■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
150 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

バッテリー 07/10/17(水) 23:53
回生放棄現象の対処法 白のEPV 07/10/18(木) 4:11
Re:回生放棄現象の対処法 07/10/19(金) 1:13
Re:バッテリー あきぶり 07/10/18(木) 10:39
Re:バッテリー 07/10/19(金) 1:43
今後バッテリー交換の必要が出てくる可能性? 白のEPV 07/10/19(金) 2:55
快適ですが燃費を捨てています 白のEPV 07/10/19(金) 3:14
Re:快適ですが燃費を捨てています 07/10/20(土) 2:53
可変ファンコントロール〜 アベンツ 07/10/20(土) 14:49
Re:可変ファンコントロール〜 白のEPV 07/10/20(土) 23:52
Re:バッテリー 07/10/23(火) 9:13

バッテリー
   - 07/10/17(水) 23:53 -

引用なし
パスワード
   Gです。どなたか教えてください。


メーターのバッテリー表示って、充電MAXで、あの電池のような表示のすべてが
塗りつぶされるのでしょうか?先日、峠道をずーと下って来ても電池のような表示
のプラス極(突起部分)くらいまではどうしても塗りつぶされません。

いったいどこがMAXなのでしょう?

どこかに写真があると嬉しいですが。


宜しくです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

回生放棄現象の対処法
 白のEPV WEB  - 07/10/18(木) 4:11 -

引用なし
パスワード
   ▼Gさん:
>Gです。どなたか教えてください。
>メーターのバッテリー表示って、充電MAXで、あの電池のような表示のすべてが
>塗りつぶされるのでしょうか?先日、峠道をずーと下って来ても電池のような表示
>のプラス極(突起部分)くらいまではどうしても塗りつぶされません。
>いったいどこがMAXなのでしょう?

回生放棄現象が出ています。
その場合の回生量はプリの場合で10分の1になりますからエスでも多分そうでしょう
BL8にならなくて当然であります。

回避できれば間違いなく8段階のMAX、すなわちプラス極(突起部分)まで緑になります
しかし残念ながら当方に写真はありません。

回避方法ですが、跳ねたり滑った場合はブレーキの踏みなおしで復帰。
これはインパネのパワーメーターを見ていれば分かります。

問題はバッテリー過熱による回生放棄の場合。
踏みなおした場合と違って完全復帰はしませんが、
ブレーキと同時にBレンジにするのです!
プリウスの場合でも10分の1が3分の1程度に回復します。
(正確な電流計を搭載しているので判る事です)
3倍は稼げます(笑

インパネのパワーメーター上では80%程度復帰するように見受けますが30%です。
でもBレンジにしないときの3倍!!
長い峠ならBL8に出来るハズです。
ではまた。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:バッテリー
 あきぶり  - 07/10/18(木) 10:39 -

引用なし
パスワード
   Gさんこんにちは、楽しく記事拝見してます。

自分のエスハイGは、エアコンOFFだと5分程度(バッテリー目盛6個〜平坦地を協調駆動させない走行)でバッテリー目盛7個になります。時速60km〜70kmで下れる峠があれば、(バッテリー目盛6個〜エンジン停止走行)ブレーキを軽く踏んで走行すれば2〜3分で、MAXの8個に成るようです。この時点でエンジンON例の回生破棄現象でしょうか
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i222-150-31-245.s02.a005.ap.plala.or.jp>

Re:回生放棄現象の対処法
   - 07/10/19(金) 1:13 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん!どうも、はじめまして!Gと申します。

電池のような表示全部が塗りつぶされるという事で、
お忙しい中、ご教示頂きありがとうございました。

実は、どんな事をしても、すべてが塗りつぶされる事が無いです。

例えば、高速を500キロずーと、エンブレを多用しながら走っても...
→ダメ。ま、こういうものかとあきらめておりました。

でも、すべてが塗りつぶされる事があるというのであれば、

BレンジでもRでも?(これは冗談)絶対に表示させてみます。

ちなみに、先日の峠は20分くらい走ってダメ。Sレンジも多用してます。

少し、様子を見てみます。

ありがとうございました!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:バッテリー
   - 07/10/19(金) 1:43 -

