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■■■■■◇◇◇◇ 低公害車メールマガジン ◇◇◇◇■■■■■
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■■■■■◇◇◇◇2006/第12号(通巻49号)◇◇◇◇■■■■■
低公害車メールマガジンの読者の皆様には、いつもご愛顧いただきありがとうございます。
いろいろなことのあった2006年が終わろうとしております。読者のみなさまにおかれましても、2007年が良い年でありますようお祈り申し上げます。
「低排出ガス車認定実施要領」に基づく認定自動車の公表状況(12月分)につきましては、トピックスの後に掲載しておりますのでご覧下さい。
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エコドライブ10のすすめを策定しました。ふんわりアクセル『eスタート』、加減速の少ない運転、早めのアクセルオフなどの10項目です。
詳しくは、http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011031_.html をご覧下さい。
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┃ 高知県で『エコドライブ教室』を開催しました ┃
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本年より11月が「エコドライブ推進月間」と定められたことから、四国運輸局では高知県で「エコドライブ教室」を実施しました。
この教室は、11月25日、一般公募で応募のあった30名の参加者により開催しました。参加者は、グループ毎に燃料計を付けた自動車で運転免許センター構内を普段通りに運転し、その燃費データを取得した後、講師からのエコドライブについて講話を聞いてもらいました。その後、エコドライブ走行を実践してもらい、最初の走りとの燃費の違いを計測しました。
その結果、全てのグループで燃費が良くなり、約37%も良くなったグループもありました。これは、運転免許センター中での実験結果という制約があるものの、予想以上の数字で、参加者にエコドライブの効果を体験して頂くことが出来ました。
詳しくは、以下のURLをご覧下さい。
http://www.skt.mlit.go.jp/su/info.php?id=679
問い合せ先 : 四国運輸局交通環境部環境・物流課
087−825−1173
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┃ 北海道の低公害車導入促進協議会が開催されました。 ┃
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平成18年12月15日(金)、札幌第一ホテルにおいて、今年度2回目の開催となる、「第4回低公害車導入促進協議会」が開催されました。
今回の協議会では、北海道におけるCNG車の導入促進施策等を協議し、協議会として今後ガス会社等に対するCNGスタンドの設置要請及びCNG車のメリット等に関する周知啓発活動を行っていくことを決めました。
開催日時 平成18年12月15日(金)
13:30〜15:30
開催場所 札幌第一ホテル
議事内容
1.北海道における天然ガス自動車の導入促進施策について
2.北海道における低公害車導入目標の方向性について
3.各自治体における低公害車導入促進施策の方向性について
問い合わせ 国土交通省北海道運輸局交通環境部環境課 理寛寺・佐々木
電話 011−290−2724
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┃ 郡山市で「低公害車普及促進セミナー」が開催されます ┃
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平成19年1月18日(木)郡山市の「ビッグパレットふくしま」において、ディーゼル車を所有する事業者等を対象に、自動車を取りまく環境問題への認識を深めていただくとともに、低公害車の一層の普及促進を目的とする「低公害車普及促進セミナー」が開催されます。
このセミナーでは、「大気汚染対策」をはじめとした環境対策の一環として、自動車交通に係る環境問題、輸送事業者・自動車メーカーの取組みなど低公害車の現状を紹介します。また、屋外展示場にて環境にやさしい自動車の展示も行われます。
詳細については以下のとおりです。
開催日時 :平成19年1月18日(木)13:30〜16:00
開催会場 :郡山市「ビッグパレットふくしま」
(郡山市安積町日出山字北千保19-8)
参加料 :無料
主催 :福島県
申込方法 :セミナーへ参加する場合は、電話、FAXまたは
Eメールにて下記までお申し込みください。
なお、展示車の見学のみの場合には、申込不要です。
お問い合わせ:福島県生活環境部環境保全領域大気環境グループ
