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2世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

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鍛造ホイルに変更後の感想について xfile 06/10/17(火) 23:35
Re:鍛造ホイルに変更後の感想について バル 06/10/18(水) 23:05
Re:鍛造ホイルに変更後の感想について xfile 06/10/19(木) 23:44
Re:鍛造ホイルに変更後の感想について バル 06/10/21(土) 21:23

鍛造ホイルに変更後の感想について
 xfile  - 06/10/17(火) 23:35 -

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   本日、鍛造ホイルに履き替えましたので、感想をお知らせいたします。

ホイル:VOLK 215/60 オフセット+43
タイヤ:純正

感想
●出だしが軽くなった感じがする。
感覚的な気もしますが・・。

●ハンドルが軽くなった。
これは実感できました。

●ブレーキの利きが良くなった。
これまでブレーキを踏むと、背中から荷重の波が押し寄せていた感じがしたが、かなり軽減された。
また、回生ブレーキが抜けたときのヒヤッと感が軽減された。

●ハンドルが切れるようになった。
これも荷重の波が収まり、スッ と切れるようになった。

●燃費が1割ほど伸びた。
純正ホイルに比べ、重量が4〜5kgほど減ったためと思われる。

2tのエスハイには、効果的と思われます。
値段も高価的でしたが・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i60-36-131-170.s05.a004.ap.plala.or.jp>

Re:鍛造ホイルに変更後の感想について
 バル  - 06/10/18(水) 23:05 -

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   xfileさんへ

こんばんわ「バル」@静岡:登録No.は2世代目の91番です。

私も先月鍛造に履き替え同じ感想です。
(別掲示板に同様のカキコしましたが。)

ホイル:BBS RG-R 784 17×7.0 50 5/114.3 PFS
タイヤ:同じく純正

>感想
>●出だしが軽くなった感じがする。
>感覚的な気もしますが・・。

全く同感です。

>●ハンドルが軽くなった。
>これは実感できました。

別カキコしている時は「何か忘れている」と思っていたのが
この感覚も同感です。

>●ブレーキの利きが良くなった。
>これまでブレーキを踏むと、背中から荷重の波が押し寄せていた感じがしたが、かなり軽減された。
>また、回生ブレーキが抜けたときのヒヤッと感が軽減された。

純正だった時の感覚が鈍くてこの違いはわかりませんでした。


>●ハンドルが切れるようになった。
>これも荷重の波が収まり、スッ と切れるようになった。

その通り脱重しながら、スッ という感じです。

>●燃費が1割ほど伸びた。
>純正ホイルに比べ、重量が4〜5kgほど減ったためと思われる。

エアコンも使わなくなったので、感覚的な燃費向上でしたが、
やはり良くなりましたよね!

>2tのエスハイには、効果的と思われます。
>値段も高価的でしたが・・。

値段は確かに・・・。
私の場合、ネットで最安値を探し、それをディーラーに相談して
ほぼ同じ価格で履き替え交換してもらいました。
ディーラーとの対面なので安心です。
(スタッドレスも同様にする予定)

ただ、軽くなりすぎて細かな凹凸ある路面では
少しカタコトと跳ねる感じがします。

重量差は純正が10.5kg/ホイールとのことなので、
(10.5kg-7.6kg)*4本=11.6kg
ばね下加重でこの差は大きいと思います。

ご参考まで

以上
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Re:鍛造ホイルに変更後の感想について
 xfile  - 06/10/19(木) 23:44 -

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   ▼バルさん:
xfileです。

>ご参考まで
参考になりました。

今まで、純正以外のホイルを履くことに慎重でした。
車のメンテナンスは全てディーラー任せです。

>>●ハンドルが切れるようになった。
>>これも荷重の波が収まり、スッ と切れるようになった。
>
>その通り脱重しながら、スッ という感じです。
なるほど、専門用語で「脱重」と表現するのですね。


>>●燃費が1割ほど伸びた。
>>純正ホイルに比べ、重量が4〜5kgほど減ったためと思われる。
>
>エアコンも使わなくなったので、感覚的な燃費向上でしたが、
>やはり良くなりましたよね!
はい。なりました。
本日再度、60km制限を30kmほど走行し、16.4km/l〜18.8/lにまでなりました。
これまで、気を使って14km/l〜16km/lでした。

残り高速30kmは15km/lでしたので、若干向上したと思います。

反面
>ただ、軽くなりすぎて細かな凹凸ある路面では
>少しカタコトと跳ねる感じがします。
同感です。
ただ、感覚的には、前車ガスエスのしっかりとした感じに似てなくもありません。

逆にこれまでと比べ、ロードノイズが多く入ってくるような感覚と、ハンドルに路面状況が伝わり易くなった気がします。

しかし、止まることに関しては安全性が増したと感じています。

ホイルを選ぶときかなり慎重になりましたので、ディーラーオプションで設定してくれると面倒くさくなくて良いのですが・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i121-114-106-234.s05.a004.ap.plala.or.jp>

Re:鍛造ホイルに変更後の感想について
 バル  - 06/10/21(土) 21:23 -

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   ▼xfileさん:

バルです。

■ アルミホイール

私の場合、前車(エスティマルシーダ)もBBSを履きましたが、
その時はメーカオプションでBBSの設定がありました。
ただし、センターキャップの「BBS」ロゴ横に小さく「TOYOTA」の
ロゴも入っていました。
(そのためにアルミホイールの下取りが安くなってしまうとの事で、
もったいなくてまだ持っていますが...)

純正オプションのホイールはたくさんカタログに載っていますが、
鍛造という表記のホイールはありませんでしたね。
あまりに重量が変わって乗り心地の変化が大きいのかも知れませんね。

■ 燃費

燃費向上すごいですね!

私はこの掲示板に「燃費バイブル」の紹介があったので
それを参考書にしながら種々トライ中です。

でもその甲斐と鍛造ホイールのお陰で、
やっと実燃費:12km台から15km台に突入したところです。
ハイブリッド先輩諸氏の知恵を参考にさせてもらい、
がんばります〜!
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