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蒼空さん、みなさんこんばんは。
>まだ取り付けていませんので正確ではありませんが、ナビ操作をしたい時は別に車速の入力配線にon,offスイッチを割り込ませることにより解除した時にのみ操作可能のようです。常に操作を可能にすると燃費表示への影響も考えられると思われます。
燃費表示より現在地表示が狂います。
車速パルスを切ってしまうと、1世代型では1〜2分で、とんでもない場所を示します。
これは、ナビの位置情報の基本はジャイロデータであり、GPSは補正情報として使っているからです。
ジャイロの基本データである車速パルスが断たれ、「死んだ」状態になっているので、GPSでも補正しきれない仕組みは、2世代型でも変わらないでしょう。
また、ガソリン車と異なり、ハイブリッドシステムと連携しながら動いているので、ナビに入る車速パルスだけを切ればよいか、他のECUも連動させなければならないか、配線図で確認したいところです。
ガソリンエスティマと同じ配線変更でできる部分とできない部分があるので、やってできたからと、即時公開せず、多面な運用で確認した上で公開したほうがトラブルにならないと思います。
以上は老婆心と思ってください。
追伸
1世代型の走行中TV可、走行中のナビ操作可は、私がDIYでテストを行い、十分な確証が持てて発表した途端、各メーカから対応ユニットが発表されました。
それまでエスハイ用の対応ユニットは出てなかったのですが、やはり、中身は私の変更と同じでした。
(ハイブリッド用は、メーカでは怖くて出せない、と1世代型のときに聞いています)
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