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バッテリ温度上昇の件 せいちさ 06/8/11(金) 23:38
Re:バッテリ温度上昇の件 白のEPV 06/8/12(土) 0:02
Re:バッテリ温度上昇の件 せいちさ 06/8/14(月) 22:56
Re:バッテリ温度上昇の件 白のEPV 06/8/16(水) 10:14
Re:バッテリ温度上昇の件 せいちさ 06/8/22(火) 23:15

バッテリ温度上昇の件
 せいちさ  - 06/8/11(金) 23:38 -

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   続きです。

二代目プリウスのHVバッテリは、パナソニックEVエナジー製の「樹脂ケース角形モジュール」みたいですね。
樹脂ケース角形モジュール
http://www.peve.panasonic.co.jp/catalog/kaku.html

それに対して、二代目エスハイやハリハイ達は「金属ケース角形モジュール」みたいです。
金属ケース角形モジュール
http://www.peve.panasonic.co.jp/catalog/kinnzoku.html


パナソニックEVエナジーのHPには、「金属ケース角形モジュール」は「樹脂ケース角形モジュール」よりも冷却性能で40%向上していると書かれてます。

そうは言うものの、二代目エスハイのバッテリ温度上昇が原因と思われる回生放棄現象は、今の時期なら誰しもが経験してますよね。
ですが二代目プリウスの方では、稀に起きるらしいですがそうそう発生しない様です。
この差は何でしょう?

気になるので考えてみました。
プリが2輪回収なのに対して、エスは4輪回収と単純計算でも入力が約2倍。
出力側も約500Kgの車重アップに伴うモーターパワー出力アップとリアモーターの追加で、こちらも倍近い気がします。
しかしながら、バッテリー容量は殆ど同じみたいなので、これまた単純に考えると入力と出力が2倍になってる事になりますよね。
入力と出力が2倍になってるって事は、これまた単純に考えるとバッテリ発熱量も2倍になるでしょう。

ここで、最初に書いた冷却性能に注目です。
発熱量が2倍(100%UP)になってるのに、冷却効率は40%UPでしかない...。
単純計算でプリに対して60%も発熱が増えてる事になりますよね。

これで、回生放棄現象が発生し易い理由が分かった気がします。

ただ勘違いして欲しくないのは、一段目の回生放棄現象が出ても回生は行われており、回生量自体も感覚的には二代目プリと同等程度は回生してるのでは?と思います。(エスハイがフルに回生するとそれだけ凄い量)
この部分、ハリハイがどうなのか興味ある部分ではあります。


以下は私個人(素人)の見解ですが、コンソール内部という冷却し易い所に配置しようが、積極的に冷却しなきゃこの時期じゃ耐えられないと思うんです。
回生放棄する位なら、ベルチェ素子みたいなのを使って積極的に冷却する方が理に適ってると思うんです。
他メーカーならいざ知らず、トヨタ技術者ならこんな事は当然の様に分かっていたと思うのですが、何故現状の制御方法でリリースしてきたのか...

個人的憶測では、コストや検討不足云々ではなくエスティマという車の性格から、長期的スパンで使用した場合に品質的に何らかの問題出る可能性があったとしか思えないんですよね。
だから敢えて現状の制御方法でリリースして来た気がするんですよね。

以上、素人の見解でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw116056.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:バッテリ温度上昇の件
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/8/12(土) 0:02 -

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   せいちささん、こんばんは。ちょっと横槍失礼します

>ただ勘違いして欲しくないのは、一段目の回生放棄現象が出ても回生は行われており、回生量自体も感覚的には二代目プリと同等程度は回生してるのでは?と思います。(エスハイがフルに回生するとそれだけ凄い量)

私は二代目プリのオーナーですが、2レベルの回生放棄現象となった時、
EMVに出現する回生マークの量はとても少なくて、二代目プリと同等程度は回生してる
とは、到底いえたものではありません。

2レベルと言っても感覚的には80%以上失効で殆ど回生していないレベルと言ってよいでしょう
EMVから見事に回生マークが殆ど消えてしまいます。
二代目プリはすぐに飽和してしまいますが、回生レベル高いですよ!
すぐに飽和してしまうのは、よく回生している裏返しです。
市街地でマークは一杯点きますよ。
少なくともエスのマックスの半分以上は確実です。

峠での回生放棄現象が出るまでは倍の開きがありますが、市街地では倍も開きません。
回生放棄現象。本当に厄介なシロモノであります・・・
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Re:バッテリ温度上昇の件
 せいちさ  - 06/8/14(月) 22:56 -

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   白のEPVさん、こんばんわ!

