|
▼ミズスマシさん:こんにちは。
私もエスハイ初心者のHayamiです。
私の場合もBL7になるまでエンジンでせっせと充電をしてくれます。おかげで登りでも
BL7まで充電してくれるので、登り坂は燃費最悪(3〜6km/Lの表示)になります。
BL7になればバッテリからのモーターアシストが出て同じ坂を登っても10〜12km/Lの
表示を示すときが有りますが、BL6になるとまた充電がメインになります。
これから見ると、BL7以上になれば積極的にバッテリ放出が行われ、逆にBL7未満の時は
せっせと充電に励みモーターのアシストが少ない気がします。
しかし、平地ならバッテリ充電モードなら10km/L程度の燃費で走行しますが、一度アク
セルを離してエンジンを止めると、BL3ぐらいまではモーター走行(メーターで70km/h
以下)が可能になり、結構な距離(場合により1〜2km程度)バッテリだけで走れます。
私の場合、現在登りでのモーターアシストが余り得られていないので、下りでいくら
ガソリンを消費しなくても登りの部分で消費した燃費をカバー出来ないので燃費は
あまり伸びていません。登りで積極的にバッテリを使用する方法を模索しています。
思い切り踏み込むとバッテリを消費してもモーターアシストは有るような感じですから
アクセルの踏み加減が問題になると思うのですが、なかなかコツがつかめません。
結構難しい漢字です。
エスハイは色々研究させてくれる楽しい車だと感じています。
|
|