引用なし
パスワード
   あきぶりさん、ご返信ありがとうございます!Gと申します。

あの電池みたいな表示のすべてが塗りつぶされるのが正解だそうですので、
とりあえず「満タン表示の8段目?」の早期ゲットを頑張ってみますね!
(でも、実は今まで1回も塗りつぶされた事は無いんですよ。(悲))

でね、

うちの会社のハイブリット担当者にも、聞いてみたんですが、

通常、ハイブリ用電池の使用範囲は40〜80%(だったと思う)の範囲で使う。
でないとニッケル水素の場合、寿命が5年10万キロ保証できないというのです。
特にFULL充電してしまうと寿命が短くなるんだそうです。(本当かな?)

ならば、電池モニターの表示はどうなのか?と聞くと、

あれは参考表示で、実際の充電量とは違うハズだよ!というのです。

うちもバッテリー不具合は少なくなく、年中、電池メーカーと研究しているとの事で、
充放電のアルゴリズムは奥が深いんだよ!って言っておりました。
(私には、さっぱりわかりません)

まあ。トヨタさんの方が実績あるし、私はうちのエンジニアの言うことは信じてません。

それと、電池を長持ちさせるヒケツは?と聞くと、
電池を使わない(充放電をしない)事だ!との事。

おいおい!そりゃないよ。そんなのは、わかってるわい!

エスハイ買ったぞ!と言うと、あいつは回生充電量が大きいからうらやましい!
と言っておりました。

でもね...

何よ!何か言いたそうじゃん!

...。


教えてくれないのです。


ハイブリは実に奥が深いです。


それでは、また!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

今後バッテリー交換の必要が出てくる可能性?
 白のEPV WEB  - 07/10/19(金) 2:55 -

引用なし
パスワード
   ▼Gさん:
>うちの会社のハイブリット担当者にも、聞いてみたんですが、
>
>通常、ハイブリ用電池の使用範囲は40〜80%(だったと思う)の範囲で使う。
>でないとニッケル水素の場合、寿命が5年10万キロ保証できないというのです。
>特にFULL充電してしまうと寿命が短くなるんだそうです。(本当かな?)

すべて本当のこと。
BL8の最大MAXでSOC値、すなわち充電率ですが83〜84%が上限です。
それ以上にはいかなる事をしても絶対に成りません。

一方下限は通常40%ですが、これはガス欠等をしてその後無理に搾り出そうとすると
25%前後までは走れます。
しかしそれ以上は保護回路が働くのか?本当に電圧が下がって
走れなくなるのか?とにかく走行不能に陥るそうです。
経験者から聞いた話です。

要するに上からと下からとそれぞれ20%ずつ余裕が設けてあります。
満腹でも腹8分目。
空腹でもからっぽにしない。
人間もその方が長生きできますよね。同じです・・・

>ならば、電池モニターの表示はどうなのか?と聞くと、
>あれは参考表示で、実際の充電量とは違うハズだよ!というのです。

その通りです。騙される事はこの車に関しては実に多いです(笑

>それと、電池を長持ちさせるヒケツは?と聞くと、
>電池を使わない(充放電をしない)事だ!との事。

それは杞憂。
なぜならプリ20型で1人でさえもバッテリー交換した人を私は知らないからです。
それはそれは過酷な充放電を毎日している人がいますが大丈夫です。
その人10万キロ超えてバッテリーは全然問題ない と仰います。
心配には及びません。安心して充放電させてください。

おっと、その前に使い過ぎると過熱で回生放棄が必ず待ち受けているのでありました〜(笑
むしろ過熱の方がバッテリー寿命には悪いかも知れませんネ。
エスの場合は今後バッテリー交換の必要が出てくる可能性を疑っています。
本当にバッテリー冷却性能の欠陥車ですね。残念。。。。

