|
▼tkyke5さん:
>参考になって良かったです。
>使い勝手を考えるとこの程度でよいのでは?と思います。
>DOPのTRDホイールはタイヤサイズの推奨値が245/40/19になっているので
>若干車高が落ちます。そうするとTRDのマフラーを装着した場合、車止めに
>ヒットする率が確実に高くなります。
>来シーズンと言わず早速交換して下さい(笑)
tkyke5さん、アドバイスありがとうございます。今日実家に帰省して折込広告を見てみたらイエローハットで車高調を購入すると工賃が半額、アライメント調整も半額ということで早速イエローハットに行ってダウンスプリングに交換しようと思ってお店の人とお話をしました。
このホームページをご覧になっている方々の参考になるかもしれないので、既に車高調整をしている方々には申し訳なく思うのですが、その結果をお知らせします。
・ダウンスプリングだけの交換だと車高は下がるが、純正のショックへの負担が大きくなり、ショックがヘタリやすくなる。ショックがヘタルと車高がさらに下がるため、車検に通らなくなることがある。(最低地上高が9cmないと通らない。ディーラーでは10cmでチェックするところもある。)
・ダウンスプリングの交換だけでも最低で5万円以上かかるが、3cm程度下がるだけなので、交換した後に「ほとんど見た目が変わらないのでやらなければよかった」とか「お金をかけた分ほど変化がない」というお客さんもいる。
・だから車高調の購入を勧めているが、10万円以上は確実にかかる。車高調に変えると、フロントの車高はショックとスプリングが一体になっているので自分で変えられるが、リアは別々なので、雪が降る頃になるとその都度ショップに頼む人が多い。1本2千円はかかる。
・車高を落とすメリットは見た目がよくなるだけ。費用がかかることやスポイラー破損や行動範囲が狭められるなどデメリットの方がかなり大きい。
という話を聞いて車高ダウンのテンションがかなり下がりました。
この件に関してもっと他の方々からの意見を聞いて判断したいと思っておりますので、投稿をお待ちしております。
|
|