タイヤに、話題の窒素ガスを充填

タイヤのローテーション(配置換え)を行うついでに
話題の窒素ガスを充填しました


 
難易度 ☆☆☆☆☆
作業時間 待ち時間を入れないで20分程度
費用 2,000円



エスティマ倶楽部会員のエスティマ43さんから、 アルミホイールを格安で譲っていただきました。

サイズは純正と同じ215/65R15で、現在使用中の純正のタイヤがちょうど収まります。
本来はインチアップしたいのですが年齢的なものもあり、 タイヤやアルミ寸法を変えずデザインのみ換えました。


タイヤのローテーション時期ということ、タイヤを外すこと、 などから、ついでに話題の窒素ガスをタイヤに充填したのです。


私自身、窒素ガスの詳細や効果は分かっていません。
事前情報として、チューニングカー製作、代行車検、修理を行っている『LIMIT』さんのHPから情報を得ました。
それによると...


■ 走行性改善
■ バースト防止
■ ロードノイズ低減
■ 空機の車輪、レーシングカートのタイヤ、レーシングカーのタイヤなどで利用


◇ 今まで窒素ガスを入れて頂いたお客様の声

  ◎タイヤのノイズが減ったと思う。
  ◎偏平タイヤ(40や35)を入れているが、乗り心地が良くなったような気がする。
  ◎少し燃費がのびたような気がする。
  ◎タイヤの接地面積が増えたような気がする。
  ◎ガソリンを入れる度に空気圧チェックしていたのが、あまりしなくてもよい。


窒素ガスについては、この他にも多くの情報が記載されています。
また、各種チューニングやパーツ取り付けも行っていますので、下記でご覧ください。


『LIMIT』さんのHP




窒素ガス充填は、近所のカーショップで行いました。

一度タイヤのエアを抜いてから窒素ガスを入れますが、 1回だと6割程度しか窒素が入らないといいます。
そのため、充填した窒素ガスを完全に抜き取り、再度、窒素ガスを入れることで濃度が100%近くになるそうです。

1本のタイヤにつき2回の窒素ガス充填になりましたが、上記金額はこの金額です。
なお、窒素ガスは標準空気圧の2.3Kg/平方cmで入れてあります。



走行結果

タイヤに「空気より少し硬いかな」と思うくらいの「しっかり感」がでてきました。
そのためか、小さな段差でもその差をきちんと拾ってきます。
気になるロードノイズですが、「凄く静かだ!」と言えないまでも静かになっています。
特に私のエスティマ・アエラスは、NSEV取り付けでエンジン音が大変静かになっていますので、 ロードノイズが気になっていました。
それが減少しているのですから効果はあります。


Information

窒素ガスを充填してから半年が過ぎました。
初めはガス漏れがないか神経質になっていましたが、最近では全くチェックしなくなってしまい、 高速走行でも安心していられます。

現在の結論として、普通の空気と比べて「メンテナンスが楽で安心して運転できる」という印象を持っています。
今後は充填したガスの劣化について、情報を仕入れていこうと思っています。


GO TOP