エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
39 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... ハイブリッコ 06/6/18(日) 12:32

... nob 06/6/18(日) 16:57
... 初めての投稿 06/6/18(日) 17:03
... nob 06/6/18(日) 17:35
... 初めての投稿 06/6/18(日) 20:58

Re:エスハイの楽しみ方の1つ
 nob  - 06/6/18(日) 16:57 -

引用なし
パスワード
   初めての投稿さんこんにちは

1500W電力はガソリンのある限り使えます。
1世代では満タンで24時間以上です(まだそこまで使ったことはありません・・・)
エスハイのAC100VはREADY状態(ガソリン車のキーON)で発電機からハイブリッドバッテリーに充電され、DC−ACコンバターでAC100Vを発生します。ハイブリッドバッテリーの容量が通常8割程度でエンジンが停止し3割程度になるとエンジンがかかり発電を始めます。そのためACC状態ではAC100Vは使えません。
1世代ではこの発電音が結構いい音ですが2世代を試乗した方のレスでは相当静かになったようです。
是非実車に乗ってみてください、私の地域ではまだ試乗できないので残念ですが・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219041040112.bbtec.net>

エスハイの楽しみ方の1つ
 初めての投稿  - 06/6/18(日) 17:03 -

引用なし
パスワード
   ACC状態ではコンセントは使用できないんですか!!知りませんでした。。。
ってことは、アイドリング状態では充電しないために結局エンジンはかかりっぱなしってことですかね?

そしたら市販のインバーターと変わりないですよね。。汗
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntibrk079252.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:エスハイの楽しみ方の1つ
 nob  - 06/6/18(日) 17:35 -

引用なし
パスワード
   初めての投稿さんのおっしゃるとおりACC状態ではAC100Vは出ません。

でもエスハイの発電機はアイドリングで十分な発電が出来ます。1500W負荷での状態は分かりませんが、数分で充電されエンジンが停止しその後10分以上はエンジンは停止しています(ただし気温、水温、エアコン使用等の色々な条件で大きく変わりますが)
市販のDA−ACコンバータで1500W負荷をかけると12Vバッテリーで125Aも電流が流れてしまい、バッテリーからのコードも相当太いものが必要ですし、1時間も使わないうちにエンジンがかかっていてもバッテリーが上がってしまいます。

ちなみに1世代では30個(216V)のニッケル水素バッテリーが2世代では21個(151.2V)容量は共に6.5AHですが省スペースになったようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219041040112.bbtec.net>

エスハイの楽しみ方の1つ
 初めての投稿  - 06/6/18(日) 20:58 -

引用なし
パスワード
   とても勉強になりました。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ntibrk079252.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

39 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177558
(SS)C-BOARD v3.8 is Free