遅レスで申し訳ありません。

▼白のEPVさん:
>せいちささん、こんばんは。ちょっと横槍失礼します

いえいえ、おかしな所は遠慮なく突っ込んで下さい。

>>ただ勘違いして欲しくないのは、一段目の回生放棄現象が出ても回生は行われており、回生量自体も感覚的には二代目プリと同等程度は回生してるのでは?と思います。(エスハイがフルに回生するとそれだけ凄い量)
>
>私は二代目プリのオーナーですが、2レベルの回生放棄現象となった時、
>EMVに出現する回生マークの量はとても少なくて、二代目プリと同等程度は回生してる
>とは、到底いえたものではありません。

そうでしたか。
ところで、私が書いた「一段目の回生放棄現象」と、白のEPVさんが書かれている「2レベルの回生放棄現象」は同じものと考えて宜しいのでしょうか?
素朴な疑問として、「2レベルの回生放棄現象」とありますが、それなら「1レベルの回生放棄現象」ってのもあるのでしょか? (^^;

>2レベルと言っても感覚的には80%以上失効で殆ど回生していないレベルと言ってよいでしょう
>EMVから見事に回生マークが殆ど消えてしまいます。

メーターパネルに有る回生表示レベルでは約半分程度に規制されている感じですが、実際は殆ど回生してないんですね。

色々と参考になるお話、有難うございます。
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Re:バッテリ温度上昇の件
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/8/16(水) 10:14 -

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   ▼せいちささん:

>ところで、私が書いた「一段目の回生放棄現象」と、白のEPVさんが書かれている「2レベルの回生放棄現象」は同じものと考えて宜しいのでしょうか?

私のレベルとは、メーターのバーの数です。
2本しか出なくなる事で2レベルと書いたのです。
「一段目の回生放棄現象」って、どのレベルですか?

別の処で制限に段階がある という事を書きましたが、
今のところ現れる時は一気に2レベル制限となりますね。
そしてバッテリーが冷えて回復していく段階で 3レベル、4レベル と、制限を緩くして
いく事が確認されております・・・

>素朴な疑問として、「2レベルの回生放棄現象」とありますが、それなら「1レベルの回生放棄象」ってのもあるのでしょか? (^^;現

ありません。いきなり一気にバー2本に減ってしまいますからね。
そこから更に進んでバー1本になってしまうことはないです。

復帰に向かう時の3,4レベル制限を「1レベルの回生放棄象」と位置づけますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:バッテリ温度上昇の件
 せいちさ  - 06/8/22(火) 23:15 -

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   白のEPVさん、こんばんわ!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

▼白のEPVさん:
>
>私のレベルとは、メーターのバーの数です。
>2本しか出なくなる事で2レベルと書いたのです。
>「一段目の回生放棄現象」って、どのレベルですか?

回生レベルメーターの事でしたか、失礼しました。
確かに制限が掛かると、2本しか表示されなくなりますね。
私が書いた「一段目の回生放棄現象」も同じ意味合いでした。
回生放棄が始まったって事で「一段目...」と表現しましたが、「2レベル制限」の方が分かり易いのでこれからはこちらを使わせて頂きますね。

>別の処で制限に段階がある という事を書きましたが、
>今のところ現れる時は一気に2レベル制限となりますね。

私も一気に2レベル制限しか遭遇したことないで、バッテリー高温による回生放棄は、まず「2レベル制限」になる制御なのかもしれませんね。

>>素朴な疑問として、「2レベルの回生放棄現象」とありますが、それなら「1レベルの回生放棄象」ってのもあるのでしょか? (^^;現
>
>ありません。いきなり一気にバー2本に減ってしまいますからね。
>そこから更に進んでバー1本になってしまうことはないです。

そうですね、了解しました。

>復帰に向かう時の3,4レベル制限を「1レベルの回生放棄象」と位置づけますか?

これいいですね、賛成です。
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