エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
26 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... ますます 06/6/20(火) 22:56

... 蒼空 06/6/22(木) 23:33
... イヤミ 06/6/23(金) 0:17
... 蒼空 06/6/23(金) 7:30
... 蒼空 06/6/24(土) 23:19

Re:走行中のTV表示について
 蒼空  - 06/6/22(木) 23:33 -

引用なし
パスワード
   ▼せいちささん:
>蒼空さん、こんばんわ
>
>割り込んで申し訳ありません。
>
>▼蒼空さん:
>>当方も助手席用にテレビ画面を見れるようにと思い、某オークションにて走行中も画面見れるキットを購入して明日取り付けの予定ですので明日取り付け後良ければレポートしますよ。
>
>TVのみならず、ナビの操作も可能になるか確認してもらえないでしょうか?
>それと一番気になっている燃費表示への影響も確認していただけると助かります。
>
>よろしくお願いします。

まだ取り付けていませんので正確ではありませんが、ナビ操作をしたい時は別に車速の入力配線にon,offスイッチを割り込ませることにより解除した時にのみ操作可能のようです。常に操作を可能にすると燃費表示への影響も考えられると思われます。当方の購入した商品ではナビ操作可能にするための解りやすい配線図が付属しており、加工に自身の無い方用にナビ操作可能の配線キットもオプションで設定されていましたよ^。^
詳しくは取り付け後にkachanさんへの返信とともにレポートしたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221017196067.bbtec.net>

老婆心ですが...
 イヤミ  - 06/6/23(金) 0:17 -

引用なし
パスワード
   蒼空さん、みなさんこんばんは。

>まだ取り付けていませんので正確ではありませんが、ナビ操作をしたい時は別に車速の入力配線にon,offスイッチを割り込ませることにより解除した時にのみ操作可能のようです。常に操作を可能にすると燃費表示への影響も考えられると思われます。

燃費表示より現在地表示が狂います。
車速パルスを切ってしまうと、1世代型では1〜2分で、とんでもない場所を示します。
これは、ナビの位置情報の基本はジャイロデータであり、GPSは補正情報として使っているからです。
ジャイロの基本データである車速パルスが断たれ、「死んだ」状態になっているので、GPSでも補正しきれない仕組みは、2世代型でも変わらないでしょう。

また、ガソリン車と異なり、ハイブリッドシステムと連携しながら動いているので、ナビに入る車速パルスだけを切ればよいか、他のECUも連動させなければならないか、配線図で確認したいところです。
ガソリンエスティマと同じ配線変更でできる部分とできない部分があるので、やってできたからと、即時公開せず、多面な運用で確認した上で公開したほうがトラブルにならないと思います。

以上は老婆心と思ってください。


追伸
1世代型の走行中TV可、走行中のナビ操作可は、私がDIYでテストを行い、十分な確証が持てて発表した途端、各メーカから対応ユニットが発表されました。
それまでエスハイ用の対応ユニットは出てなかったのですが、やはり、中身は私の変更と同じでした。
(ハイブリッド用は、メーカでは怖くて出せない、と1世代型のときに聞いています)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:老婆心ですが...
 蒼空  - 06/6/23(金) 7:30 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
>蒼空さん、みなさんこんばんは。
>
>>まだ取り付けていませんので正確ではありませんが、ナビ操作をしたい時は別に車速の入力配線にon,offスイッチを割り込ませることにより解除した時にのみ操作可能のようです。常に操作を可能にすると燃費表示への影響も考えられると思われます。
>
>燃費表示より現在地表示が狂います。
>車速パルスを切ってしまうと、1世代型では1〜2分で、とんでもない場所を示します。
>これは、ナビの位置情報の基本はジャイロデータであり、GPSは補正情報として使っているからです。
>ジャイロの基本データである車速パルスが断たれ、「死んだ」状態になっているので、GPSでも補正しきれない仕組みは、2世代型でも変わらないでしょう。
>
>また、ガソリン車と異なり、ハイブリッドシステムと連携しながら動いているので、ナビに入る車速パルスだけを切ればよいか、他のECUも連動させなければならないか、配線図で確認したいところです。
>ガソリンエスティマと同じ配線変更でできる部分とできない部分があるので、やってできたからと、即時公開せず、多面な運用で確認した上で公開したほうがトラブルにならないと思います。
>
>以上は老婆心と思ってください。
>
>
>追伸
>1世代型の走行中TV可、走行中のナビ操作可は、私がDIYでテストを行い、十分な確証が持てて発表した途端、各メーカから対応ユニットが発表されました。
>それまでエスハイ用の対応ユニットは出てなかったのですが、やはり、中身は私の変更と同じでした。
>(ハイブリッド用は、メーカでは怖くて出せない、と1世代型のときに聞いていま

はじめましてイヤミさん
丁寧なアドバイスありがとうございますm(><)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221017196067.bbtec.net>

Re:老婆心ですが...
 蒼空  - 06/6/24(土) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼蒼空さん:
>▼イヤミさん:
>>蒼空さん、みなさんこんばんは。
>>
>>>まだ取り付けていませんので正確ではありませんが、ナビ操作をしたい時は別に車速の入力配線にon,offスイッチを割り込ませることにより解除した時にのみ操作可能のようです。常に操作を可能にすると燃費表示への影響も考えられると思われます。
>>
>>燃費表示より現在地表示が狂います。
>>車速パルスを切ってしまうと、1世代型では1〜2分で、とんでもない場所を示します。
>>これは、ナビの位置情報の基本はジャイロデータであり、GPSは補正情報として使っているからです。
>>ジャイロの基本データである車速パルスが断たれ、「死んだ」状態になっているので、GPSでも補正しきれない仕組みは、2世代型でも変わらないでしょう。
>>
>>また、ガソリン車と異なり、ハイブリッドシステムと連携しながら動いているので、ナビに入る車速パルスだけを切ればよいか、他のECUも連動させなければならないか、配線図で確認したいところです。
>>ガソリンエスティマと同じ配線変更でできる部分とできない部分があるので、やってできたからと、即時公開せず、多面な運用で確認した上で公開したほうがトラブルにならないと思います。
>>
>>以上は老婆心と思ってください。
>>
>>
>>追伸
>>1世代型の走行中TV可、走行中のナビ操作可は、私がDIYでテストを行い、十分な確証が持てて発表した途端、各メーカから対応ユニットが発表されました。
>>それまでエスハイ用の対応ユニットは出てなかったのですが、やはり、中身は私の変更と同じでした。
>>(ハイブリッド用は、メーカでは怖くて出せない、と1世代型のときに聞いていま
>
>はじめましてイヤミさん
>丁寧なアドバイスありがとうございますm(><)m
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221017196067.bbtec.net>

26 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177558
(SS)C-BOARD v3.8 is Free