スーパーイオンデール 実験記

スーパーイオンデールを排気系に着けるための工作と実験です。


難易度 ★☆☆☆☆
作業時間 ゆっくりやっても1時間程度
費用 2,700円




このような形で購入しました

最小単位で売られていたスーパーイオンデールは、袋に80個入っていました。
これは『「なんちゃってぱわーあっぷ」』として使用できる最小単位になっているそうです。

価格
◆100g 1,300円(これを使いました)
◆500g 6,000円
◆1Kg 10,000円


排気系用の金属メッシュコードを用意します

スーパーイオンデールの直径が10mmもあるため、
『「なんちゃってぱわーあっぷ」』 として用意したコードは30mm幅のもので、秋葉原の切り売りで 1,400円/mでした。

1mでカットして購入しましたが、「気持ちイイ買い方だね」と嫌みを言われました。
ま、私も「イヤミ」だから我慢しましょう...

1mあれば、インテーク、マフラーのタイコ前、タイコ後に巻いても十分残ります。

金属メッシュコードを希望の方、購入案内をここからダウンロードしてください。
ダウンロードしたものをダブルクリックし自己解凍してください。(Word97で作成)

ダウンロード


金属メッシュコードを広げます

金属メッシュコードを巻き付けるパイプの周囲よりも長めに切り、 左右から内側に押すと中が膨らみます。

写真のように倍以上の幅になりますので、この大きさをキープしておきます。



金属メッシュコードにスーパーイオンデールを入れます



広げた金属メッシュコードにはスーパーイオンデールが横に4〜5個並びます。


金属メッシュコード内部のスーパーイオンデールの確認




金属メッシュコードに入れたスーパーイオンデールが、内部で2重、3重になっていないか確認します。
山形になっているとマフラーに巻き付けた後で緩みが出て、『「なんちゃってぱわーあっぷ」』が落ちてしまいます。



排気系の『「なんちゃってぱわーあっぷ」』をタイコ後に付けます。
<排気を強力に引き出すため?>


私のエスティマ・アエラスで「なんちゃってぱわーあっぷ」をタイコ後に付けたとき、 タイコ直後だと効果が無く、マフラー出口に付けると良い結果が出ていたのですが、 今回は写真の位置に下記の手順で付けました。

エンジンを掛け、マフラーに『「なんちゃってぱわーあっぷ」』を軽く巻き付けて、タイコ直後から出口方向に少しずつ動かしてみると、 排気音が「少しばかり低くなる」場所があります。
そこが最適場所です。

『「なんちゃってぱわーあっぷ」』の上から、金属の自在バンドで押え込むようにして締め付けます。
このとき、『スーパーイオンデール』がメッシュ内部で2重になっているときっちり締まりませんので、 確認しながら締めてください。

「なんちゃってぱわーあっぷ」の応用例
タイコ前に巻いたもの(写真左)と、インテークに巻いたもの(写真右)




GO TOP