な情報ありがとうございました。
とても参考になります。
また、私も、エスハイは、メンテナンスにお金が掛かるのが少し気になっていたのですが、HIDEさんのように年間かなりガソリン代が浮いています。
それを考えると、5年に一度くらいのメンテナンス代は、安いものですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pc133.c4113.bb.banban.jp>

Re:良かったですね。
 77福岡市  - 07/11/23(金) 0:11 -

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   すごく参考になりました。私もディ−ラ−経歴が、トヨタ店 カロ−ラ店、トヨペット店、4回変えています。現在のサ−ビスには満足してますが、他人事ではないですね。
私の担当の営業所にTHSチャ−ジャ−置いてくれないかな?
というのも、HVバッテリ−をリビルド品に交換して10ヶ月、3割程度、音静か発進スム−ズですが、時折、出てます。ハイブリッド警告灯??!!
空港近くの駐車場に3日置いたまま、帰ってきた途端、2週間で4回、しかし、今のところ走行には問題なし。冷えたせいでしょうかね。走行中も点いたままですが
しばらくすると消えます。
先人の教え通りに、HVメ−タ−が2になるまで充電確認してから、回生が効くような走り方を心がけてます。
チャ−ジャ−でフル充電がしたいこの頃です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@84.46.112.219.ap.yournet.ne.jp>

Re:良かったですね。
 かず@きたきゅう  - 07/11/23(金) 1:17 -

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   ▼77福岡市さんこんにちは

>空港近くの駐車場に3日置いたまま、帰ってきた途端、2週間で4回、しかし、今のところ走行には問題なし。冷えたせいでしょうかね。走行中も点いたままですが
>しばらくすると消えます。

おや?これって私と同じ症状ですね。コンピュータに異常がある可能性がありますよ。

エンジンが止まりにくくないですか?アイドリングにばらつきはないでしょうか?
エンジン停止状態でシフトをPにすると必ずエンジンがかかりませんか?(これはあまり関係ないかも)

下の私のスレを見ていただくと分かると思いますが、ディーラーに相談されてはいかがでしょう?

保障があれば無償だと思いますが、HVコンピューター交換で調子が良くなりますよ

なんというか、ひどい風邪をひいて完治したときのように???(笑)
すっきりしたと言った感じでしょうか??感覚的に調子がいいと感じます。

ご参考まで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:まだテストがあまり出来ていません
 HIDE  - 07/11/27(火) 1:45 -

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   77福岡市さん かず@きたきゅうさん:
投稿ありがとうございます。

実は、故障する少し前に、飛び石でフロントガラスにヒビが入った為、以前から気になっていたバンパーの傷もついでに修理予約していた為、HVバッテリー修理後、30分ぐらい試乗してそのまま別入院。
本日塗装終了しましたので、明日組み立てに入る所です。
 化粧直し完成後、遠乗りをしてみたいと思います。
昔から車イジリが趣味で、乗る物のほとんどに何かしら手を入れて、ハイパワーを狙った、アルトワークス、初代ソアラにTD07タービン仕様のMT車、R32GT−R
と乗り継ぎ、落ち着いて初代エスティマ、そしてハイブリッドになっています。
ハイパワーを狙ったものの時代から、悩ませ続けられたトラブルがあり、ハイブリッドを買って、しばらくして警告灯が付いて、すぐに消えた為、まだ右も左もわからないハイブリッドだった事もあり、基本となる予防策をしておりました。それは、アーシング。
 ポンプトラブルが出るまで約1年はほぼノントラブルで過ごせました。
国産車を多く見る仕事をしていた時、本当に疑問だった事がありました。
 それはバッテリターミナルのマイナス側。
 皆さんご自身の車のバッテリーマイナス側の行き先を辿って見て下さい。
 ほとんどはBODYのどこかにつながっているか、良くてもエンジンにつながっている程度、決して間違いではありませんが、比較的細いケーブルでつながっていると思います。BODYは鉄で出来ているのがほとんどですので、電気が流れ問題は無いのですが、高品位の塗装がのっていると、通電効率が落ち、接触不良が起こる事があります。
 実際にそれが原因で、GT-Rコンピューターを3回とタコメーターを焼きました。原因究明まで時間のかかった事は今でも鮮明に覚えています。
 各コンピューターも電気を使用する機器もマイナス端子をBODYに接触させる事によってバッテリーと繋いで、回路を成立させています。
 これが稀に接触不良や配線劣化による抵抗値の増加を起こします。回路が多くマイナスが成立していない場合、本来の回路設計と違う電気が流れ、焼損や故障、不具合を引き起こします。
 電気抵抗が大きくたくさん電気が流れる場合、配線が発熱してより抵抗値が増加し、最後には配線が焼き切れます。 
 バッテリーが上がった車を、安い細めのブースターケーブルで他車に繋いだ時、エンジンが始動出来ず、配線が熱くなる事をご経験されている方もいらっしゃると思います。これと同じ理屈です。
 配線の経年劣化は避けられませんが、マイナス線を直接増やす事で、抵抗を減らし効率を上げる事は可能です。
 車両アースポイントは、かなり集約されているので 要所要所を効率の良い太い配線でバッテリーマイナスターミナルに直接繋ぐことで、アース不良を未然に防ぐことが出来、静電気などの帯電除去にも効果があります。静電気、回路内の異常電流などはコンピューターの大敵。
 補機バッテリーを交換した時に、見たのですが電気機器を多く使用しているハイテクの塊のハイブリッドの割にはマイナス側は細いケーブル一本で、BODYのつながっていただけでした。
 これではマズイと思い、アーシングを速攻で取り付けました。
 効果は、電気回収効率が上がったこと、ブレーキなどを踏んだ時、ウインカー点滅時、ヘッドライト点灯時など、メーター照明がの一瞬暗くなったりする事がわからなくなったなど。
 効果を得るよりは、トラブルを防ぐのには効果がある様です。

 そんなに高い物ではなく5000円ほどでかなり良いものが設置出来ますので、トラブルの多い方は、試してみるのも良いかも知れません。
 
 修理書を見て、ナビ交換などに悪い虫に火がつき、ますますレポートする事が多くなってすべては書ききれませんが、車が戻ってきたら、地デジナビ導入、軽量化、高効率化などにチャレンジするつもりです。カスタマイズにも随時レポートを出す予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
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(SS)C-BOARD v3.8