■サイトご利用規約

 自由空間(エスティマハイブリッド) << 環境問題を考える >> 


 Since 2001〜   
9 / 14 ツリー ←次へ | 前へ→

カブトムシの幼虫 かず@きたきゅう 05/9/27(火) 23:58
Re:カブトムシの幼虫 ポチ 05/9/28(水) 8:03
Re:カブトムシの幼虫 かず@きたきゅう 05/9/28(水) 9:13
脱走兵! かず@きたきゅう 05/9/29(木) 9:35
Re:脱走兵! ポチ 05/9/30(金) 8:01
Re:脱走兵! かず@きたきゅう 05/9/30(金) 11:33

カブトムシの幼虫
 かず@きたきゅう  - 05/9/27(火) 23:58 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。

私の父親が会社の人から「カブトムシの幼虫」を5,6匹もらって帰ってきました。

さて、どのように育てればいいのでしょう?

とりあえず、15cmX20cm位の保冷用発布スチロールの箱に
側面に無数の穴を割り箸で開けて(5mm程度)腐葉土を沢山入れています。

乾かないようにすればいいのですかね?
これから寒い冬がやってきますが防寒対策(笑)などしなくてはならないのでしょうか?

どなたか育てた経験がある方、教えていただけないしょうか。

よろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB220061219079.bbtec.net>

Re:カブトムシの幼虫
 ポチ  - 05/9/28(水) 8:03 -

引用なし
パスワード
    こんにちは
 私も子供の為に3年前から、幼虫→成虫→卵・・・と飼育していますが、この季節から来年4月位までは手がかかりません。(水やり位かな)
 私の経験からのアドバイス。

1.入れ物は大きいほうがよいのでは
 今の季節だと幼虫も7〜8cmの大きさになっていると思うのでもっと大きな部屋に入れてあげましょう。私は衣装ケースに入れてます。50匹位?
 小さい入れ物だと直ぐに糞だらけになるので、大きいほうが楽です。
2.防寒対策?
 私は車庫の中に置いているので、考えていませんが・・・
 ベランダ等に置くときは必要になります。
3.普段の御世話
 書くのは辛いので参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kabutokaikata.htm
 そのほかインターネットで検索すれば沢山の情報があります。

以上
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@eyr.solcom.co.jp>

Re:カブトムシの幼虫
 かず@きたきゅう  - 05/9/28(水) 9:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ポチさん、こんにちは

早速ありがとうございます。

> 私も子供の為に3年前から、幼虫→成虫→卵・・・と飼育していますが、この季節から来年4月位までは手がかかりません。(水やり位かな)

適度に水やりですね。


> 私の経験からのアドバイス。
>
>1.入れ物は大きいほうがよいのでは
> 今の季節だと幼虫も7〜8cmの大きさになっていると思うのでもっと大きな部屋に入れてあげましょう。私は衣装ケースに入れてます。50匹位?
> 小さい入れ物だと直ぐに糞だらけになるので、大きいほうが楽です。

50匹ですか!商売が出来そうですね(笑)
ネット検索したら沢山出てきました。
いろいろなサイトで共通で書いてあったことは、
はやり大きめの入れ物に入れると言うことのようですね。
小さいと小さく育つとか・・・

>2.防寒対策?
> 私は車庫の中に置いているので、考えていませんが・・・
> ベランダ等に置くときは必要になります。

雨風が当たらない場所であれば良さそうですね。


>3.普段の御世話
> 書くのは辛いので参考にして下さい。
>http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kabutokaikata.htm
> そのほかインターネットで検索すれば沢山の情報があります。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

来年夏に成虫が見られるよう頑張ってみます。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210.203.223.81>

脱走兵!
 かず@きたきゅう  - 05/9/29(木) 9:35 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。

カブトムシの幼虫は力が強いですね。
発泡スチロールなんか食い破って脱走していました。
奥さんは何かごそごそ言ってたといいますが見るのも
触るのも恐がりなので・・・(^_^;)

夜だったので何匹脱走したのか分からなかったのですが、今朝、発見しました。(笑)
脱走兵2匹を捕獲しました(^_^;)

夜のうちに脱走兵以外はとりあえずスチール缶のケースに移しておきました。
今朝、見つかった2匹もとりあえず生きていたのでその中へ。

小さな箱でしたのでえさが足らなくなって脱走したのかもしれないなぁ〜。
とりあえず、園芸用の100%落葉樹のみの腐葉土が少量あったので、
入れ替えてあげました。

こりゃ、今週末に本格的に準備しないといけないなぁ〜
では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210.203.223.81>

Re:脱走兵!
 ポチ  - 05/9/30(金) 8:01 -

引用なし
パスワード
   見つかってよかったですね。
発泡スチロールでお腹を壊してなければいいのですが・・・・

我が家でも、いつの間にか成虫になって車庫の中を飛んでいたことが有りました。

思い起せば我が家も最初は、イオンでもらった幼虫2匹が始まりでした、翌年には10匹になり・・今では出産制限を行っています。
普通に育てても、簡単に増えちゃうのでお気をつけあれ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@eyr.solcom.co.jp>

Re:脱走兵!
 かず@きたきゅう  - 05/9/30(金) 11:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ポチさん:こんにちは

>見つかってよかったですね。

いやぁ〜本当に驚きました。
でも、もっと驚いたのが、見つかった場所が3m位離れているのでが、
2匹とも同じ場所で見つかったんですよ!これって凄くないですか?
この2匹が共謀して出ていったとしか考えられないですね(゚_゚;)(笑)

>発泡スチロールでお腹を壊してなければいいのですが・・・・
そうなんですよ。それが心配です。
とりあえず、昨日の朝方入れてあげた腐葉土を沢山食べたようで、
一応、みんな元気みたいですが・・・

>我が家でも、いつの間にか成虫になって車庫の中を飛んでいたことが有りました。
>思い起せば我が家も最初は、イオンでもらった幼虫2匹が始まりでした、翌年には10匹になり・・今では出産制限を行っています。

最初はよく分からないですから勉強ながら育てるしかないですね。
実家でも数匹飼っているので、気がかりのようです(笑)

>普通に育てても、簡単に増えちゃうのでお気をつけあれ。

そうなんですね。気をつけます。(^_^;)

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@210.203.223.81>

9 / 14 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
33670
(SS)C-BOARD v3.8 is Free