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噂の静寂タイヤ GR−8000(ブリジストン)を履く

DIYに関しては全て自己責任の範囲でお願いします。
ディーラに迷惑を掛ける質問、行為はご遠慮ください。


純正タイヤからGR−7000に履き替えたとき、「ロードノイズが煩いなぁ」と感じていました。
当時は静寂性よりも機能面重視で履いていたタイヤですが、今回大幅に改良されてGR−8000が出てきたので、躊躇せず購入してしまいました。

静かでしなやかな乗り心地は、ノーマルの足回りでも、足回りを換えている人でも、絶対に受け入れられる事でしょう。

私の足回りは、
■スプリング <デイトナ>
 エスハイ専用ΣΒ180
■アルミホイール <BBS>
 RG-R715 17×7.5 ET:45 H/P.C.D:5/114.3
 BORE:PFS
■タイヤ <ブリジストン>(今回変更分)
 REGNO GR-8000 215/55 R17


難易度 おまかせ
作業時間 1時間前後
費用 ふぅ、溜息が出ます



交換後のフロント(左)とリヤです。
ΣΒ180で3センチ前後下げ、扁平率が55になったことから、ボディーとタイヤの空間が狭くなりました。
その結果、タイヤに足を乗せてガラスが拭けません。(GSでは困るかも)

リヤが小さく見えますが、タイヤが小さい訳ではなく、カメラ撮りの問題です

下はスタイルの全体像ですが、ボディーとタイヤとの間が狭くなったので、全体に落ち着いた印象があります。

走行時のインプレですが、
1.低速走行時
  ロードノイズが激減したため、これまでロードノイズでマスクされていたエンジン音が聞こえます。
  舗装の良い道なら、ロードノイズはほとんど聞こえません。
  これは純正タイヤ以上の感覚です。

2.高速走行時
  ロードノイズは大きくなりますが、GR-7000の半分程度でしょうか。
  オーディオのボリュームを、これまでより2ポイント下げて聞けるほどです。
  ただ、高速道路の継ぎ目を越えるときの突き上げ感は、バネを交換していることもあり、GR-7000よりもややマイルドに
  なったかな?程度です。

イヤミ号は、強烈な「エンジンルームデッドニング」をしているので、純正タイヤでも100Km走行でエンジン音はロードノイズに消されて聞こえませんでした。
GR−8000に換えて、全体の静寂性が更に高くなったことを実感しています。

それならノーマルの足回りで乗ればいいじゃないか! という突っ込みは無しでお願いしますね。
 



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