早く対策して欲しいです>トヨタさん
うるさくなってもファンを強力(大型)に変えるだけで大分違うと思うのですがね・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

快適ですが燃費を捨てています
 白のEPV WEB  - 07/10/19(金) 3:14 -

引用なし
パスワード
   ▼あきぶりさん:
>時速60km〜70kmで下れる峠があれば、(バッテリー目盛6個〜エンジン停止走行)ブレーキを軽く踏んで走行すれば2〜3分で、MAXの8個に成るようです。この時点でエンジンON例の回生破棄現象でしょうか

満充電で強制エンジンオン。そして回生放棄。
それ以上充電すると充電率83%の上限を超えてしまうので仕方なく回生放棄します。
プリウスも同じです。全ハイブリッド共通かと。

違うのは冷却ファンの音。
レクサスGS450hに試乗しましたが、後席でウルサク回っていました。
高級車なのに・・・(笑
運転席で感じるから相当な風で冷却しています。
プリウスもそうです。

なのにエスでは、それがまったく気にならない。
これは快適ですが燃費を捨てています。

試乗してとにかく売ること(ネガが出ない)を最優先した としか私には考えられません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:快適ですが燃費を捨てています
   - 07/10/20(土) 2:53 -

引用なし
パスワード
   ついでに....Gです。どうも!

> 試乗してとにかく売ること(ネガが出ない)を最優先した...

エスハイの原価(部品コスト)って、想定できる範囲で調査していますが、
利益的には、あまり、おいしい商品では無いみたいですよ。

大半の部品の流用元であるガスエスの方で儲けているとは思うけど。

売れば売るほど儲かる?

ならば良いですが...

どのようなお考えで、この車が位置付けられているか?
企業方針か何かが優先されているのでしょうかね?

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

可変ファンコントロール〜
 アベンツ WEB  - 07/10/20(土) 14:49 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん 皆さん〜こんにちは!

>レクサスGS450hに試乗しましたが、後席でウルサク回っていました。
>プリウスもそうです。

で、可変ファンコントロールなんてありますが・・・
この場合だと、バッテリーの温度に応じてファンをコントロール
すればいいんでしょうけど〜イロイロな分野で現に搭載されていますよね!
そういった発想は無かったのか?それとも問題が、例えばノイズとかが何らかの
悪影響をあたえるとか・・・想像ですので何ともですがね??

そこで、面白いを見つけています!

http://www.carview.co.jp/magazine/special/2007/porsche_cayenne_h/02kawaguchi/photo_imp/default.asp?p=13

あくまでプロトタイプですが、これでは騒音は凄そうですね(゚o゚)
と、バッテリーですが288Vの電圧を供給〜とありますので。形状から
ハリ○イのそれでしょう!供給はあそこからですね(゚o゚)

>これは快適ですが燃費を捨てています。

と同時にバッテリーの寿命とか本当に気になりますね・・・理論的にも!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:可変ファンコントロール〜
 白のEPV WEB  - 07/10/20(土) 23:52 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
>ハリ○イのそれでしょう!供給はあそこからですね(゚o゚)

ハリハイのバッテリー冷却はバッチリだそうです
床下に在るのでその点でも恵まれていますね

>>これは快適ですが燃費を捨てています。
>と同時にバッテリーの寿命とか本当に気になりますね・・・理論的にも!

5年10万キロもたない可能性あると踏んでます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:バッテリー
   - 07/10/23(火) 9:13 -

引用なし
パスワード
   Gです。皆さんのおかげで、昨日8段階目表示(電池満タン)になりました。

ご指導通り、Bレンジで、坂道を下り、実現しました。

メータ内の電池表示は、2つ有る電極部分のポッチ部分は塗りつぶされず、
それ以外の四角い部分が塗りつぶされてました。

色々と勉強になりました。ありがとうございました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

150 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8