ヘッドライトを白く明るくするのに、バックライトは純正のままが多いですね。 これをヘッドライトと同じように白くしようという、ただそれだけのものです。 |
難易度 | ★☆☆☆☆ |
作業時間 | 30分 |
費用 | 1,000円前後 |
バックライトを交換するだけなら、バックドアの内張りを完全に剥がさなくても良いのですが、
他の工事の参考になると思い、全てを剥がす手順で説明しています。 バックランプのみなら、左右の内張りを少し剥がすことでランプ交換が可能です。 |
バックドアの内張りを外します。 ドア内張りの左右に2個のプラスチックネジがあるので、プラスドライバーで外します。 バックドアストラップがある場合(写真右)は、プラスチックカバーを上に引き上げて抜き、中にあるネジを外します。 |
内張りとドアの間に「内張り外し」などを差込み、
内張りを浮かせて手前に引っ張りながらクリップを外します。 左の写真のように、沢山のクリップで止まっているので、注意して外してください。 なお、ドアの内張りの左右上部は、上部の内張りとリンクしていますので、ドアの内張りを少し持ち上げて、 ドアの内張りの穴に入っている上部のリンクを外します。 写真右は内張りを外すと現れるインナーパネルで、防水ビニルが張り付いています。 {納車半年(黄砂or花粉?)で黄色くなりました} 防水ビニルの左右に、バックランプコネクタが格納されています。(赤い○部分) |
バックランプコネクタが格納されている部分は、ウレタンの蓋が粘着糊で付いています。
(指で簡単に剥がれますが、何度も剥がすと粘着力が弱くなります) 蓋を外して現れたクネクタ(右の写真)です。 電源ケーブルが短くてコネクタや電球が取り出せない場合は、ケーブルを手繰り寄せて緩ませます。 コネクタは左に回して外します。 |
純正のバックランプが出てきました。 このランプはコネクタから引っ張ると抜けます。 |
ここの規格は18Wの消費電力なので、同じワット数のランプに変えます。 「明るさ抜群の高輝度交換ランプ」だそうで、「白色に光る」との説明が魅力的です。 |
左右共に差しかえて、ドア内に戻さない状態で動作確認(ランプの点灯確認)をします。 パーキングブレーキをしっかり引き、エンジンキーをONの位置にしますがエンジンは掛けません。 ブレーキペタルを踏みながらギヤをバックに入れ、差し替えたランプが点灯するか確認します。 OKならギヤを戻し、キーを抜きます。 その後、コネクタをドアに戻しウレタンの蓋をします。 このランプに差し替えたのが下の写真の右側です。 なお、ドアに戻したランプを外側から見ると、青いランプが入っていることがぼんやりと分かります。 変更したランプは「抜群の高輝度」だそうですが、 同ワット数の割には暗い! ただ、発光色は純白というか少し青い感じも入り、 高級感はあります。 |
次に変更したランプは「明るさ倍増! 白くパワフルな光」だそうですが、
純正に対して少し明るい、かな? 発光色はやや白という感じですが、高級感はイマイチ。 変更前(左の写真)と変更後(右の写真) |
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おまけ 「ゆうくんのぱぱ」さんからご指導いただいた、バックフォグ用のダイオード。 ここに2回路分、4個のダイオード(6A)が、空中配線で付けてあります。 |