クーラント液の吹き零れ対策

走行中、クーラント液が熱くなり、上部のゴムパイプから吹き出ることがあります。
しかし、ゴムパイプが短いため、吹き出た液体で周囲を汚してしまい、
掃除してもなかなか奇麗になりません。
これを廃物を利用して対策することを考えました。


難易度 ★☆☆☆☆
作業時間 1分
費用 只〜100円



クーラントタンクから出ているゴムパイプに、延長パイプをつなぎます。
このゴムパイプはカーショップにありますが、身近なところで利用できないかと考えた結果、こんな物があったんです。

利用した物は灯油などを移すためのポンプ、あの有名な「中松ドクター」考案のポンプです。
クーラント付近の汚れ対策に

手元に、空気漏れして動かないポンプがあったので、蛇腹が付いている方のパイプを根元から切り、つないでみたら正にぴったり。
止めバンドなども不要で、そのまま外側からさし込めます。

このパイプは熱に弱いと思いながらも使うこと1年。
現在まで、全く問題なく使えています。
なお、パイプの先はシヤシーに開いている穴に通し、液体が路面に落ちるようにしてあります。
   クーラント液の廃棄先です


これでクーラント付近の汚れが出なくなりました。


GO TOP