電 話 024−521−7259
FAX 024−521−7927
Eメール taiki@pref.fukushima.jp
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┃ 平成19年度税制改正について(環境対策の推進) ┃
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平成19年度予算の財務省内示を前に、平成19年度の税制改正がまとまりました。国土交通省の低公害車に係る内容は以下のとおりです。
【環境対策の推進】
環境負荷の小さい自動車(低公害車)に係る特例措置の延長
電気自動車、CNG自動車(※1)及びハイブリッドバス・トラック(※2)の自動車取得税を平成19〜20年度に2.7%軽減(自家用5%→2.3%、営業用3%→0.3%)し、ハイブリッド乗用車(※3)の自動車取得税を平成19年度に2.0%軽減(自家用5%→3%、営業用3%→1%)し、平成20年度に1.8%軽減(自家用5%→1.8%、営業用3%→1.2%)する。メタノール自動車は対象から除外する。
※1 CNG自動車
■ 車両総重量3.5t以下(乗用車等) :新長期規制値から
75%以上低減
(☆☆☆☆)した自動車
■ 車両総重量3.5t超(バス・トラック等):新長期規制値から
10%以上低減
(重量車☆)した自動車
※2 ハイブリッド自動車(バス・トラック等)
■ 車両総重量3.5t超 :新長期規制値から10%以上低減(重量車☆)
し、重量車燃費基準を達成した自動車(19年8月末までは原稿対象の
まま延長)
※3 ハイブリッド自動車 車両総重量3.5t以下 :新長期規制値から
75%以上低減(☆☆☆☆)し、燃費基準+20%以上達成した自動車
詳しくは、以下のURLをご覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/yosan/yosan07/zeisei07g/zeisei07_.html
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「低排出ガス車認定実施要領」に基づく認定自動車の公表(12月分)
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○低排出ガス車
(車名・型式) (通称名)(認定に係る基準)
<12月 7日>スズキDBA-HA24S(他1型式) アルト 新☆☆☆☆
<12月14日>ダイハツDBA-L275S(他1型式) ミラ 新☆☆☆☆
ダイハツCBA-L275S(他1型式) ミラ 新☆☆☆
三菱GBD-U61T(他5形式) ミニキャブ 新☆☆☆
三菱CBA-U61W(他1型式) タウンボックス 新☆☆☆
マツダDBA-HB24S キャロル 新☆☆☆☆
マツダCBA-ER3P CX−7 新☆☆☆
<12月21日>トヨタDBA-AZE156H(他1型式) ブレンド 新☆☆☆☆
ニッサンGBD-U71T(他5型式) クリッパー 新☆☆☆
ホンダDBA-RR1(他1型式) エリシオン/ 新☆☆☆☆
エリシオンプレステージ
ホンダDBA-RR5(他1型式) エリシオン/ 新☆☆☆☆
エリシオンプレステージ
(注) 新☆☆☆☆…17年排出ガス基準から有害物質を75%低減させた自動車
新☆☆☆……17年排出ガス基準から有害物質を50%低減させた自動車
☆☆…………12年排出ガス基準から有害物質を50%低減させた自動車
☆……………12年排出ガス基準から有害物質を25%低減させた自動車
○低PM車
(車名・型式) (通称名) (認定に係る基準)
<12月 7日>いすゞBKG-NNR85AR(他44型式) エルフ NOx&PM☆
いすゞPDG-NKR85YN(他1型式) エルフ PM☆
<12月14日>マツダBKG-LNR85AR(他44型式) タイタン NOx&PM☆
マツダPDG-LKR85YN(他1型式) タイタン PM☆
<12月28日>日野PKG-RU1ESAA 日野セレガ PM☆
日野DBG-RU8JHAA(他1型式) 日野セレガ NOx&PM☆
(注)NOx☆…………平成17年排出ガス基準から窒素酸化物を10%低減させ
た自動車
PM☆……………平成17年排出ガス基準からPM(粒子状物資)を10%
低減させた自動車
NOx&PM☆…平成17年排出ガス基準から窒素酸化物を10%低減かつ
PM(粒子状物資)を10%低減させた自動車
☆☆☆☆…………平成12年排出ガス基準からPM(粒子状物資)を85%
低減させた自動車
☆☆☆……………平成12年排出ガス基準からPM(粒子状物資)を75%
低減させた自動車
◇低排出ガス車認定実施要領に基づく認定自動車の公表内容の詳細は下記URLでご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/lowgas/lowgaskouhyou/index.html
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