ヘッドライト・バルブ交換

純正バルブを市販のバルブに交換しましたので、その手順を説明します。


難易度 ★☆☆☆☆
作業時間 5分程度
費用 5,000円位(当時)



このバルブに換えました

結構売れているとのことで、値段もどんどん下がっているそうです。
特別なハーネスが不要で、プラスチックカバーにも対応。
現在のバルブと交換するだけの、素人向けバルブ。 だ、そうです。

あ、このバルブ、「車検対応」と書いていませんが、いいんでしょうか?



ボンネットの中にあるヘッドライト裏側です。
ヘッドライト用のコネクタを抜きます。
差し込んであるだけ(ロック機構なし)なので、後ろに引っ張れば抜けます。


ゴムパッキングを外します。
これも差し込んであるだけなので、後ろに引っ張れば抜けます。
バルブをヘッドライトに固定している針金の引っかかりを外して、 バルブを抜き取ります。
もし、針金が分からない場合は、ヘッドライト正面から見てください。
左図の赤丸部分に針金が引っ掛けてあるのがみえますので、ここを見ながら指で外してください。




写真1

スモールのみ点灯していますが、ほとんど見えません。
写真2
取り換えたヘッドライト・バルブで、ロービーム。

かなり遠くに照明点がありますので、高速道路走行に向いています。
街中ではそれほど明るいとは感じませんが、路地に入ると、かなり明るいのが分かります。
光の色は、純正品と比べ白っぽい感じです。

写真3

取り換えたヘッドライト・バルブとエスティマ標準のフォグを同時点灯

遠くにある照明点と足元が同時に照明されて、すごく明るい。
手前はフォグの黄色がかった色合いで、先の方は白みがかった色合いです。
高速道路でこの2灯を同時に点けて走行すると、手前から、かなり先まで、 十分な明るさで安心走行ができます。



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