■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
32 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

タコメーターと水温計の追加 いずみ 09/11/19(木) 17:03 [添付]
Re:タコメーターと水温計の追加 09/11/19(木) 20:33
Re:タコメーターと水温計の追加 いずみ 09/11/19(木) 21:56
水温表示の件 いずみ 09/11/23(月) 2:04
Re:水温表示の件 09/11/23(月) 22:04
そこまでは表示してくれないみたいです いずみ 09/11/30(月) 22:18
Re:そこまでは表示してくれないみたいです 09/11/30(月) 22:46

タコメーターと水温計の追加
 いずみ  - 09/11/19(木) 17:03 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_2211.jpg
・サイズ : 48.2KB
   はじめまして
やっと一世代型の初期型が低所得庶民にもなんとか手が届く値段になったものでして
一週間前にエスティマハイブリッドのオーナーになりました
モデルは標準グレードの7人乗りです

ということで、自分いろいろマイカーには自分で手を入れるのが好きで、さっそくいじくり回してます
もちろん、整備士の資格の必要ない範囲内ですが

契約から納車まで色々あって2ヶ月くらい間があったものでして、その間にいろいろネットでDIY情報を集めたりパーツの用意をしたりしてました

他のオーナーの方々と同じく、燃料系とスピードメーターしか無いインパネに不安を感じたので、何か良い方法は無いかと色々調べた結果、面白い方法を発見しました

取り付けたメーターは画像のステアリングの中に見えるメーターで、実はこれはホンダの初代オデッセイの純正オプションパーツのコンディションメーターというものです

初代オデッセイもタコメーターが無く、後にユーザーから不評を買ったので純正オプションで後付けタイプのタコメーターが追加されたそうで、更に時計と車外温度計と電圧計も内蔵されています

まさに足りないメーター類がひとまとめになってるということで、人柱覚悟でネットオークションで購入し、配線を調べて接続してみたら、見事に作動しました

タコメーターのパルスは故障診断コネクタから取りました

タコメーターの表示はバーグラフ型で細かい回転数までは読み取れませんが、エスティマハイブリッドの場合は高いか低いか回ってるか回ってないかが判れば十分だと思うので不都合は感じないと思います

あともう1つの機能の車外温度計なのですが、元々それは車に装備されてますしとりあえず生かさないでそのままにしておこうかと思ったのですが、水温計として使えないものだろうかと突然ひらめきまして、試しにECUのコネクタの水温(D5の24)に繋いでみたらこれも見事に作動してしまいました
アイドリングで47度位を表示してますけど、これが正確な温度かどうかはわかりませんが、軽く町中を走ってみると多少温度が上がったり下がったりしてるので、一応機能してるみたいです


ということで、まだ他で見た事の無いDIYだったので、とりあえず情報としてお知らせしました

このホンダのコンディションメーターは既にメーカー(ホンダアクセス)では廃番となってるので、新品での入手は出来ないそうです


余談ですけど、こちらの情報をたよりにクルーズコントロールの追加してみたんですけど、失敗しました(笑)

添付画像
【IMG_2211.jpg : 48.2KB】
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (...@KHP059143243063.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:タコメーターと水温計の追加
  E-MAIL  - 09/11/19(木) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼いずみさん:こんにちわ。
>アイドリングで47度位を表示してますけど、これが正確な温度かどうかはわかりませんが、軽く町中を走ってみると多少温度が上がったり下がったりしてるので、一応機能してるみたいです

水温の正確性の確認方法。
朝スタートさせてヒーターをオフにして、エンジン停止走行が可能になるのが40度です。
ただし、システムスタートから80秒経っていることが条件です。

他にもありますが、話しが複雑になるので、知りたければ聞いてくださいな〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:タコメーターと水温計の追加
 いずみ  - 09/11/19(木) 21:56 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
レスありがとうございます
いままで水温を数値で見た事無かったので、47度が大きくかけ離れた温度なのかどうかも不明でしたが、40度以上でエンジン停止走行が可能になるという所から判断すると、大体合っていそうですね
数度くらいの誤差は気にしないので、40度近辺を平均として判断するようにしたいと思います
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (...@KHP059143243063.ppp-bb.dion.ne.jp>

水温表示の件
 いずみ  - 09/11/23(月) 2:04 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>水温の正確性の確認方法。
>朝スタートさせてヒーターをオフにして、エンジン停止走行が可能になるのが40度です。
>ただし、システムスタートから80秒経っていることが条件です。

今朝方に温度表示を監視していましたら、おっしゃる通り40度を越えた所でエンジン停止走行を始めました
どうやら温度表示は正確な様子です
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (...@KHP059143243063.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:水温表示の件
  E-MAIL  - 09/11/23(月) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼いずみさん:
>どうやら温度表示は正確な様子です

よかったです。
で、水温の安定水温は80度台です。
キモとなる水温トリガーは70度です。
その域は表示できるのでしょうか?
外気温度計ですよねぇ・・・(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

そこまでは表示してくれないみたいです
 いずみ  - 09/11/30(月) 22:18 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
50度位から上へは表示しないみたいです
やっぱ気温計ですね(笑)

ただ軽くヒーターをかけてエンジン入れたまま停車してる時に表示を注意して見てると、水温表示が40度を切った時点で停止していたエンジンが再始動していました
そして温度が上がるとまたエンジンは止まります
その域の温度表示はある程度信頼できる表示って事でしょうか

>▼いずみさん:
>>どうやら温度表示は正確な様子です
>
>よかったです。
>で、水温の安定水温は80度台です。
>キモとなる水温トリガーは70度です。
>その域は表示できるのでしょうか?
>外気温度計ですよねぇ・・・(^_^;)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (...@KHP059143243063.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:そこまでは表示してくれないみたいです
  E-MAIL  - 09/11/30(月) 22:46 -

引用なし
パスワード
   ▼いずみさん:
>▼8さん:
>50度位から上へは表示しないみたいです
>やっぱ気温計ですね(笑)
>
>ただ軽くヒーターをかけてエンジン入れたまま停車してる時に表示を注意して見てると、水温表示が40度を切った時点で停止していたエンジンが再始動していました
>そして温度が上がるとまたエンジンは止まります
>その域の温度表示はある程度信頼できる表示って事でしょうか

あ、ぢゃぁ、私的にはだめですね・・・
#って、その部品を付けるつもりは更々ありませんが・・・(^^;)

エンジンが十分に暖気された状態で、HVバッテリーも十分にある場合は(※)
ヒーターで水温が下がってエンジンがかかるトリガーは62度ぐらいまで低下した時です。
そのまま普通に運転し続けて水温70度になるとエンジン停止可能になります。


道路上で、渋滞に逢ってDレンジをキープしている場合です
Pレンジ長時間駐車だと、水温がトリガーとなってエンジンがかかる場合もありますが、
SOC(HVバッテリー充電率)がトリガーとなってエンジンがかかる場合もあります(充電)
長時間のPレンジ駐車ですと、SOCをトリガーとするエンジン始動の場合が多いです
#充電のためのエンジン稼動で水温が復活しますので水温トリガーは少ない
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

32 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8