格調高い木製ボックス(ESTIMA43バージョン)

ESTIMA43さんが、運転席と助手席の間に置くコンソールボックスを造りました。
構想4ヶ月! まだ途中ですが、この力作をご覧ください。


難易度 ★★★☆☆
作業時間 延べ日数で?程度
費用 6,000円位





木工工作は中学以来なので、凄い事になりました。
まず、道具は会社の同僚に借りてきて、はじめて電動のこぎり、研磨機を使いました。
我ながら『器用かな?』なんて自己満足しながら作業しましたが、これが又難しいですね。
真直ぐ切れないんですよね・・・・。 結果は隙間だらけなんです。 やはり・・・腕は無いな!

でも、やり遂げた喜びはいいですね。 これが手造りの良さなのかなぁ。
そんな感じを受けました。



◆パイン材(合板):1810×250×15(1枚)、1810×150×15(1枚)
◆ベニヤ板:少々(底板分)
◆蝶番:2個
◆開閉金具:1個
◆L型金具:2個(カップコースター受け台用)
◆つまみ:1個
◆タッピングビス:適量


合板等、余り木が出ましたが、次回作品?に使えますので多めに用意しました。

まだ、これからニスを塗って完成になりますが、 カップコースターも木製で作ろうかと思っています。(外注)
折角木を使い作ったのだから、その辺も凝りたいなぁ・・
なんて欲を出しています。

もう少し材料等を吟味すれば、安く仕上げられ、オリジナルのBOXが出来ますね。
基本は、自分の生活スタイル(車両使用スタイル)に合わせ、 実用的であれば結構であって、楽しみながら、 カーライフをエンジョイできれば素晴らしいですね。



   

   


一番高いところにTV(白黒)を置く(使用時)予定です。
カップコースターも取り付けて、下部(内側)には無線機の本体、 及び リニアブースター収納予定です。
そうするとSPも増設要ですね。
セパレートタイプの無線機(430オールモード機)なんです。
前部の2段箱はカセットテープ収納に考えています。
テープが今は主力なもので、ゆくゆくはMD、CDと思っています。
楽しみながらやってみます。
もちろん色は「ワインレッドにしたいなぁー」と考えてます。
ただ、いつもアイディア設計までは良いんですが、 腕が悪いのできちんとできるかが心配ですが、それも味・・ですね?


GO TOP