■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
92 / 1271 ←次へ | 前へ→

Re:メインバッテリのΔSOC
 satokichi  - 15/6/2(火) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさんご意見有難う御座います。

>私は去年の夏にウォーターポンプ不調でインバータの温度が急上昇して焦りました。

実は私が唯一気になっているのは、まさにこれです(笑)
希にではありますが、渋滞中に水温が90度後半まで上がることが有ります。

エンジンルーム内の高温化防止対策として、低温度サーモスタッドに変える事は以前からの予定で行いました。
しかし、それとは別に渋滞時の水温上昇がどうも気になっていたのです。
渋滞時にエンジンが掛かれば、当然ウォーターポンプが稼働し水温が下がると思っていたのですが、現状では逆に水温が上がる。。。
一度では有りますが、付けている水温計の2桁MAX、99度まで上がってしまいました。
走行し始めると、すぐに水温は下がりますが、まさにこの現象はエンジン用のウォーターポンプが弱り始めているのでは。。。と思わせる挙動なのでは?等と勝手に思っております(笑)
この様な状態には滅多になりませんが、修理を終えてから4回程90度を超える現象が現れております。
その内、サーモを入れ替えてからは1度だけです。
走行距離は然程ではありませんが、現在93000キロを超えた辺りです。
そろそろウォーターポンプを疑うべきなんでしょうかねぇ。。。(^^;

ちなみにトヨタのサービスマンは「そんなに気にする程の水温ではない」と言っておりましたが、私は疑っております(笑
水温計、付けると便利ですが、返って変に水温が気になる様になりました。
良し悪しですね(笑

1,455 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43....@em111-188-13-66.pool.e-mobile.ne.jp>

メインバッテリのΔSOC S 15/4/29(水) 10:28
Re:メインバッテリのΔSOC S 15/5/25(月) 21:44
Re:メインバッテリのΔSOC satokichi 15/5/31(日) 1:08
Re:メインバッテリのΔSOC S 15/5/31(日) 20:18
Re:メインバッテリのΔSOC satokichi 15/6/2(火) 1:25
Re:メインバッテリのΔSOC S 15/6/2(火) 22:29

92 / 1271 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279167
(SS)C-BOARD v3.8 is Free