9501 補機バッテリーが上がりやすい理由は? |
先日無事に車検を終え、費用も特別かからずほっとしましたが、「補機バッテリーが
少し弱っています」と言われました。すぐに交換する必要はないが、一応知っていた
方がいいとのことでした。
毎日40km以上は走っていますので、使用不足によるバッテリー劣化というよりも、使
用による劣化(3年/65000km)が主な原因かも知れません。
ただ、それにしても従来の経験ですと、3年でバッテリーが弱ったということはあり
ません。
前置きが長くなりましたが、補機バッテリーは普通の車のバッテリーよりも厳しい
使い方を強いられているのではないかということです。つまり、駆動用バッテリーのみ
で走行中や赤信号などでエンジンが停止している場合でも、ライトやエアコンのファン
等に電力を使っているとするとすればかなり酷な使い方をしているわけで、寿命が短い
のもうなずけます。
駆動用バッテリーは、駆動のみに使われるのか、それとも補機バッテリーを補って
モーター以外の電装品に電力を供給する仕組みになっているのか、どなたかご存じで
しょうか。
また、駆動用バッテリーに充電が行われるような場合(主にエンジンが停止している
場合)には、補機バッテリーへの充電が行われるのでしょうか。
どなたかご存じでしたら教えてください。
〔ツリー構成〕
【9501】 補機バッテリーが上がりやすい理由は? 2005/8/3(水)20:50 kenken (1084) |
┣【9502】 re(1):補機バッテリーが上がりやすい理由は? 2005/8/4(木)15:23 伝坊 (1145) |
┣【9503】 re(2):補機バッテリーが上がりやすい理由は? 2005/8/4(木)23:54 kenken (1283) |
※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.