前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

346 re(1):イヤミ様へのお知らせと質問
2005/10/11(火)00:00 - イヤミ - iw81.opt2.point.ne.jp - 6288 hit(s)

引用する
現在のパスワード


タカさん、はじめまして。 イヤミです。

 タカ> 大変参考になる書き込みが多く書かれているので楽しく拝見させて頂いております。
 タカ> 私もエステマハイブリッドを所有していて、DIYが好きで車の分解をよくしてます。

ご利用頂き、ありがとうございます。

 タカ> DIYの書き込みの中で室内からエンジンルームへの電源供給の記事の中にできないと書かれてありましたので、
 タカ> 参考程度で電源供給方法の連絡します。
 タカ> 実話、ディーラOP用の配線が室内からエンジンルームに引かれています。
 タカ> その配線はディーラOP用のコナーセンサーかフェンダーランプ取り付けに使用する配線で
 タカ> この配線を流用すれば室内からエンジンルームにACC電源等の供給が可能だと思います。
 タカ> 但し、この配線はあまり太い配線でないので、大容量の電源供給は別途リレーなどが必要だと思います。
 タカ> 以上 参考程度の連絡させて頂きます。

はい、その配線はイヤミ号が納車される前に、別途購入した配線図で存じておりました。
私のDIY仲間もその存在は知っていますし、本来の用途ではない使い方をしている方もいます。
では、なぜそこを使わなかったのか、使えると説明しなかったのか。

1.全ての方がフリーではありません。
  オプションでフェンダーランプを取り付けている方は塞がっていますから、そこをメインで
  DIYを行うと辛いものがあります。

2.画像線は使えません。
  BCM等の画像線をその配線に載せる事は、一般的な電気線のためできず(画質劣化)、
  結局は別に引く事になります。

3.ディーラによっては、純正ハーネスをDIYで流用することを、とても嫌う場合があります。

4.大電流は使えませんから、ご案内のようにリレーを介さなければなりませんね。
  リレーを使う意味が、万人に分かってもらえるなら良いのですが。

したがい、そこを使うのは、空いている配線を見つけた方が「応用問題」として使えば良い、
という事にし、あえて説明はしていません。
ただし、意識を持ってもらうため、DIY記事、及び掲示板の古い中に、その配線が使える?
という記載をしたことはありますが、やはり「応用問題」として結論しています。

電気配線は「見よう見真似」「聞きかじり」ではなく、自分で配線を確認し、テスト運用
した方が確実です。
私のDIYだって、自信を持ってお勧めできるものばかりではありません。

以前にも掲示板で説明しましたが、初期の私のDIYは細かく説明し、そのまま作業すれば
仕組みを知らなくても出来てしまうようにしていました。
でも、それでもトラブルが続出したのです。

そこで、DIYは「概要説明」とし、配線図が読め、細かい部分は自分で確認するか納得して
から作業するようお願いしています。
ちょっと横道にそれましてすみません。


次のご質問ですが、

 タカ> 書き込み内容はフロワ ワイヤー配線の型番に関する内容です。
 タカ> もし、イヤミ様で分かるようでしたら教えて頂けませんか。

配線図で調べたのですが、何処の部分か分からず調べきれていません。
具体的に何処のコネクタというのが(添付画像などで)分かれば見当がつきます。
また、これを機に、エスハイの配線図(電子マニュアルも含む)を購入されるのも良いかと
思われます。(有れば便利ですよ)

 タカ> それと、エステマの配線コネクタに使用されているアンプ製のコネクタピンを
 タカ> お持ちの方を知っておられるなら教えて頂けませんか。
 タカ> 少々分けて頂きたく思っています。

ご免なさい。
これも具体的なコネクタを指していただかないと私には分かりません。
クルマには凄い種類のコネクタが存在し、大小ありますから各々でピンの大きさ、形状が
異なっています。

また、ディーラから購入する場合、コネクタ単体という購入は出来ず、基本はASSYで
購入します。
したがい、何処の何と言うコネクタか、品番が分からないと購入できないのです。
勿論、それがタカさんの方でお分かりなら、ディーラで購入できるはずです。

ピンのみの購入でピンの品番が分かるなら、秋葉原のショップで納入できるかもしれません。
http://nishikawa.or.tv/
西川電子部品(通称:ネジの西川)に問い合わせてみたら如何でしょう。

期待外れの回答で恐縮ですが、宜しくお願いします。
では。


〔ツリー構成〕

【345】 イヤミ様へのお知らせと質問 2005/10/10(月)20:09 タカ (1041)
┣【346】 re(1):イヤミ様へのお知らせと質問 2005/10/11(火)00:00 イヤミ (3622)
┣【347】 re(2):イヤミ様へのお詫び 2005/10/11(火)22:40 タカ (534)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.