〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了〕
2005/11/22(火)22:33 - エスまる - ah1cc-17p249.ppp.odn.ad.jp - 6580 hit(s)
かず@きたきゅう さん、初めまして。
お名前は掲示板でよく拝見しておりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
納車から10日間通勤に用しまして、12年の技術の進歩(前車はH5年ルシーダDT)に
ただ驚くばかりです。納車前にここのHPを何度も読み、自分なりにつかんでいた
エスハイのイメージと異なることもありました。
1.発進時のエンジン始動が早い。10km/hからと理解していましたが、アクセルワークを
いろいろと変えても、5km/hくらいですぐに始動します。
2.60km/h以下での定速エンジン走行の燃費は10km/lを下回る。一度、アクセルを離して
じわっと踏みなおしてモーター走行すればいいんでしょうが、60km/h以上の定速
エンジン走行ですと15〜20km/lであり、落差が大きい。
3.モーター走行状態のみでの加速はほとんど無理。
4.発進から加速していくと、20〜40km/h間の加速が悪い。ちょっと抜けたような感じ。
CVTが必要以上にハイギアになっているのでしょうか、エンジンのうなりが急に静かに
なるみたいです。主観的な表現しかできないのですが、前車と比較するとガソリンエンジン
ということだけで、もっと期待していました。
もう少し積極的にモーターアシストがあるのかと期待していました。スタッドレスでの
納車となりノーマルタイヤでの走行は、来年の春までおあづけです。スタッドレス
のころがり抵抗が意外に大きいのか?とも考えています。片道15kmの通勤で、平均燃費
11km/lくらいでした。気温は0〜5度くらい(札幌)です。
とりあえず、使用10日間の感想でした。
〔ツリー構成〕
【768】 登録しました。 2005/11/18(金)22:12 エスまる (263) |
-
┣【770】 re(2):登録しました。 2005/11/22(火)22:33 エスまる (1327) |
-
-
-
-
-
┣【779】 入院中です(笑) 2005/12/7(水)00:28 かず@きたきゅう (210) |
〔前の画面〕
〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕
〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了〕
※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.