|    | 
     ▼ミズスマシさん:こんにちは。 
 
私もエスハイ初心者のHayamiです。 
 
私の場合もBL7になるまでエンジンでせっせと充電をしてくれます。おかげで登りでも 
BL7まで充電してくれるので、登り坂は燃費最悪(3〜6km/Lの表示)になります。 
BL7になればバッテリからのモーターアシストが出て同じ坂を登っても10〜12km/Lの 
表示を示すときが有りますが、BL6になるとまた充電がメインになります。 
 
これから見ると、BL7以上になれば積極的にバッテリ放出が行われ、逆にBL7未満の時は 
せっせと充電に励みモーターのアシストが少ない気がします。 
 
しかし、平地ならバッテリ充電モードなら10km/L程度の燃費で走行しますが、一度アク 
セルを離してエンジンを止めると、BL3ぐらいまではモーター走行(メーターで70km/h 
以下)が可能になり、結構な距離(場合により1〜2km程度)バッテリだけで走れます。 
 
私の場合、現在登りでのモーターアシストが余り得られていないので、下りでいくら 
ガソリンを消費しなくても登りの部分で消費した燃費をカバー出来ないので燃費は 
あまり伸びていません。登りで積極的にバッテリを使用する方法を模索しています。 
 
思い切り踏み込むとバッテリを消費してもモーターアシストは有るような感じですから 
アクセルの踏み加減が問題になると思うのですが、なかなかコツがつかめません。 
結構難しい漢字です。 
 
エスハイは色々研究させてくれる楽しい車だと感じています。 
 
 | 
     
    
   |