444 交渉する余地はあります |
日本海太郎さんこんにちは。 エスハイで初めてバッテリー上がりを報告したイヤミです。
日本海太郎> 12月28日に突然エンジンがかからなくなりました。
日本海太郎> 10回ほどキーを回したら何とかエンジンがスタートし、即ディーラーへ。
日本海太郎> 補機バッテリーの電圧が下がっているので、交換と言われました。
ご愁傷様です。
それは「突然死」のように昨日まで、いや先ほどまで元気だったバッテリーが突然死にます。
経験ない方は「そんな馬鹿な!」で一笑されますが、その方は<たまたま運が良かった>程度
だと思います。
日本海太郎> 補償じゃないの?と言ったら、「バッテリー上がりはトヨタの責任じゃないですよ!
日本海太郎> バッテリーメーカーの規定によります。」とのこと。(違うバッテリーを装着)
日本海太郎> 挙句の果てに、担当セールスから「日本海太郎さんの乗り方が悪かったんじゃないの」
日本海太郎> とまで言われる始末。
それが一般的な対応でしょうねぇ。
しかし、そこを何とか!
私は納車3ヶ月目で2回もバッテリーが上がっているので、ディーラに持ち込んだとき「DIYの
やりすぎでしょう」と笑われました。
「だったら配線図を提供するから、スミズミまで点検してください。 それが原因なら自己費用で交換
します。」と言って置いて帰り、一週間後に「問題無し」で引き取った経緯があります。
2回目はディーラで1回目の状況が分かっているので、即時交換。
ただ在庫が無いので交換まで3日間かかりましたが、家の駐車場に置いて走らなくなると嫌だから、
ディーラの屋根付き駐車場に置いてもらいました。
日本海太郎> ところで、請求書が来ないんですが、(ディーラーからは何も言ってきません。)
日本海太郎> クレーム処理されたと理解していいのでしょうか。
月末に伝票締めがあるのでその頃に来たりして...
その時はこの掲示板の要所要所をコピーして提示してください。
自分の乗り方、使い方、変なパーツを付けて無駄な消費をしていない自負があるなら、交渉する内容
だと思います。
頑張ってください!
では。
〔ツリー構成〕
【443】 この掲示板のおかげです! 2004/1/25(日)10:26 日本海太郎 (1041) |
※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.