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Re:タイヤのローテーション
 チーム青森  - 06/8/5(土) 10:40 -

引用なし
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   ▼ちゃぴんさん:
>みなさん、タイヤのローテーション・付け替え等はご自分でされますか?
自分でやっています。


>「ボルトを対角線ごとに交互に締める」「最後は2度ほど叩く程度で、きつく締めすぎない」等の基本を守れば、誰でも出来るものなのでしょうか?
誰でもできます。
必要な道具は
1.ジャッキ(2トン用であれば1980円程度でカー用品店で購入できます。)
2.クロスレンチ(1000円でおつりがくる値段)
3.軍手
(4.タイヤクリーナー:きれいな状態で保存したい人は必要)
です。

手順は
1.クロスレンチでナットをある程度緩める。
2.ジャッキで車体を持ち上げる。
3.ナットを緩めて外し、ホイールを外す。
4.別なホイールをつける。
5.ナットをある程度締める。(対角線で)
6.ジャッキを下ろす。
7.ナットを締める。(力加減は、クロスレンチが回らなくなる程度で)
です。(詳細はインターネットで検索してみてください。)

自分で交換するメリットとして、
1.工賃がかからない。(業者に頼むと4本:2100円 雪国では年2回で4200円。10年で4万2千円=無駄)
2.タイヤの減り具合、ブレーキ周りのさび具合がわかり、ワイヤーブラシでさび落としをしたり、さび止めのスプレーなどで対処ができる。
3.タイヤの前後のローテーションもこまめにやれるので、タイヤの寿命を延ばせる。その分、工賃もかからない。
4.タイヤを車内に積まなくてもよい。(汚れ防止にもなる)
です。

デメリットは、
1.疲れる。
2.時間がかかる。(準備、交換、洗浄、片付けで1時間はかかる)
3.夏タイヤ→冬タイヤの交換時期(11月頃)は寒い。

ということです。
判断材料になったでしょうか。
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タイヤのローテーション チーム青森 06/8/2(水) 22:55
Re:タイヤのローテーション 熊@盛岡 06/8/3(木) 7:03
Re:タイヤのローテーション Hayami 06/8/3(木) 23:05
Re:タイヤのローテーション ちゃぴん 06/8/3(木) 23:54
Re:タイヤのローテーション チーム青森 06/8/5(土) 10:40

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