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▼8@金沢@1世代さん:
>SK−IIさん、こんにちわ。
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>>ATオイルなどは交換すると、新しいオイルの洗浄作用で通路内の付着物が剥がれて目詰まりを起し、修理・AT交換となることもあります。
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>これは、始めて聞きました。興味深いです。
>で、この症状の対策はどうすれば良いのでしょうか?
>ATFを短距離で2回連続で交換すればよいのでしょうか?
>#1回目の交換オイルはフラッシング用と割り切って数百キロで捨てるということ
ATFはエンジンオイルと違いそれほど早く交換する必要は無いと思います。
大抵オイルパンに磁石が付いていますし、エンジンよりもコンタミにシビアな管理がされていますから・・・
ただATF交換をするのであれば、オイルチェンジャーのあるディラー等で行うのが一番良いと思います。ディーラーでもオイルチェンジャーの無いところがありますから、確認してください。
先に書いた目詰まりは、ドレンから抜いた分だけ足すというケースが要注意です。
また、ATFはATのチューニングに影響していますので(変速ショック等)メーカー指定のものを使用するのが一番です。エンジンオイルのように好みで別仕様・ブランドのもをいれるのは控えた方がよいかと・・・・
私も専門ではないので、参考程度にしてください。
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