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しげさん、こんにちは。 呼ばれた?気がしたイヤミです。
> すでにいくつかの投稿に書かれているように私もオーディオを自由に選択したいという大きな理由でXを予約しました。1世代型ではイヤミさんのように素晴らしいシステムを作られた場合は別にして、ノーマルナビの能力を超えることはなかなか難しかった訳です。
最近、趣味の延長からレクサスの「マーク某」とか、新ガスエスの「○○個スピーカシステム」を聞き比べていますが、どちらも『コスト最優先』のシステムという印象が拭えません。
その経験から、音楽を音楽として楽しむなら、オーディオは最低限で購入できる車種の方が、その後に払う費用が安くなるだけでなく、改良のし甲斐もあるでしょう。
また、多くの方は車内における「音の反射:特に高域」は気にしないようですが、位相ずれを伴う反射音は、音質を確実に損ねています。
特にエスティマ系ではフロントガラスの傾斜がきつい(2世代型はもっときつい)ことから、チューニングは面倒で、多数のスピーカを使ったり、スピーカネットワークを規定通りに使うと「聴き疲れする音楽」になる場合が多くあります。
音を目で見るオーディオアナライザで分析すると分りますが、シートカバーも意外と反射や吸収があり、合皮系は反射が多く、モケット系は吸収し易いのです。
> 本当に「いい音」を聴きたいと、今までの車でもDIYでこつこつ改造を試みてきた私のような者にとっては、ハイブリッドの走りと同じくらいワクワクする選択支です。特にスピーカーは多ければ良いというわけでなく、音の質を直接左右するだけに慎重に選びたいものです。
おっしゃる通りで、フロントにフルレンジスピーカ2個が私の理想です。
良い音楽を聴くために造られたわけではない1世代型エスハイの走行音は、エンジン走行中でも、高速走行でも静かです。
エンジンルーム内部、タイヤハウス内側の防音・吸音対策は、1世代型ではしっかりできているし、一層静かになるように、私達はDIYで工夫をしています。
新ガスエスはこれらに手抜きが見られますが、2世代型エスハイではどうなるでしょう。
まあ、純正のままでも静かな走行でしょうが、メーカのコストダウンの影響をあちこちで目にするで、ハイブリッドシステムや走行系、燃費よりも、こんなところばかりが気になるイヤミです。
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