Innovation for Ecology  自由空間エスティマハイブリッド   << ESTIMA HYBRID Avenue >>

狭いラゲッジルームを効率良く使う、お勧めのラゲッジボックス

DIYに関しては全て自己責任の範囲でお願いします。
ディーラに迷惑を掛ける質問、行為はご遠慮ください。


先代エスティマと比べて、エスティマ・ハイブリッドのラゲッジルームはとても狭いです。
狭いと小物の置く場所に困るので、常備品を思い切って整理すると同時に、エスハイに合わせた収納ボックスを用意しました。
ラゲッジルームのアンダートレイと組み合わせて、かなりの量がコンパクトにまとまりました。


難易度 ★☆☆☆☆
作業時間 30分
費用 3,000円前後



近所のDIYセンターに行った時、RV用の大型ラゲッジボックスを見つけました。

寸法を測ったらエスハイのラゲッジルームにピッタリ合います。
ラこのボックスは何種類か出てますが、横幅が大小2種類、それぞれの中で高さも大小2種類あり、今回は容積が大きく高さが低い物を購入しました。

また、内部に入れる小物入れを別に購入し、整理整頓に役立てます。



常備品を入れました

常備品は、
1.DIY用工具
2.配線パーツ、スペア用電球、ネジ関係
3.掃除用具
4.PPCメンテナンス用具
5.エマージェンシー用具
6.「なんちゃって」関係ツール
7.その他
これらを上下に分けて入れています。

写真で上に白く見えるのは、入れた小物が走行中に内部で動き、異音がしないようクッションでカバーしてるのです。
それだけエスハイは静かだから。

下の写真は2個のケースを収納した例。
よく使うものが上、そうでもない物を下のケースに入れています。
深さのある大型のケースを使わず薄型を2個にした理由は、大型だと沢山入るので重くなり、持ち上げられないからです。


収納後、蓋のロックが硬くなるようクッション材を入れれば、内部の音が無くなります。

また、ボックスの上部がかなり空いているので、旅行時のバッグも大量に置くことができます。
整理の為、普段使わないタイヤチェーンは常備しないことにしましたが、とてもスッキリ収納することができました。
なお、ボックスの手前は「毛ばたき」を2本置いてます。

エスハイ(左)と先代エス(右)のラゲッジルーム
狭くてもスッキリ納まってるでしょう?



このケースの上に荷物が置けるので、
狭いラゲッジルームを効率良く使う為のお勧めグッズだと思います。



GO TOP